DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リングコッド裁判 前編

生まれて初めて釣りをしてからまだ間もない4年前の夏、シリコンバレーで起業している知人、釣りキチの友人と3人でキャピトーラに出かけた。知人は釣りが今回始めてであった。
キャピトーラは、サンタクルーズから1号線をモントレーに向かって10分ほど南下した場所に位置する小さな海岸沿いの町だ。こことサンタクルーズには釣り船をレンタルできる波止場がある。4人乗りで船外機(エンジン)付きのボートを一日借りて75ドル。カリフォルニア(アメリカ全部?)では自動車の普通免許があればエンジン付きボートやクルーザーを操舵できる。初めて借りた時、約1分のレクチャーを受けただけで海に出た。
「ハイ、エンジン近くに横向きに座ってぇー!ハイ、オフ・前進・後退の切り替えスイッチを前進に入れてぇー!ハイ、左手でアクセルつかんでぇー!ハイ、右手でエンジン始動レバー引いてぇー!ハイ、顔は正面前方を向いてぇー!笑顔でぇー!???OK!Go!」であった。(ほんとに笑顔つくっちゃってちょっと恥ずかしかった)
釣りをするにはライセンスが必要である。といっても一日、一週間、一年、残りの余生分(現在の年齢によって金額が違う)の4種類から選択して購入するだけだが。一日有効で$7.50、一年だと$30くらいである。釣竿や魚群探知機もレンタルできるし、当然餌や仕掛けも売っている。
この日も釣り初体験の知人用にさおを一本借りて、日の出直後の午前6時過ぎに海に出た。
私たちはいつも底釣りを楽しんでいる。浅瀬の底近く、砂地や岩場のお魚を騙すわけですね。
釣り糸を垂れていって、砂地ならトン、岩場ならコツンとオモリの感触があったらちょっと糸を巻き戻し、竿を上下させてオモリを底にあてたり離したりします。するとオモリの上方約一メートルくらいのところから分岐している糸の先の餌が底付近でゆーらゆら、ゆーらゆらします。これを見たお魚は「ゲットォー!」と英語で叫び?ながら狂喜乱舞して喰らい付くわけです。餌は何と冷凍のモントレーイカ。始めは半信半疑だったが、この餌で何でもよく釣れる。砂地ではキングフィッシュ(イシモチ)やハリバット(ひらめ)、岩場ではリングコッド(獰猛な顔つきのネバヌル南国風タラ)やロックフィッシュ(種類が多くカサゴやメバルなど)が初心者でも「うそっ!」と言うくらい釣れる。これ本当の話。散歩するインド人もびっくり。(ひらめは2回に1回くらいのヒット率です。ほかの魚は常に大漁)
この日も早々から3人ともその成果を楽しんでいた。イシモチは、もうやめて!餌が無駄になっちゃう、というくらい掛かった。塩焼きが美味しい。つみれなど、練り物にしてもいい。
ビビッ!と、ちょっと貧相ではあるがまあまあの手ごたえがある。
ちょっと岩場に移動するとメバル、カサゴが釣れた。ビクン!と強い引きがある。糸を手繰るのにも力がいる。私今魚釣ってます!検討してます!なかなか手ごわいです!オッ?抵抗を止めました、諦めた模様です!と海面を覗くと、ぬらーっと姿を現してきた。カサゴだぁー!刺身だ、昆布〆だ!今夜は宴会だ!と今度はこちらが狂喜乱舞するわけです。
楽しい楽しい一日が始まっていった。
3時間後に起こる悲劇など誰も予想してはいなかった。
b0049291_1325932.jpg

[PR]

by tedtoyama | 2005-04-02 13:05 | 日記
<< リングコッド裁判 中篇 道路が語るベイエリア >>