DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

また、宴会が始まった

昼前から晴れ間が広がり良い感じになってきた。ここ2週間ほど週末も忙しかったので今日明日は絶対のんびりと過ごしてやる、と固く決意して迎えた土曜日だ。そのためにお洗濯も昨夜済ませておいた。
午前中にキング図書館と紀伊国屋に行き週末用の本を確保、軽い食事を済ませて昼過ぎに帰宅した。早速本とノートPC片手にプールサイドに出かけると、来週日本に帰任する知人が泳いでいた。
MLBの様子とメールチェック用にノートを開き、プールサイドに寝そべっての読書体制に入った。いやぁー満足、満足、気分がいい。
一時間ほど本を開いた後うとうとしていたら携帯が鳴った。
「今日宴会しませんか?いつものメンバーで。都合悪いですか?忙しいですか?」
宴会仲間の一人、ベトナムのストロングSさんからだった。一瞬言葉に詰まり心の天秤が振れ始めた。(右:せっかく手に入れた静かな極楽環境、一人で緩やかに過ごすシアワセと読書
左:美味しいお酒だろうな!アノ人達と飲むのは。お酒がToyamaさーん please drink meって呼んでる、しかもコーラスでハモって)コンマ5秒で左が勝った。
「宴会しましょうね!たくさんたくさん飲みましょうね!」固い決意は崩れ去り、穏やかな禅僧のような気分が一気に夏祭り実行委員長のそれに変わった。
スタートは午後5時くらいから。つまみのメニュー組み立てに入った。私の部屋での宴会の規則のひとつとして、つまみは私が用意すると決めている。文句は言わせないのだ。お酒だって、Sさんらいつもの宴会仲間3人が挑んで来てもウォッカ、焼酎、日本酒、ブランデー、バーボン、アイリッシュウィスキーは大体常備してあるので返り討ちにできるのだが、最初はビールやワインなので彼らがぶら下げてくる。ビール18本とワイン6本をいっつも。
4人で飲むのに、常にビール18本とワイン6本ですよ!バカですねみんな。
皆さんお刺身好きなので①刺盛、前回はスキヤキだったから②海鮮鍋はすぐ決めた。鍋の後に③雑炊かうどん、も問題ない。おしんこ付きで。昨日焼いた④伊達巻、と今朝買ったパンで⑤ガーリックトースト、⑥水菜ベーコンサラダと⑦ほうれん草とそばを海苔で巻いたサラダ、こんな感じでいいかな。
Sさんにキングクラブの足を買ってきてねとお願いしてあったので、買い出しは刺身と野菜だった。自宅で宴会する時の刺身は行きつけのお寿司屋さんで調達している。開店前に無理をお願いして無事入手。野菜はミツワで買って準備は終わった。
翌日の朝を除けば、企画立案、準備、実行と、どのフェーズも心躍る時間、その名も「宴会」
ちょっと手抜きっぽい献立のためか準備はすぐ終わった。でも刺身用の大根のツマはちゃんとかつら剥きからだし、鍋に入れる野菜の大根とニンジンはそれぞれ菊と桜に細工したし、そばサラダのつけだれは自家製っす。
5時前にみんなやって来た。Sさんをはじめ、台湾のベガスHさん、香港のおしんCさん3人はいつものビールとワインを抱えて満面の笑顔でコンニチハ!始まるねぇー。宴会が。
追)実況中継。5時から始まった宴は今たけなわ。現在午後10時前。準備を終えて宴会が始まるまでの15分間で状況記述しておいたのでちょっと付け足し。その後の詳細は明日生きてたらお届けします。すでに4人の公用語である英語が、ベトナム語が挟まったマンダリンになって来ている。ちなみに「宴会」は日本語で共通にさせた。後は「つまみ」と「酒」も日本語を強要(?)してある。
ビール16本とワイン5本は空っぽになりました。S焼酎、H日本酒、Cワイン、Tブログの現在である。あっ?Cはシャワーを浴び始めたようです。そろそろ宴会に戻ります。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-10 13:39 | 日記
<< 宴会終わりました フリーウェイの落し物 >>