DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宴会終わりました

私が酒席に戻ると、SさんとHさんがなにやらグーグルの話題で盛り上がっていた。
この2人だと英語にならざるを得ない。ベトナムのSさんはベトナム語、英語、広東語を話す。台湾のHさんは台湾(福建)語、北京語、英語を話す。問題は香港の「おしん」Cさんだ。彼女は広東語、福建語、北京語、上海語、英語、日本語を話すので秘密の話ができないし、Sさんと広東語、Hさんと福建語、私と日本語で話したりするので、それぞれ残された2人に欲求不満が溜まる。
私が、それにしてもCさんはシャワーが好きだねえとS、Hの話題に水をさすとSさんが、シャワーもだけどお酒も好きよねぇ、強いし、と乗って来た。確かに酒好きのこの4人の中でも群を抜いて強い。香港時代に「飲み屋」をやっていただけのことはある。(飲食店経営ではないですよ。企業に雇われて接待相手との酒席に参加し、酒バトル接待を専門とする人です)
Cさんは幼少の頃から続いていて、今でも見る同じ夢があるらしい。日本の田舎で貧困家庭に育ち、親兄弟の面倒を見ながら生活に追われている、という夢だ。時代は昭和初期以前っぽい。この話が出てから彼女は「おしん」と呼ばれている。湯上りのCさんが戻って来てSさんの焼酎グラスを奪い一気に飲み干した。
Sさんはお代わりを作りながら、日本の焼酎もいいけどベトナムのお酒が懐かしいわね、と独り言をいった。彼女はベトナム時代、ビールをチェイサー替りに鹿のキ〇玉酒をよく飲んでいたらしい。紹興酒に鹿のキ〇玉、高麗人参、薬草などが漬け込んである強い酒だそうだ。滋養強壮、精力絶倫、お肌つるつる、であるらしい。この話題の後、彼女はストロングSと呼ばれるようになった。
それじゃ次回は鹿のキ〇玉酒を用意しましょうね、でもって今日はこんなのもあるんですぅー、とHさんがいつの間にか冷蔵庫からキンキンに冷えたテキーラを取り出してきた。
(こいつら本当にバカじゃねぇーの?と思いつつ目元が緩んできた自分が恥ずかしい)
ローレックスの時計をきらきらさせながらテキーラを注いでいるHさんはお金持ちである。
日本のバブル期に、彼は奥さんと始めた対日貿易で一山当て、約3億円儲けた。うれしくって舞い上がったHさん夫婦はラスベガスへ直行。一週間で1億円すった。以来彼はベガスHと呼ばれている。
だが、さすが台湾商人、残りを不動産とIT会社に投資して蓄財に成功、40代後半の今セミリタイヤ生活をエンジョイしている。ラスベガスのホテルからは今でも航空券送付を受け、リムジン送迎、宿泊、飲食無料のVIP待遇だという。(1億だもんなぁー)
午前1時過ぎにHさんが気絶、その10分後Sさんが頓死、Cさんはにこにこしながらテキーラ飲みつつ食器を洗っている。その姿を見つめていた私もテキーラの前で気を失った。
翌日曜日の午前8時に喉の渇きで目が覚めると、HさんSさんがコーヒー飲んでお話していた。良い香りだ。2人とも昨夜の痛飲など無かったかのように爽やかな笑顔だった。
コーヒーを飲みながらふと、さすがのCさんも今朝は、と思ったらすでにシャワーを浴びていた。
このヒト達は長生きしないんじゃないの?と思った。(多分、確実に私も)
コーヒーの後は散歩するという。その後は飲茶だぁー!とみんな元気だった。
サンデー・ブランチの飲茶を堪能してさよならした。
相変わらずタフな人たちだと思いながらも、またいっぱい元気を貰ったなあと清清しい気分で深呼吸した。
吐く息がテキーラ臭かった。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-11 11:51 | 日記
<< 付きまとうバーバラ また、宴会が始まった >>