DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シアトル便り 1

昨日午後1時半まで仕事をして、バタバタと午後3時19分SJC発のアラスカ・エアーでシアトルに向かった。昨日からマッチやライターなどの機内持ち込みが禁止になったらしいとの噂を聞いていたので、どうなるべぇー?と思いながら紙マッチをポッケに忍ばせてチェックインしてみたがスルーだった。
午後5時、予定より20分も早く到着したシータック・エアポートは2年ぶりになる。気温48°F、うす曇の空であった。
ポロシャツ一枚だったのでジャケットを取り出し、涼しいけどいい空気だのぉーと、早速おいしい空気の中で一服した。
しばらくすると、今年からUWに進学した友人夫婦の一人娘が迎えに来た。
空港からI-5を20分ほど北上し、ユニバーシティー・ディストリクト(通称U-ディストリクト)と呼ばれる学生街で軽い食事を済ませた。7時から授業がある彼女を校内まで送りダウンタウンに向かった。
アンダーグラウンド・ツアー(注1)がある、シアトル発祥の地パイオニアスクェアから東に数ブロック行くとインターナショナル・ディストリクトがある。
最近はチャイナタウンと呼ばれるほど中国色が強くなって来ているが、日本食レストランも健闘している。
特に紀伊国屋書店がある北西部最大の日本食料品店「宇和島屋」(注2)のビルが目立つ。
友人夫婦が帰ってくるまで、日本食が大好きな娘になにか手料理でも食べさせてあげようと買出しに行った。
おでん、焼き鳥、刺身を少しとメニューを決めて食材を探した。相変わらず酒のつまみだなあと思いつつも、どしどしカートを埋めていく。場所柄かサーモンと蟹がやたら安い。ビールとワインもついでに買った(注3)。
紀伊国屋で3冊、サンノゼ店にはなかった本も購入した。
ちなみに宇和島屋からセーフコフィールド(注4)までは目と鼻の先だ。徒歩でも15分はかからない。ただし夜間のインターナショナル・ディストリクトとその周辺は治安がよくないので、ナイトゲーム後の散歩はお勧めできない。
さて、買い物も済んだしと、午後8時50分に授業を終えるお嬢様をピックアップしにUWへ向かった。

注1 1st Ave.& James St/Cherry St 10am-6pm(Sat. Sun 11am-) $10 90min
注2 駐車料金 1時間$5、2時間$10 ただし$5以上お買い上げで1時間無料、$10以上で2時間無料(何か買えばただということですね)
注3 ワシントン州やオレゴン州などでは、ハードリカーは日曜休みで午後8時閉店のリカーショップで購入する。普通のお店にはビールと日本酒とワインしか置いていない。また、午前2時以降午前6時まではそれも購入不可である。
注4 駐車料金 試合のある日 $15(一律) 無い日 $5
ちなみに路上駐車のパーキングメーターは25セントで10分である。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-16 09:14 | 日記
<< シアトル便り 2 シアトル >>