DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

居酒屋Tedの仕込み

昨夜遅く日本の友人から電話があり、新しい会社を立ち上げることになったのでシリコンバレーからの後方支援を依頼された。
新しいことが始まることに異常にコーフンする性質なので、話をしていて異常にコーフンした。それに関わる事ができるのもうれしい限りだ。
ただ、電話が鳴ったのは「救急病棟24時」を見ていた時だったので少し悲しかったのも事実です。
あれやこれや思いを巡らせながら飲んで、オレンジ食べて寝ようと冷蔵庫を開けた時、ちらと何か感じたが、さっさと食べて気絶した。
今朝コーヒー入れながら画面の前でぼーっとしてたらふと気が付いた。冷蔵庫の中の様子がなんとなく違う。早々チェックしてみた。
数ヶ月、数週間ごとに作り置きしている数々の残りが後僅かになっていた。
今日明日は仕込みをせねばなるまい、と考え仕事に出かけた。
午後2時30分に一旦家に帰り計画を立て再び仕事に出かけた。
月曜日の今日は、ジンジャー・サラダ・ドレッシングとそばの「かえし」、明日は、洋風照り焼きソースと和風照り焼きソースにチャーシュー、を仕込むことにした。
お気に入りのジンジャー・ドレッシングと洋風照り焼きソースは米国で学習した。コネチカットとニューヨークでシェフをしていた方から教わった。
そばの「かえし」とチャーシューは独学、和風照り焼きソースは昔日本で学習した。
サラダ・ドレッシングはそのまんまだが、和洋各照り焼きソースはいろいろ使える。
そばの「かえし」もそうだ。10日から2週間くらい経た後の「かえし」を使って、出汁で薄めたそばや、うどんのスープ。ざるやつけ麺、おでんなど煮物、その他丼物にも使える。和風照り焼きソースも同様な利用が可能だ。
チャーシューはラーメン、チャーハン、冷やし中華、サラダなどに利用できる。
今日は少し残った「かえし」を出汁で割ってうどんにしよう。ごぼうと玉ねぎ、ニンジンとねぎのかき揚作って。
ご飯が少し残っているのでおにぎりも作りましょう。
おかか・梅にぎりと塩しゃけにぎり一個ずつ。
浅漬けのなすを添えて。
明日の仕込みは少し時間がかかるなぁ。
居酒屋Tedの開店は水曜日以降になりそうですね。
店酒?は毎晩飲んでますが。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-26 14:46 | 居酒屋Ted
<< 仕込みは続く 反日デモで思うこと 1(その2... >>