DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンコ・デ・マヨと鯉のぼり

先日コスコに買い物に行った際、何気に「あー、もーじきメキシカン達のシンコ・デ・マヨ祭りだなあ」などと思いながら果物売り場を通りかかると、目の前に美味しそうなオレンジの箱詰めがあったので衝動買いしてしまった。
お祭りとは何の関係も無く、しかも$7.50と安かったとは言えちょっと無謀だった。
帰ってから気が付いたのだが、一箱に30個入っていた。
一人でどーやって食うんだよ!と、いささかあきれながらも一つ食べてみた。
「んまい!」b0049291_10312664.jpg
糖度も高く良い買い物をしたようだがそれにしても量が多すぎる。
と言うわけで、多少お酒の残る今朝からオレンジばかり食べておりました。
月に何回か訪れるコスコは、消費者動向などをチェックするのにも役立つ。昨年から入り口付近にはプラズマ、DLPリアプロなどの大型HDTVがどっかりとディスプレーされており低価格化も注目される。また最近ではTiVoなどのPVR製品が日の目を見る場所に設置されてきている。
先日某大手日系企業の方とのミーティングで、今年はインターネットとケーブルを中心にして新しい映像系コンテンツの配信システムがどんどん出てきそうだ、と話してきた。TiVoやDigeoのMoxi、BitTorrentなどとの組み合わせ、携帯端末やPCおよびTVへのサービス形態、カレントTVなどの番組開始などメディアの変化、ブログやポッドキャスティングの多方面への応用などなどいろいろありそうだ。
日本じゃ塾や予備校がブログを使った学習システムを導入するらしい(日経)し。
あっ!週末だった。まじめな話はやめよっと。でも関心のあるヒトには面白いだろうから
そのうちね。
5月といえば日本では連休、子供の日、そして鯉のぼりか。カリフォルニアではシンコ・デ・マヨかな?5月5日のメキシカンのお祭りで、1862年メキシコ軍がフランスを中心にしたスペイン、イギリス混成軍にPueblaで勝利した記念日ですね。内外でメキシコ独立記念日と思っている人も多いようです。スペインからの独立記念日は1810年9月16日のようです。
毎年お酒と陽気な賑わいにつられて出かけますが、今年は小さな鯉のぼり持って行こうかな?
カリフォルニアでも鯉のぼりしているご家庭もあることですし。
[PR]

by tedtoyama | 2005-05-01 10:36 | 日記
<< 飲茶もうまい! 在外日本人ネットワーク >>