DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

社員食堂に手打ちそば

知人で、日経エレクトロニクス・シリコンバレー支局長を務める蓬田氏のブログでアップル社の新情報を見つけた。
社員食堂に「手打ちそば」が登場したらしい。しかも$5で。
CEOのジョブズ氏の日本食好きは有名で、アップル社の社員食堂には日本食シェフが働いており、私も何度か訪れたことがある。
ざるそばに刺身が乗っかっている奇妙?な刺身そばも目にした。
この度は手打ちそばと言うではありませんか!
キッチンスタッフを東京に本店がある「本むら庵」のNY支店に修行に出したというから徹底している。
早々アップル社の知人にお願いするか、新しいOSの取材とか何とか言ってメディアの印籠使うかして食べてこよっと。
おりしもサンノゼマーキュリー紙で先日、社員食堂の記事が出ていた。
帰ってきたシリコンバレー地方版さんも取り上げていたが、各社ともなかなか充実している。
私のお気に入りはグーグルの社員食堂だ。b0049291_1315885.jpg
最近3年間、2ヶ月に一度くらいの割合でお邪魔してタダめし食っている。
専属のシェフが腕を振るう料理がランチもディナーもただなんですな!
朝食はシリアルやビスケットなどがあり、それらを含めてスナックやソーダ類は24時間どうぞどうぞ状態である。
先日遊びに?行ったときもラリー・ペイジが相変わらずセグウェイでうろうろしてたし。
新社屋に移転し、IPOして社員も増えたがマインドは変わってない様なのがうれしい。
元気のいい会社はドアを開けた瞬間にわかる。
アップルやグーグル以外にもまだまだ沢山ありますね。
自社でカフェを持っていない会社も、日替わりで各国料理をケータリングしてるし。
IPOしていてもいなくても、設計(デザイン)系の会社は自社ビルを所有せず、したがって福利厚生(タダメシ)の一環の食事はケータリングに頼っている場合が多い。
WiFiチップ設計のアテロスや、そのチップを組み込んだメッシュ・ネットのトロポス・ネットワーク、大手のシナプシス、アップルのiPodのコントローラー・チップを設計しているポータル・プレーヤーなどなど。
食事は大事ですね。
それを企業が様々な意味(福利厚生、時間効率、外出による事故防止などなど)があるにせよ、社内環境を充実させ、幹部自らも堪能する、という姿はいいんじゃないかな?
アジア人にとってはまだまだ選択肢が限られ、ついつい社外に出たくなるようですが。
[PR]

by tedtoyama | 2005-05-04 13:16 |
<< 100gで2,835円!? キリンベッドとロリエスピーカー >>