DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メンテナンスフリー

昨日今日とシリコンバレーから世界を駆け巡った大きな話題は、なんと言ってもアップルがインテル社製チップの採用に踏み切ったことだろう。
金融界も含めてホットな話題になっている。
昔から噂はあったが、今回ほんとになった。
驚いたのは、ジョブスの発表の中で、アップル社はすでにOS Xで5年前からインテル社のx86対応していた、という点だ。
マックOSの心臓部はこれで大きく3世代目を迎えることになる。
最初はモトローラの68000系、次に現在のIBM軍団のパワーPC、そして今回のインテルとなる。
IBMやAMDは面白くないだろうな。
外野としては楽しいけど。

b0049291_11395835.jpgそういえば先日台湾のメーカーが小さなUSBメモリーを発表していた。25セントコインよりも面積が小さく、1Gバイトである。

イメージサンプルとしてイアリング・メモリーを提供していた。
いくら小さなメモリーといっても、こんなイアリングつけてるヒトは不気味かも。
b0049291_11402192.jpgスパイものの映画なんかには使えそうかな。

キーホルダーにUSBメモリーを3つも4つもぶら下げているヒトは良く見かける。
鍵の数のほうが少なくなってきて、もはやキーホルダーではないですね。

あっちこっちに分散したり数が増えたりすると、かえって管理が大変になる。
複雑な仕組みを持つものや耐久性を問われるものも保守・管理が難しい。
身の回りの日常的なものもやはりメンテが必要だ。
そう思って見渡すと手間の掛かるものばかりの中で生活している。

人間なんか一番必要なのかもしれない。

バランスをとるために心身のメンテが必要だろう。
手間の掛かるまたは掛からないヒト、なんていう見方もある。
昔後輩が女性にアプローチする際「僕はメンテナンスフリーです」といっていたのを思い出した。

情報や情報源の管理も日々複雑・多岐に亘ってきている。
メールアドレス、ニュースサイトやブログなどの情報源は日々管理が必要だ。
今日もRSSフィードとメアドの追加・削除を行った。

メンテナンスフリーとは言わないが、何につけもう少しシンプルにならないだろうか?
[PR]

by tedtoyama | 2005-06-08 11:45 | 日記
<< 闘争か逃走か 海の男に乾杯! >>