DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の食事情 其の1

はじめに、其の2がいつになるかは未定です(笑)
アメリカで生活していても
自分で料理をするからか、食材の種類が増えたり入手し易くなったりと、ずいぶん日本食を身近に感ずることが出来ていると思う。

シジミがレトルトだったり、蕎麦やラーメンが今一だったり、うなぎの白焼きや蒲焼が今二だったり、鮮魚が今ひとつだったりは、これはもう日本じゃないのでしょうがないかな。
こちらで作っているものもずいぶんと増えた。
カリフォルニア米。結構うまいですよ。
納豆や豆腐。サンノゼ豆腐店の豆腐は本当にうまい。おからも。
メキシコ湾のうには絶品だし、ボストン沖のブルーフィン(まぐろ)はたまらない。
サンタクルーズ沖で釣った「かさご」や「ひらめ」「かれい」も旨いです。
モントレー・イカの刺身は言うに及ばず、オレゴン州、ワシントン州のサーモンもいける。
やっぱりスモークか塩鮭にしちゃうけど。(笑)

23年前のシアトルで少しホームシックになっていたとき、ダウンタウンの日系スーパー「宇和島屋」によく通った。
当時は日本からの輸入品が何でも冷凍で、冷凍の漬物や豆腐、納豆などがあったのを覚えている。
デリでカツ丼や幕の内っぽい弁当と惣菜を買って、一人部屋で飲みながら食べたっけ。
味違うなぁーって感じながら。
土地に馴染む前、世界が広がる前の、「なんだかなぁー」の一時期だったように思い出す。
馴染むかも広がるのかも分からないよー、といった感じだったのかな。

でも自分のやりたいことだけは見失わなかったから少しは工夫ができた。

自分流にアレンジすればいい。
そうすれば満足も納得も得られる。嘘もついていない。
逃げてもいない。

最近その時の経験が大きかったなとつくづく思う。

とても大切なこと。
これからもずっと故郷は日本であるし、どこにいても身近に感じていたい。

食は、ファッションでも見てくれでも、あればいいでもなく、自分らしく生きるのに必要だから。
[PR]

by tedtoyama | 2005-07-23 11:00 |
<< 地球で暮らして旅をして 13歳のバースデー >>