DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のTV番組がリアルタイムで見たい!

というパートナーの強い希望があるわけです。
特にワールドカップに向けての日本代表チームの試合や、K-1などの格闘技は欠かせないことになっとります。
いろいろと調べてみましたが、10月に日本で発売を開始したソニーの「ロケーションフリー・ベースステーション」を購入し、日本側に設置してもらう、と言うのが一番良いようでした。
パソコンかPSPで、ブロードバンド経由で番組が見られるようです。
そこでソニーに聞いたりして調べました。
なかなかめんどうです。
最初は東京のマンションに設置させていただく予定でしたが、インターネットのスピードは申し分ないものの、マンション内がプライベートLANを構築してあり、各戸はそれぞれプライベートIPアドレスを割り当てられているのでだめでした。
スタティックでもダイナミックでもどちらでもいいのですが、グローバルIPアドレスで無いとダメだそうです。
そこで東北に住むパートナーの妹さんのお宅に設置させてもらう許可を得ました。
そこはYahooBB!45Mに加入しており、アドレスの問題とスピード条件はクリアしました。
さてそれではアメリカから注文して妹さんのお宅に届くようにし、設置サービスも依頼しようとして、また難関が。
海外を含む外出先で見るためのノートPCかPSPが、ロケーションフリー・ベースステーション設置時にその場に無いといけないとのこと。
こりゃ困った。
パソコンは米国だし、そもそもディスクトップの17インチLCDモニターで見ようと考えていました。
PSPなんか買ったところで画面小さすぎるし、この上日本でノートPCを購入するのは散財が過ぎる。
すでにここにはディスクトップ2台とノート2台ある。
ただ、ノートの一台はハードディスクの調子がおかしいので動作が不安定なのと、もう一台の方は画面が小さく性能的にも不安が残る。
結局画面が大きくCPUのスペックが申し分ない方のディスクを交換してセットアップし日本に送ることに決めた。
無事動くようになったらFEDEXで日本に送り、すぐにソニーに発注しよう。

3万数千円の製品を購入設置するのに、なんだかんだで倍以上の費用と2日以上の時間がかかってしまうけれど、これで見ることができるようになるのだったらよしとするか。
闇でDVDレンタルか販売しようかな(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-30 10:34 | 日記
<< 初めての体験 寒い中でホットな週末商戦 >>