DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インフラ整備と年末と

朝ごはんを食べた後、少しパソコンに向かって仕事と情報チェックをしていた。
パートナーとコンちゃんは静に横になっているようだ。
心身ともに休息が必要な彼女と、いつでも遊んでいたいワンちゃんが、一緒になって眠っている。
二人ともゆったりとした寝顔でかわいかった。

のんびりしなさいね。

お昼過ぎに三人揃ってコンちゃんのお散歩に出かけ、その後買い物に行くことにした。
昨夜壊した(何でポキッと折れるかなあ?)ワイン・オープナーと、まな板(20年使っていました)を新品にするのと、彼女が使っていた日本の携帯(ボーダフォン)をデジカメ専用にするためにSDメモリー・カードを買うのと。。。
そして昨日から見られるようになった日本のTVを、ノートPCではなくて自宅のTVで見るための接続ケーブルなどです。

最初に銀行に行きパートナーの用事を済ませてから、Fry‘s、ランチ99のあるミルピタス・スクゥエアに行きました。
途中お腹が減ったので、私だけジャックインザボックスのバーガーを食べました。
パートナーは風邪や疲れなどから本調子ではなかったので、Fry‘sの買い物のときなどは車の中で休んでいましたが、中華マーケットエリアでは一緒に買い物しました。

今まで彼女は携帯で撮影した写真をブログにアップしていたのですが、この度の米国生活を始めるにあたって携帯電話を解約したのでデジカメ買おうか、と相談していました。
ブログ用の写真などは1Mピクセルもあれば十分ですね。
彼女の日本のカメラ付き携帯は1.3Mピクセルで、SDメモリーカード・スロットが着いているから、SDカードを購入してデジカメとして使うことにしました。

その後ラップトップとTVをS-Videoケーブルとオーディオ・ケーブルで接続し、日本のTV番組を自宅のテレビ画面で見られるようにしました。
これで画像も大きくなり、なんだか画質もいいようなので満足です。
後は録画ですが、ビデオ出力があれば問題ないですね。
まあ、なんだかんだと組み合わせたり、接続しながら解決します。
楽しいなぁ。こういった時間は。

パソコン4台で、TV1台、在京チャンネル、コムキャスト・デジタルケーブルチャンネル、DVDプレーヤー、VHSビデオの環境を設定しました。
パートナーが持ち帰ってくれた、「ブラックジャックによろしく」「タイガー&ドラゴン」そして「古典落語名作選」などのDVDや本の数々、CDなど、しばらく豊かな文化・環境に包まれることができます。

こういったソフトなインフラで身の回りがいっぱいになるって言うのは、とっても幸せです。

コンちゃんも楽しみなさいよ!(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-20 15:50 | インフラ
<< 後もう少し TV見まくり! >>