人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラーメン好き

朝10時、わざわざモデストから2時間もかけて来てくれた方に、DVDプレーヤーを
20ドルで売却しました。
今日のランチ代に消えましたが(笑)
購入者はなかなかのつわもので、パソコンが7台(最近インテル搭載のマックを買ったとか)、
テレビは5台所有しているそうです。
奥様がいいかげんにして、と怒ったので、5台あるテレビの1台をサンタクララに売りにいくといってました。
たくましい人が多いですね(笑)

昼過ぎにサンフランシスコのお隣の町、デリシティーに行く予定がありました。
途中立ち寄れるということで、今日のランチは初めての「ラーメンクラブ」でした。
私は背油醤油ラーメンにエキストラ麺とチャーシューを追加しました。
修ちゃんは塩ラーメンです。
感想として、私の好みではありませんでした。
麺はかなり好みに近かったのですが、茹で方や湯切りがうまくなく、かつ少し柔らかめでした。
スープはコクがいまいちでした。
チャーシュウは厚切り過ぎです。通常にトッピングされているワカメも不要に感じました。
もっと刻みネギが必要かと。

ずいぶんと厳しいことを書きましたが、米国で食べられるラーメンとしては水準が高く
十人十色といわれるラーメンの好みからみたら、「ラーメンクラブ」をこよなく愛する人も
多いかと思います。
私はラーメンそのものが好きなので、インスタントでもカップでもおいしく頂いています。
ただしお金を払ってお店で食べる場合は、あれやこれや、自分の中に「たった一つ」ある
究極のラーメンとの差異を話したくなります。

ラーメンと一緒に食べる機会が多い、餃子やチャーハンにも一言あります。
餃子は美味しい物にも出会うし、自分で作るのもいいと思っています。
チャーハンは今のところ自分で作るもの以上のに、米国で出会ったことはありません。
日本ではたくさんあったけれど。
広東料理系のレストランで食べる、中華米を使った福建炒飯、潮州炒飯は美味ですなあ。

今度は修ちゃんを「さん太」にお連れする予定ですが、こってり系が苦手の彼女はどう感じるのだろう?
今のところ彼女は、「ひまわり」の塩ラーメンを除けば、市販の生麺で作る私のラーメンが一番良いと言ってはくれます。
今年はラーメン作りの研究を始めようかな。

by tedtoyama | 2006-02-05 11:40 |
<< 本当にラーメン好き(笑) 47歳っす! >>