DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

それにしてもインターネットねえ

b0049291_1438685.jpg修ちゃんが日本にロケフリ専用のパソちゃんを持っていったので、
しばらくは日本の番組を見られませんが一週間なので大丈夫でしょう。
なんか最近「みのもんた」の顔がちらつくんだよなあ。
まあ、CNNとローカル番組でも見ていよう。
明日は三度目の正直?WBCの日韓戦がある。

修ちゃんといえば、サドルがわかんなくてあわや、ということだったらしいですね(笑)
笑い事ではないと分かりつつも、しかし、
これって、どーよ!の究極でしょうねえ。
ここまで天然に笑いを取れる人だったとは!
本当に稀有な人と巡り合えたもんだと、とても幸せに思います。

彼女は早速Skypeで電話をしてくれました。
こちらは朝5時だったけどコンちゃんとともに飛び起きて電話に出ました。
コンちゃんは、声はすれども姿が見えないママを不思議に思って、しきりと首を左右に傾げたり、ママの声ダーって分かって興奮しまくりマイクをぺろぺろ舐めたり大変でした。
それにしてもSkype to Skypeだと音質もいいし音声の遅延も感じない。
Skype to 携帯電話も安いしまあまあのクオリティだけれど、こっちは格段に違う。
それに無料だし。
Skypeはまだサービスを開始していないけれど、ビデオに対応したらTV電話だよなあ。
YahooやMSのビデオチャットはあるけれどね。
電話しながらブログを読んだり、気になる情報が載っているホームページを見て話をしたり
本当に物理的な距離を感じなくなっていますね。
修ちゃんが滞在している部屋にはTVが無いのだけれど、ロケフリ使ってパソコンで見ているようです。
東京にいながら在京番組をパソコンで見ている。
VoIP(電話)、IPTV(テレビ)など、パソコンとインターネットでできちゃうわけですね。
パソコンでなくてもインターネットに接続できる端末であれば、モバイルでもいいわけです。
在京5放送局と4広告代理店がTV番組のネット配信会社を設立したようですが、プロジェクトをさくさく進めないと、今携帯を含めた電話会社が抱えている、ビジネスモデルの大変革に追いつけなくなりますね。
サブスクライバー・モデルや広告モデルなど多くのビジネスモデルが変わりつつあります。
それにしてもインターネットだなあ。

ところで冒頭の写真ですが、修ちゃんが日本に発つ前に作ってくれた、切り絵の「しおり」です。
本を読むときこれを使ってね、って。
彼女はこれを作ることでコンちゃんへの想いを凝縮し日本に持っていったんだなあ。

コンリーは元気だからね。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-18 14:43 | インフラ
<< さていよいよ始まるね おにぎりとハンバーガー >>