人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コストコとペットコ!

今日昼前にシアトルの友人一家が帰って行きました。
車で来ていたので、帰りはレイクタホとリノに寄って行くそうです。
米国人のピーターと香港人のコニーさんそして、娘のウィニーとヨーキーのスペック君です。
クローバーベーカリーで調理パンを買って行きました。
ピーターはシアトルの隣町ショーラインの消防士です。
今は救急士の資格も取りがんばっています。

昨日彼は42歳の誕生日を迎えました。
私と一緒に祝いたいと想ってくれ、家族とともにカリフォルニアに来てくれました。
米国の大切な友人です。
北アイルランド出身のお母さんと、旧西ドイツ出身だったお父さんが米国で結婚しピーターが生まれました。
思いっきりアメリカ人のようですが、妙に東洋的な心を持ち合わせているヤツです。
大きな庭付きの家を2件持ち、メルセデスを含む5台の車とカワサキ、ヤマハのバイクを持っています。
日本の知人に紹介したら、「アンタいったいどんなお金持ちなの?」って、結構もてるよ、って言ったら喜んでました。

生活スタイルは典型的なアメリカ人ですね。

彼の住むワシントン州シアトル近辺。
ピュージェット・サウンド地域は西海岸でも注目されているところです。
ご存知の、マイクロソフト本社があり、アマゾン・ドット・コム、コスコ、スターバックス、ノードストローム、ちょっと前までのボーイングなど本社があるところです。
COSTCO、これは今日本にもあるそうですね。カスコと読みます。
日本では、コストコです。
PETCO、ペット用品を売っているチェーン店です。
先のWBC決勝戦は、サンディエゴのPETCO・Ball・Parkで行われました。
ペトコ球場です。
ペットコ球場ではないですね(笑)

アルファベットの、どこに力を入れるかで決まってくるようです。
それとOの発音は「ア」に近く、Aの発音は「エイ」に近いですな。
単語にもよりますが。
Stopは「スタップ」に聞こえるし、狂犬病注射の「Rabbie vaccine」はレイビー・ヴァクシィーン
ってか?
うーむ!

10年以上アメリカで生活していて、もう外国語ってな感覚が無いのであまり気にしていませんでした。
そう発音していようがいまいが、通じていれば生活できているので。

やっぱりいい機会かな。

by tedtoyama | 2006-03-22 14:40 | 日記
<< お帰り! 採血完了 >>