DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

居酒屋tedサンノゼ店、閉店

午後9時過ぎ、コンちゃんのお散歩を終えて一杯やっている。
っていうか、今日は午前11時半から飲み続けているのだが(苦笑)
日本に行く前にもう一回くらいプールサイドでランチ会でもすっか!
ということになりまして、簡単な持ち寄りランチタイムをご近所さんたちと楽しむことにしました。
で、結果はいつもの酒宴(笑)。
プラス、「こりゃあいくらなんでもランチじゃねぇーだろ!」というくらいのボリュームな各国料理が並びましたね。
あ、いつもの酒宴とは言っても、相変わらずのヨッパはこのアパートの住人だけです(笑)
平日の日中なので、皆さん節度を保ちながら?ボトルド・ウォーターなんか飲んでました。
またまた楽しい会話ができて嬉しかった。
今は水割りで一息ついていますが、コンちゃんや修ちゃん(笑)のお世話がある時や、後片付けなどが気になるときはビールです。
今日は缶ビール6本とコロナの瓶を4本飲んだかな?
寝る前の今はちょっと強い酒を飲みたくなっています。

アメリカでの居酒屋tedも最後かなと思い、今日は寿司を握りました。
巻物は予め用意しておきました。
梅キュウ巻き、ネギトロ(トロではなくて赤みのたたきでした)巻き、カリフォルニアロールです。
握りのネタは、赤身、漬け、出汁巻き卵、海老、でした。
いい思い出になりました。

今日で看板下ろします。

何かいい時間だったなあ!今日、そして今日までの11年間。

何年か前に某大手日本企業から米国のベンチャー企業に転身した方のご家族と釣りに行きました。
夕方その日の釣果を中心にパーティーとなったのですが、その方のお宅の庭先で魚のうろこや内臓を取っているとき、ご子息やご令嬢たちは気味悪そうに眺めていました。
キッチンを借りて刺身や潮汁を仕込んだときは、まな板をボコボコにしたなあ。
他の家族も集まっての宴となったとき、パンやケーキ作りの得意なその方の奥様は、素敵なクッキーを焼きアペタイザー代わりに振舞っておりました。
私の料理は好評だったのですが、
その時のイメージ、バランスの悪さ(自分的に)、仕込み時の違和感などなど。
私も回りもみんな日本人だったのにね。
なんだか今日突然思い出しちゃいました。

日本にいたときにも料理はしていました。
それを居酒屋tedに昇華させてくれたのは修ちゃんです。
札幌でまた開店する予定ですが、懐石tedにはなれんでしょうし、なる予定もないです。

遊牧民のような、食べ損ねた人は蜃気楼と思うような、そんないい加減な居酒屋ですが
河岸を変えて(大分違うな:笑)また開業するよ!

その時は、お願い。
時間があったら食べに来てね。
ありがとう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-15 14:16 | 日記
<< キャンプ生活の始まり? お散歩してて思うこと >>