DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サンノゼの初冬、シアトルの晩秋

b0049291_11182224.jpgそんなカンジの気候です。
最低気温5℃最高気温13℃、晴れたり曇ったり雨が降ったり。
例年だと11月上旬の気温だそうです。
でも本当に湿気を感じないので助かります。
摂氏で表記するとマイナスになって寒そうだから、今まで通り華氏で考えよう。
そうすると真冬でも、最低気温14度、最高気温30度ってな感じでしょうか(笑)

少しずつ生活が落ち着いてきたので(でもまだ無職です:笑)本やコミック、北海道の地図、観光グルメ情報誌などを買いに行きました。
部屋の下、マンションの前がバス停なので、バスで4つ目のバス停にある最寄の繁華街(っていうんでしょうか?)に2人で出かけました。
それにしても飲食店が多い。
居酒屋、ラーメン屋、パブ・スナックなどなど。
2ブロックにラーメン屋が5軒もあった。
嬉しいことです。
100円ショップも充実しています。
JRの駅には書店や、東京?では有名らしい、こじゃれたパン屋やヘアサロンなどがありました。
もちろん私は知りませんでしたが。

先日修ちゃんが見つけたブックオフへ行って見ました。
中断していたコミックの購入をしました。
まだ読んでいなかった、椎名誠の文庫本も購入。
ふと少女漫画のコーナーを通りかかったら、修ちゃんの本も売っていました。
105円でしたが。(笑)
改めて、漫画家やってたんだなあ!すごいこった、と思いました。

b0049291_1119054.jpg札幌に着いて間もない頃、修ちゃんがコンビニで見つけた面白いものの1つに「じゃがバター塩辛」というものがありました。
驚きましたねえ!
そして先日TVでも紹介されていたんですね。
それじゃ!と早速作って食べました。
「旨い!」
「よくこんなもの考えついたよなあ!えらい!」
食べたことナイ人は試して見ましょうね。
酒のつまみに最高です。
来週は余市に行って新鮮なイカを入手したら自家製塩辛を仕込みます。
札幌近郊の小さな漁港町では、イカ20杯1000円くらいだとか!?
ありえませんね。
とりあえず行って見ないことには。
[PR]

by tedtoyama | 2006-10-22 11:19 | 日記
<< ススキノでベイエリアのお友達と 最高気温が氷点下ねぇ!? >>