DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

干物が回る日本海

b0049291_946252.jpg代車とはいえ車を入手したので毎日ドライブです。
早く日本の道路事情に慣れないといけませんね。
でも北海道は(まだ札幌近郊の一部だけですが)道路がキレイで広い。
車線も片側交互通行は少なく、2、3車線ある所が多い。
川を挟んで交互通行になっていたりと、ゆったりしています。
ただ、制限速度が低く、遅い。
ほとんどの道路が時速50kmです。つまり30マイルちょっとね(笑)
広々とした直線、片側3車線の道路で、前後にほとんど車が通っていない所で時速30マイル50km、、、想像してみて下さいな。
こりゃ眠くなるわけだ。
なんだか自分が「嫌がらせ」運転している気になっちまう。
見直しが必要だよなあ!

さて昨日は日本海側を少し北上しました。
一昨日行った余市とは反対方向です。
石狩湾岸ですね。
小さな漁村がいくつもあり、とてもいい景色でした。
海も穏やかで海水が澄んでいました。
札幌から76km、40分くらいで着きそうな所ですが、2時間かけて(笑)行った所は、
浜益という町。
単に2人ともお腹が空いていて、「どっかメシ食えるトコは無いのかぁ!」と、半分泣きが入っていた時にお食事処があったから立ち寄っただけですが。
ここでも相変わらずラーメンを食べてしまいました。

b0049291_9464337.jpgいやぁー食った食ったと店を出たら、おおー!目の前は広々とした海浜公園が、その先には砂浜が、小さな川の河口があり防波堤では釣り人が。
早速コンちゃんと散策です。
砂浜がきれい。
水がきれい。
いい空気だ。
コンちゃんは大興奮で波際まで突っ走り、そのまま日本海の水に洗われました(笑)

簡素なつくりの海産物店の前では干物が回っていました。
「煮だこ」という看板に惹かれて店に入ると、塩茹でした巨大なタコが並んでいる。
タコ刺しなら軽く20人前はありそうな大きさで1100円。
すかさず買いましたね(笑)

帰宅したらちょうど大家さんに会いました。
「浜益、あそこのタコは美味しいわねぇー」だって。
よかったよかった。
そして本当に信じられないくらい旨かった。
[PR]

by tedtoyama | 2006-10-26 09:47 | 日記
<< 1kmで25円(笑)、コンちゃ... オタルやらヨイチやら。 >>