DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さて、そろそろ仕事をしないと(笑)

b0049291_1928758.jpgカリフォルニアで知り合った大事なお友達、アリス博士は今イギリスにいるようです。
早速、札幌まで遊びに来てくれたぴろりん君は、ベイエリアに戻って職場復帰に注力しているようです。
一年半前に日本に戻った知人からメールがありました。
15年近く過したシリコンバレーから東京に家族4人で移住したヒトです。
日本の大手IT企業のシリコンバレー拠点から地元のベンチャー企業に移り、現在はカナダ本社のIT企業の日本支社にて責任者を務めているようです。
「東京で飲みましょうねぇー」って。

9月23日(土)に、シリコンバレー最後の仕事を終えて以来、約1ヶ月と10日。
そろそろ現場復帰しないと使い物にならなくなってしまいますね。
生活も整ってきたし、体と頭を本格的に始動させないと日本での社会復帰は難しくなってしまいます。
明日は2人とも仕事関係でそれぞれ出かける予定です。
早く仕事したいなあ!

ともあれ、日常生活では、、、
車も毎日運転して、少しずつ札幌に慣れてきました。
昨日は、札幌に着いてウィークリーマンションに住んでいた一週間の間に訪れた、「南郷の湯」にまた行ってきました。
大人一人390円のスーパー銭湯です。
銭湯ってったって、それはそれはキレイで広く、2種類の露天風呂やサウナなどがあったり、畳の大広間があったりといい所だよ。
車で行きました。
札幌の北西に位置する我が家からは、中心部を通り南東へ約13km。
カーナビの「さゆり」(笑)を頼りに無事たどり着きました。
「さゆり」については別の機会にご紹介しますね。
比較的無口で、ちょっとノンビリ屋さんな「とぼけた」キャラです。

さてスーパー銭湯「南郷の湯」。
実は昨日、午前10時過ぎに家を出て買い物を済ませ、その足で出かけました。
昼前に到着し、隣接の「讃岐うどん」屋さんで食事した後入り口まで行って見たら、、、
平日午後14時から、土日祭日は午前10時から、だとさ。
というワケでいったん家に戻り、コンちゃんのお散歩の後再び出かけたんです。
一時間半の入浴の間、私はいつものようにサウナを3セットこなし、1.2kg体重を落としました。
急いで帰宅した後のビールの美味しかったこと!

今日は朝から、明日の仕事の打ち合わせの準備をしました。
昼食はラーメンです(笑)
車で10分の所にある「月見軒」で醤油ラーメンを食べました。
午前11時半開店のこのお店は、開店から15分過ぎだというのに満席寸前でした。
そして我々が着席したすぐ後には、3人、4人と待ち客が。
コレは期待できそうだ。

果たして、
「旨かった」(笑)
もう一々説明してらんないので、省略しますが一言。
野菜と魚介類のスープが見事にマッチした、昔風の、コッテリしていない醤油味でした。
味噌ラーメンも美味しそうだったので次は挑戦します。
お客さんの7割は味噌を食べていたなあ。

今日は仕事の話しをしようと思いましたが、やっぱり札幌「食事情」になってしまった。

週末はまた、浜益へタコ買いに行こ。(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-02 19:28 | 日記
<< 日本のマクドナルドは美味しかった! 秋を満喫!256kmの旅(いい... >>