DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

相変わらず、何がなにやら!

b0049291_19164271.jpg札幌に来てから毎朝6時くらいに、「ted、ゴハンだよぉー!」って、修ちゃんが起こしてくれます。
それからコンちゃんと一緒に朝ごはんを食べます。
スティームド・ライスとは呼びたくない、いわゆる炊き立てゴハンですね。
それと味噌汁、漬物、後は惣菜や煮物の残り、宗八カレイや塩シャケ、ホッケの焼き物かハムエッグ、もしくは生卵もしくは単なる玉子焼き、etc。
朝食が充実しています。
そして食後のコーヒーとコンちゃんのお散歩。

修ちゃん、ありがとう。

連休二日目の今日(日本は休日が多いです)は、お気に入りの海浜公園がある「浜益」まで行きました。
コンちゃんが海辺で思いっきり遊べるし、とってものどかな海岸だし、お食事処はあるし。
我が家からは車で約1時間50分くらいです。
もう2回目なので余裕でドライブしました。

と。

家を出てから30分も経たない場所(石狩湾近く)の道路に面している、あるお店が目につきました。
休日、週末の朝っぱら(午前10時前)から沢山のお客さんが訪れている。
ちょっとチェックしましょうということで寄って見ました。
「!!!!!」
これはすごい!
余市の柿崎商店や、これから行く浜益って、、何?
と思えるくらいの、充実した、品揃えも多い、新鮮かつ廉価な海鮮商店でした。
ラッキー!(笑)
帰りに寄って「仕入れしましょうね」ということになりました。

でも、浜益はやっぱりいいところだった。
コンちゃんは水際で大はしゃぎな時間を過ごし、我々は味噌と醤油ラーメンなお昼時でした(笑)
「タコ」と「ホッケ」を買ってから帰路につきました。
もちろん途中に、例のお店によりました。

b0049291_1928077.jpg刺身用に「ヒラメ」、焼き物用に「ししゃも」、汁物など用に「アオサノリ」、いろいろ用(笑)に剥き身の「茹でアサリ」、ついでに出汁用「じゃこ」とお茶漬け・ふりかけように「シャケ・ジャコフリカケ」などを、おったまげる価格で購入しました。

帰ってからはヒラメを5枚におろし、刺身に。
タコも切り出して刺身に。
ヒラメのアラは潮汁に。
アサリの剥き身少々は時雨煮に。
一枚残っていた宗八カレイと共に、シシャモを5本ばかり焼いて。

相変わらず、どーしていいやら?
何がなにやら?
コーフンな毎日です。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-04 19:18 | 日記
<< どんどん変身して行くなぁ! 日本のマクドナルドは美味しかった! >>