DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 04月 06日 ( 1 )


大好きなお酒のお話(100回くらい続きそう?)

お酒、ほんとに好きです。大好きです。趣味は?と聞かれ「飲酒と料理」と答え、好きなタイプは?で「お酒が好きな人」と答えて20年近くなるでしょうか。昔日本で、歌って踊れる板前エンジニアで売り出していた頃を懐かしく思います。今は踊りが削除されエンジニアに旧が付きまして、「歌う料理人!旧エンジニアのted toyama」と何やら青コーナーから登場してきそうな感じになっちまってますね。別にレストランのスタッフでもないのですが、料理が好きなのでこんなです。
お酒の酒類?でストライクゾーンは広いです。ちょい苦手はシャンパーニュ・ワインくらいで、それも美味しく頂きますが他酒との交流試合になると短命なので危険かなぁと。
透明、琥珀色、すっぽんの血の色、水混ぜると濁るやつ、虫が入っているやつ(蛇が苦手なのでビーヘー入りのお酒だけは勘弁してください)、混ぜ酒(カクテルとも言う)、ミルキーな酒などなど、いろいろありますね。度数も含めて。透明シンプル系を好みますが基本はみんな友達!です。
最近は焼酎や吟醸酒を中心にワイン、ビールをとりあえず状態で嗜んでます。寝る前にアイリッシュをちょこっと、と言うのも捨てがたいですな。つまみのチョコ無い時なんか。
気心知れた米国人との集いでは結構理解されて来ましたが、満足し、幸せな気分になった昼食や夕食の総括に、フードとドリンク(アルコール)はどうだった?って言われてしまうとちと寂しい。
フードじゃなくてツマミなんです。お酒を引き立てる(ツマミを引き立てるサイドドリンクでは無いんです)ためのささやかな心づくしなんです。ちょっとあればいいんです。食って飲んで満足して寝る、じゃないんです。ドリンクじゃないんです。ごっくんごっくん飲み干す、では無いんです。
ちびちびとおつまみ今宵の静けさと。なんです。がつがつとバーガー・コークでまた明日、では無いんです。
様々な種類があるお酒を一様にアルコールって言われるとほんとに辛いです。いやですね。

ちょっと酔ったので暴睡しますね。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-06 14:50 | 日記