DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 04月 07日 ( 1 )


夕食と鍵盤とイメージ

料理と言うか、何か作るのは好きですね。結局は「おつまみ」なんですけど。人と会う約束が無い時は自作自演の宴会状態です。毎晩。
洋物を学習した経験がないので(あまり好きではないし、つまみ向きが少ないようで)もっぱら和、中、韓を中心にベトナムやフィリピン、マレーシア、などのアジア系が主です。
学習した経験があるのは和食で、その他は友人からの直伝です。とはいっても我流にアレンジしてますが。
お酒に合うつまみが欲しい一心でいつも作っとります。「うんちく」は無しです。気張らず、自然に、欲するがままに、がテーマですね。シンプル、廉価というのも大事です。
今夜は、塩しゃけとホウレン草ゴマ和え、鳥団子と豚しゃぶサラダ、キュウリのぬかづけと決めた。決めたと言っても、鮭はランチマーケットで購入した皮付きを塩して寝かして自家製簡易塩鮭にして冷凍したものだし、ホウレン草は茹でるだけだし、鳥団子も仕込みして冷凍してあるものを戻して味付け煮するだけだし、ぬかづけはつけてあるキュウリを切るだけなので簡単で早い。豚しゃぶサラダは、豚こまが少し有っていたので水茹でして氷で冷やし、大根おろしと薬味&ポン酢かけただけですな。
先週末に塩鮭とワンタンと鳥団子とモツ煮仕込んどいてよかった。
何か作るときは仕事場のディスクトップを離れ、キッチンのノートPCに移動します。厨房とノートを行き来しながら目の前のキーボードをふと眺めてしまいます。
音が出るキーボードの方ですね。弾けないのにあるわけです。でも弾きたいんです。大学時代から弾きたいなあと。
ギターだったらエンタメできても鍵盤はいつまでも弾けなくて悲しいです。才能無いんでしょうね。
料理はイメージじゃぁー!といって、将来のお嫁さん候補(誰かの)の留学生達を対象に料理教室開催してるときなんかも、突然彼女達の一人が鍵盤見つけて弾き始めるともううっとり。いーなぁ、弾けるようになりたいなあ、となってしまいます。みんな幼少の頃からピアノやってたって言うし。
今夜も塩鮭つまみながらグラス片手に鍵盤見つめて、ふじこヘミングをイメージしてます。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-07 14:22 | 日記