DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 02月 05日 ( 1 )


ラーメン好き

朝10時、わざわざモデストから2時間もかけて来てくれた方に、DVDプレーヤーを
20ドルで売却しました。
今日のランチ代に消えましたが(笑)
購入者はなかなかのつわもので、パソコンが7台(最近インテル搭載のマックを買ったとか)、
テレビは5台所有しているそうです。
奥様がいいかげんにして、と怒ったので、5台あるテレビの1台をサンタクララに売りにいくといってました。
たくましい人が多いですね(笑)

昼過ぎにサンフランシスコのお隣の町、デリシティーに行く予定がありました。
途中立ち寄れるということで、今日のランチは初めての「ラーメンクラブ」でした。
私は背油醤油ラーメンにエキストラ麺とチャーシューを追加しました。
修ちゃんは塩ラーメンです。
感想として、私の好みではありませんでした。
麺はかなり好みに近かったのですが、茹で方や湯切りがうまくなく、かつ少し柔らかめでした。
スープはコクがいまいちでした。
チャーシュウは厚切り過ぎです。通常にトッピングされているワカメも不要に感じました。
もっと刻みネギが必要かと。

ずいぶんと厳しいことを書きましたが、米国で食べられるラーメンとしては水準が高く
十人十色といわれるラーメンの好みからみたら、「ラーメンクラブ」をこよなく愛する人も
多いかと思います。
私はラーメンそのものが好きなので、インスタントでもカップでもおいしく頂いています。
ただしお金を払ってお店で食べる場合は、あれやこれや、自分の中に「たった一つ」ある
究極のラーメンとの差異を話したくなります。

ラーメンと一緒に食べる機会が多い、餃子やチャーハンにも一言あります。
餃子は美味しい物にも出会うし、自分で作るのもいいと思っています。
チャーハンは今のところ自分で作るもの以上のに、米国で出会ったことはありません。
日本ではたくさんあったけれど。
広東料理系のレストランで食べる、中華米を使った福建炒飯、潮州炒飯は美味ですなあ。

今度は修ちゃんを「さん太」にお連れする予定ですが、こってり系が苦手の彼女はどう感じるのだろう?
今のところ彼女は、「ひまわり」の塩ラーメンを除けば、市販の生麺で作る私のラーメンが一番良いと言ってはくれます。
今年はラーメン作りの研究を始めようかな。
[PR]

by tedtoyama | 2006-02-05 11:40 |