DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 03月 17日 ( 1 )


おにぎりとハンバーガー

午前10時過ぎ、少し早めに家を出ました。
午後1時22分のフライト(実際は1時45分に飛び立った)なので、1時間半は余裕がある。
フリーウェイ101を空港に向かう途中、コンちゃんは修ちゃんから離れようとしませんでした。
一週間後の入国審査に不安を感じながらも、彼女は「一週間だからね、すぐ帰ってくるからね」って言い聞かせていました。

今朝はコンちゃんの散歩の後、8時半に準備を始めました。
おにぎりが大好きな修ちゃんは、少し小さめに握った梅干と鮭のおにぎりを「おいしい、おいしい」って食べてくれました。
23日にはおにぎり持って迎えに行くからね。

チェックインを済ませたとたん空腹を覚えた私は、フードコートを一回りした挙句、ベーコンチーズバーガー/W フレンチフライを食べることにしました。
修ちゃんは、飲まなきゃやってらんねぇよ!(笑)って、ワインを手にしてました。
今回の一時帰国は本当に気が進まんねえ。
モチベーション無いねえ。
めんどくさいし、嫌だねえ。
家族がいないとして、私だったらどうしたか?
多分お金や時間を使って一時帰国はしないでしょう。
今はブログでプライベートを公開していたり、個人情報がかなり公表されていたり、将来のことなんか考えちゃったりするので現実にはそんな選択はしないと思いますが。

昔は良かったよなあ。
24年前初めての海外であったアメリカのシアトルに来たとき、最初は3ヶ月いて一旦日本に戻りましたが、やはり一週間後に再渡米してそのまま1年3ヶ月シアトルに住んでました。
当時はビザウェーバーは無くて、3ヶ月の観光ビザだったように記憶しています。
新聞配達やったり、シアトルのインターナショナル・ディストリクトにあった日本料理店「かよ」でキッチンヘルパーやったりしてました。
そこでグリーンカードのサポートを受けることが決まった矢先、当時のカリフォルニア州で日本人2000人が強制送還されると言うことがありました。
日本食がブームになり始め、学生やら何やらが働き始めちゃったからです。
オレゴン、ワシントン州と、摘発の手が広がる可能性大だな、ということで、すでに一年以上もオーバーステイしていた身ではありますが一旦日本に戻りました。
その後、そのまま日本でIT関連企業に勤めたのですが、オーバーステイしていたのにもかかわらず、帰国した翌年に休暇でシアトルに来たとき何も問題無かった。
昔はいろいろゆるかったですね。

今はこんな綱渡りをする必要もないし修ちゃんにもさせられない。
今回の帰国も、また漫画描きませんか、って言ってくれる某社の編集の方と打ち合わせもできるし、まるっきり意味が無いわけではないのでがんばろうね。

コンちゃんとひっそり帰宅したら弁護士からメールがあり、コンちゃんの病院から電話があった。
DMVのヒアリングは4月13日午後1時に延期になった、これで時間ができたので、来週はじっくり戦略を練ることができる、といったものだった。
うーむ!
病院からは20日午後4時のアポが無理になったので、日時を変えて、というものだった。
同じ日の午後2時半に変更しました。
採血と検査機関への血清の送付をするので、いたずらに日にちを先送りしたくない。
3月20日に採血してもらえれば、検査結果が日本の要求する基準を満たしていると仮定して、
9月16日以降にはコンちゃんを連れて日本に行くことが可能になる。

日本に住むということがコンちゃんにとって幸せかは分からない。
でも3人で生活するということが、それぞれにとって今は一番だと想う気持ちには変わりはい。
コンちゃんに聞いたわけではないけどね(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-17 12:36 | 家族