DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 08月 27日 ( 1 )


やっぱり飲茶はいいねぇ!

週末の土曜の朝、この一週間の習性か(笑)6時に目が覚めました。
昨夜は、「週末だぁー」という気分で盛り上がりましたが、しっかり?午後10時前には眠ってしまいましたね。
平日のいつもは朝ごはんというわけですが、昨夜の気分的盛り上がりからか?何となく胃が重いような。
そして今日のお昼は久しぶりの飲茶だし。
コンちゃんのお散歩の後に少しだけご飯を食べました。
修ちゃんは西瓜で調整しとりました。

9時過ぎにウェストゲート・ショッピングモールのオフィスマックスに行き、日本に送る荷物用の梱包材などを買いました。
その足で郵便局へ。
札幌市民になるため(海外在住からの転入届を出す訳です)に必要な書類を、それぞれの本籍所在地から取り寄せるためです。

日本にいたときには、海外在住になりますが、といったら市役所(区役所)のヒトは、あっそう、それでは海外?転出届を出してね、と言いました。
今回、札幌住民になるための手続きを調べました。
札幌市役所に問い合わせたら、「パスポートでOKですよ」って言われましたなあ!?
予めネットでチェックしておいた情報は、「戸籍抄本」「戸籍の附票の写し」が必要とあった。
まあ、何かあってはいかんと思い上記ドキュメントを取り寄せて準備しておくことにしました。
札幌に着いた後で必要と言われても何日もかかってしまうので。

戸籍抄本450円、附票の写し350円そして返信用封筒に切手を貼って請求せよとありました。
アメリカでは基本的に日本の切手は手に入りませんね。
ちょっとお釣りが来る位のキャッシュを同封しました。
1200円。
いやぁー!久しぶりに日本円に触れましたなあ。

そして!!!なんと持っていたですね、印鑑!!!!!!!!!!
押しました。(笑)
台湾製の象牙のフルネーム印です。(自慢にならんか!笑)

みんなで楽しい飲茶を、おなかいっぱい堪能して帰ってきました。
さて、明日はもっと早起きして釣りに行くだな。
「ひらめ」が釣れますように!!
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-27 14:12 | 日記