DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パートナー( 16 )


週末

b0049291_13482388.jpg金曜日の夜はサンフランシスコでサッカー観戦しました。
SBCボールパークは、ベースボール・シーズン中の賑わいでしたね。
アメリカにも熱狂的なファンが多くいることがわかり、試合は負けたけれど安心しました。
修ちゃんへのバースデー・ゴールも2つあったし。

夜8時のキックオフだったので、余裕をたっぷりとったつもりで6時5分過ぎに出かけました。
しかし、観戦席に着いたのはキックオフ寸前!
ふぅーん!
たいしたもんだ。やっぱりサッカーって。

帰宅したのは午後11時46分。
修ちゃんは飲まなかったけれど、私は早速一杯やり始めました。
そして明日のお弁当作り。
明け方4時ころ、ベロベロニなって寝てしまった。
土曜日の午前中に、コンちゃんを引き取りに行く途中、お腹がすいていたので、ブロッサムヒルのコスコでホットドックを食べました。

さて、3人でサンタクルーズです。
外食もせず、部屋で飲みました。
楽しかった。
いろいろな話ができました。
これができるから、この人と一緒にいます。
海辺や公園での散歩、やっぱりいい所だなあ!

日曜日の朝、二人ともお腹をすかせてサンノゼに帰りました。
早めの食事は、相談した結果、ベトナム料理のフォーに決めてありました。
おいしかった。

昼前に帰宅して、爆睡。
いい週末だったねえ。

起きてからコスコに買い物に行き飲みましたな。
修ちゃんはサラダ中心のつまみです。
私は後で肉食します(笑)

誕生日、おめでとう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-02-13 13:50 | パートナー

諦めと覚悟

b0049291_311416.jpg年末で仕事の追い込みに入っていますが、DVDやら日本のTV番組やらで何かと誘惑が多い環境です。
パートナーは「大長今」(邦題:チャングムの誓い)にはまってしまい、一日に7話(7時間)も観ています。
分かる気がします。
一年以上前、こちらの地元チャンネルKTSFで、マンダリンの吹き替えで放映していたときに私もはまりました。
ビデオ録画を忘れず、ほぼ毎回泣いていたような記憶があります。
韓国の番組で大ヒットしたようですね。
今あちこち(ベイエリア)ではまっているヒトがいるようですが、「ああー!」ストーリーばらしまくりたい(笑)
マンダリンの吹き替えだったけれど概要はつかんでいるモンね。

喧嘩(笑)したクリスマスイブの夜、パートナーに頭を刈ってもらいました。
ただ、時間が少し良くなかった。
パートナーも私も完全に酔っ払っていたのです。
「じゃ、お願いします」
って頭を差し出しました。
当然バリカンを手にすると思っていたら、彼女の手には私の髭剃りがあったのです。
(ちょ、ちょっと!うそぉー!あっ、あぁー!。。。もういいや、どーでも)
彼女は髭剃りで頭を剃り(?)始めると、
「うまく剃れないー!これじゃだめだ」
と手を止めました。
一瞬、助かったという思ったのですが、すぐ、しかし修正はきくのだろうか?という不安が
広がりました。
でもバリカンの一番短く刈れるモードで大丈夫かな?などと考えていたら、彼女が次に手にしたものは、、、
安全カミソリでした。

思いっきり不安が募った瞬間はありましたが、じっと目を閉じ、仏様になりました。

クリスマスイブだったのに。

合掌!
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-27 03:13 | パートナー

話し合いと、言い訳と、、、本音と性格と、習慣と振る舞い。

メリークリスマス
宗教色や政治、お国柄や文化など、まあ、さておきハッピーホリデーをいかがお過ごしですか?
「まあ、さておき」っていうところは気にしないで下さいね。

夕方、サンノゼダウンタウンのマーケットストリート沿いにあるパークで、クリスマスの雰囲気を少しだけ楽しんできました。
コンちゃんと一緒だったので大変でした。
ヤツはひたすら人ごみと落ちているものへの興味で一杯(笑)で、ひっぱるひっぱる。。。
何度も抱き上げて散策しました。
どうしてもパートナーに見てもらいたかったクリスマスの風景だったので、夕食の準備をした後出かけました。
テックミュージアムの隣のレストラン「スコッツ」の駐車場に止めて散策しました。

帰ってからコンちゃんに晩御飯を召し上がっていただき、泡で乾杯しました。
クリスマスイブを大事な人と過ごす、一人じゃない。
どのくらいぶりだろう?
とにかく嬉しかった。
楽しかったよ。ありがとう。

大晦日やお正月、2月に二人で迎える誕生日、一緒に迎えることができると思うと、とても楽しみです。
こっちでできた友達も一緒に過ごせたらいいね。本音です。

今日喧嘩しちゃったね。
悪いのは私です。
修ちゃんのことを、まだまだ想う気持ちが足りなかった。軽率だったし、それを一番嫌うよね。一人暮らしが永くて、習慣のように口に出た言葉だとしても、修ちゃんのなかでは後戻りできないと思ってしまうほどになっちゃうよね。
ごめんなさい。

さっき一杯話し合って、そのとき言い訳になっちゃいそうでって言いかけたけど、これからは言い訳も話すね。
今まではできなかった。誰にもできなかった。
でもそうするから。

クリスマスだったのに本当にごめんね。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-25 16:32 | パートナー

自分をだいじにね!

日本で写真展を開催しているパートナーは、体調を崩してしまったようです。
気丈な人だから。
周りに気を使う人だから。
とっても優しい人だから。

短い期間でやりたいことがいっぱいあるよね。
近くにいられないけれど、すぐそばで想っています。

今、やれるだけのことをする。
それは何かが出来なかったこと、にはならないから。

テンぱるところを間違えないでね。

勝負はこれからです。

ted
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-09 16:34 | パートナー

会話だった!

朝7時過ぎにコンリーの散歩に行ってから朝ごはんでした。

パートナーはすでに一回起きてブログを更新し、また睡眠に入ったようですがあまりすっきりしていない。
二人して朝8時の新鮮な空気を吸い、煙草も吸い、ベランダで、なんだか眠っても眠っても眠たい。ってなことを言い合いました。
緊張、生活の変化、感情の変遷、体力的。。。
すべてにおいて結構大変なんだなあ!と、でも笑顔で、気分良く感じるわけですね。

11時にプールサイドで待ち合わせがあるので3人で出かけました。
パートナーは、まあちゃんとクリスちゃんとデートです。
彼女たちにコンリーを紹介できました。

まあちゃん、クリスちゃん、ありがとう。

お土産のギョーザに喜びながら、近くの公園に出かけました。
コンリーの嬉しそうな顔と、元気に動き回る姿を眺めているとほっとします。

早めに飲み始めたので、パートナーは午後9時過ぎには寝入っていました。
ところが10時40分ころ起きてきて、少し会話した後また寝てしまいました。

疲れているよな。
ゆっくりできるといいね。
早く3人のペースを掴もうね。

そんなことを思っていたら、突然!!!

「ありがとう」
といいました。
???
訳が分からなかったのですが、確かに寝言らしいので、
「修ちゃん、大丈夫?寒くない?」
みたいな、差障りの無い言葉を返したら、
すかさず、
「◎△×。。。?!、、、といいね!」
って答えました。

瞳は閉じたまま。
顔は笑顔でした。

会話したよな?確かに。。。

恐い!

ーーーーーーー

追記

さっきまで周りでうろうろしていたコンリー。
自分からベッドに’行きました。
修ちゃんはリビングのソファーで「頭いたい」と言っていたので、頭痛薬を飲ませたらまた熟睡しています。
キッチンのパソコンから更新しています。

家族はまとまっているのでしょうか?(笑)

私の気持ちは満たされています。

ありがとう!
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-14 15:39 | パートナー

枝豆が好きな犬

b0049291_855542.jpg基本的な躾は出来ているのであまり手がかからない。
室内で「そそう」することは無く、ナンバー・ワン、ナンバー・ツーは散歩のときにしてくれます。
朝食前と夕食後の散歩でナンバー・ツーです。
昨日はサンノゼ市のアニマルケア・センター外で、昼過ぎ頃しちゃったみたいですが(笑)

とは言え、まだ一才なのと日本語環境に慣れていないことから、お座りや待てなどこれからです。
食欲は旺盛です。
体重19ポンド(約8.6kg)の小型犬なので食べ過ぎに注意です。
朝晩二回の食事は、栄養バランスの取れたドッグフードとライス少々に、薄く薄く味付けしたスープ系かミルクを混ぜて食べてもらっています。
いずれも「ペロリ」と食べちゃいます。
ママとおとーちゃん(何故かパパではない!)が枝豆などつまみに一杯やっていると、うるうるの目で見つめられ、喉の奥からか細い声で「くぅーん」とやられた日には。。。
しょっぱくない枝豆をついつい食べさせちゃいますね。(笑)

とても好きみたいです。

今日は枝豆をたくさん買ってきました。

今夜はAliceちゃんたちと夕食なので、約3時間ほどお留守番をしてもらいます。
最初は普段のように部屋の中で自由にしてもらおうかとも思ったのですが、今朝手の届かないところに置いてあったはずの煙草の箱をジャンプして銜え、あわや煙草を食べちゃいそうになったり、電源ケーブルなどが気になるので慣れるまでは箱に入ってもらうことにしました。
ペットショップで小型犬用のケージを買いました。

ちょっと窮屈だけど、ごめんな。
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-13 08:56 | パートナー

家族

確かにブログでコメント頂いた何方が言っていましたが、家族がどんどん増えていますね、って感じです。
これは?っていう戸惑いや、うーん?とっ!てな感覚が何も無いとは言いません。
でも、それはとても充実していて、満足できて、豊かだなーって思う気持ちが一緒にあり、それらのほうが強いです。

今日は朝6時に起きました。とりあえずの起床です。
起きたきっかけは、修ちゃんがワンちゃんと散歩に出かける気配を感じたからです。
私の身体は言うことを聞かない状態でした。
酒、緊張、疲れなどからでしょうか?

修ちゃん、あんたも疲れているだろうにありがとう。

コンリーたちが散歩に行っている間に朝ごはんを作りました。

食べた後、また爆睡してしまったけれど。

修ちゃんは午前10時過ぎにまたお散歩に連れて行ってくれました。
優しいおかーさんです。

今日はコンリー君をサンノゼ市に登録して鑑札タグを貰いに行きました。
身体に埋め込まれたIDチップの情報変更手続きをしたり、忙しい日でもありました。

仕事もあり、午後4時過ぎから8時過ぎまではパソコンに向かったのですが、やっぱり途中でコンリーと散歩をしました。

彼との生活、私たちのほうが何かと落ち着かないようです。

3人でのドライブの途中で買い物をしたりご飯を食べたりする時も、彼を連れて行ける場所でなければ車中に何分かいてもらう事になってしまうので、いろいろ考えてしまいます。
一人にするのはできるだけ避けたいです。

これから、力を入れずに、無理なく、自然に付き合っていくようがんばります。

あっ! 今、ぐりちゃんから電話がありました。コンリーと一緒に六甲おろしは歌えませんでした。(笑)
でも、
早くみんなでおしゃべりしましょうね!
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-12 16:07 | パートナー

コンリー

小学校高学年の頃から、大学を卒業する寸前までワンちゃんが家にいた。
コリーのジョン君で、おとーさんが一番好きでした。

病気で最後を迎えてしまった彼を思い出すことはもう無かった。
おかーさんは写真をいつも持っていました。そして、もうこんな思いはしたくないからといって、その後は好きなワンちゃんに出会っても一緒に住もうとしませんでした。

私も、その経験があまりにも悲しすぎて、ワンちゃんが好きなんだけど、一緒に住むことを諦めてました。
そして一人でずっと生活して行こうと決めたとき、ワンちゃんとの生活は夢になりました。

そんな私が今、かわいいワンちゃんに出会い、一緒に暮らす手続きをしているなんて。

これが出来たのもパートナーのおかげです。

今まで何度か二人でシリコンバレーのワンちゃんを見に行きました。
でも縁が無く寂しい想いを何回かしました。

そんななか、パートナーのブログ友達がSFOの施設を教えてくれたので、とりあえずという気持ちもありましたが、早速見に行きました。

いました。

この子だなあって感じたワンちゃんが!
b0049291_1515735.jpg
すぐ申し込みをしました。

今ワンちゃんは同じお家にいます。

お世話になった皆さんすべてに感謝します。

彼はとてもいい子です。

ちょっと言葉にならないので、詳細は明日以降にします。

一歳と一ヶ月の男の子、テリア・ミックスのコンリー君です。

よろしくお願いします。
b0049291_1523511.jpg
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-11 14:37 | パートナー

宴会の後

日曜日の今日、朝8時過ぎに一回目が覚めて水をしこたま飲んだ。
体中がギクシャクして、擦り傷やら関節痛やら筋肉痛などで固まっていた。
秀子さんから頂いた、肝臓がんばれサプリを飲んでまた寝た。

まあちゃんとスティーブ宅にお世話になりました。
素敵な家族とお家でした。
まあちゃんのご子息たちとはしゃぎすぎたようです。


11時過ぎに寝起き状態になっていたら、隣の部屋にいたパートナーの携帯電話が鳴った。
記者Yちゃんからだったようだ。
サンフランシスコのアニマル・ケア・センターにワンちゃんを見に行くので、一緒にお昼ご飯でも食べましょう、と誘ったような、夢のような。。。
身体はボロボロ状態に近かったけれど、二日酔いはほとんど無かったので午後2時にジャパセンで待ち合わせをした。

昨夜脱ぎ捨てたパンツのポッケを探っていたら、待ち合わせ場所と記者Yちゃんの電話番号、時間が書いてあるメモが出てきた。

「午前11時」と書かれていた。

完全にすっぽかしていたわけです。

すんません。ごめんなさい。

ともあれ、ジャパセンでYちゃんに会ってから、薄々ピザがあるらしいA16レストランに向かいました。
最悪な日と場所だったことなどすっかり意識せずに。
サンフランシスコではエアー・ショーが開催されていました。
それを見るための群集が、普段の何倍ものスペースで駐車しているわけです。
ただでさえ駐車場見つけるのが難しい都市なのに。
50分以上もうろうろした結果、みんな諦めの境地になってしまい、リトルサイゴンでベトナム料理を食べることにしました。

でも、とってもおいしかった。

その後、目的のワンちゃんを見に行きました。
いきなり「この子だねえ!」というワンちゃんに出会いました。
実際に触れさせてもらいトレーナーの話を聞くことが出来ました。

この子を家族にしようと、申込書に記入しました。
住んでいるアパートが、ペットOKであることを確認するための書類、または電話で直接聞く、という手続きが出来なかったので、また出直しです。
明日11時からオープンするので、早速必要な情報をもって行きます。

家族になれるといいなあ!

テリアのミックスで、カトリーナの災害でSFOに避難してきたワンちゃんです。
1歳と1ヶ月のCONLEY君です。

明日の朝、気合入れて行って来ます。
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-10 15:57 | パートナー

焼いも黒瀬

b0049291_2425442.jpg大きなトランク2つ、それぞれ自分の体重くらいにいっぱいの荷物を詰めて帰ってきました。
お疲れ様。
それにしても重い。
本やコミック、富山の薬売りもビックリ(古い!)な薬の数々。
衣類や靴、そして焼き網(笑)

お勧めと言う焼酎「焼いも黒瀬」720ml瓶2本に目を奪われました。
一本は早速飲んで、もう一本はお正月に飲もうかと話しながら飲み始めました。

うめー!!

b0049291_2432617.jpg結局計画は早くも頓挫し、二日でなくなりました。
ワイン飲んで焼酎飲んで。。。

素敵な時間が帰ってきました。
つまみを料理するのにも気合が入ります。
肝臓に良いとされるサプリも入手し、適度な運動と健康食を織り交ぜながら、爆飲、痛飲の日々が始まりました。

本当に健康的なんだろうか?
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-05 02:43 | パートナー