DNAのある所

by tedtoyama
自己紹介
男
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
フォロー中のブログ
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
メニューでございます。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ

カテゴリ:出張( 8 )

10年以上ぶりだ、コンビニめし!

ぐっすり眠りました。
天気が悪かった昨日でしたが、なんだか訳のわからない夕食になってしまいましたが、
修ちゃんとたくさん話をした後少し一人で飲んで、ばったりベッドに横になったなあ。

今朝は昨日と一転して快晴。
昨日と同じく、修ちゃんに起こしてもらいました。
寝ぼけたままメールのチェックやブログのコメントを読んでいたら、修ちゃんから嬉しい情報が。
彼女のブログのコメントに、お友達のきりりちゃんから、サンタモニカにはファミリーマートが開店したよね、というものです。
おぉー!そーだった。
一ヶ月ほど前にサンノゼ・マーキュリー紙にも取り上げられていました。
早速ネットで調べたら、ホテルから3ブロックほどのプロムナードにあるらしい。

嬉しいですね。
これで今日のランチは、修ちゃんに買ってきてもらって、おにぎりなどが食べられるぞ、と。

昨日と同様に二人でコーヒーを飲んだ後、仕事に行きました。
お昼前に会場のホテルのロビーで待ち合わせをして。

9時からのセッションに出席しながら次のセッション情報をチェックしたら、出席予定のパネラーが変わるとのこと。
コレでは全然面白くないのでキャンセルし、2時間ほど空白になりました。
早速修ちゃんに電話し合流。
二人でプロムナードを散策し、ファミリーマートも探そうという事になりました。

朝市も立っていて気分のいいステキなサンタモニカ・プロムナードです。
でも?コンビニが無い!
見つからない!

b0049291_12462068.jpg再度プロムナードを、今度は注意深く歩いてみました。

そして、あったですね。
「ファミマ!!」が、

おにぎり、焼きそば、オムライス、おーいお茶、買いましたよ。
それ持って海岸で食べました。
美味しかった!

10年以上ぶりだよ!
日本のコンビニ飯は。!

日本のそれとはだいぶ違うのだろうけれど、
でも美味しかった。

by tedtoyama | 2006-03-30 12:44 | 出張

寒くて雨のサンタモニカ

b0049291_16124498.jpg修ちゃんに起こしてもらいました。
やっとのことで準備を済ませ、二人でホテルの1Fへ行きコーヒーとシリアル、マフィンなどを食しました。
霧雨が降っていて、サンノゼとおんなじ位の気温の中、会場へ向かいました。
1時間15分のセッションが5つ。昼休みは30分しかありません。
お昼は高いだけのサンドイッチ弁当が嫌だったので、修ちゃんに何か買ってきてもらうことにしていましたが、あいにくの雨。
雨具や傘なんか持って来てないからあきらめました。

夕方5時前に終了して徒歩で10分のホテルに戻ろうとしましたが、雨足は強まっています。
20分ほど悩んだ挙句、雨にうたれて歩くことにしました。
ホテルで傘無い?って聞いてはみたが、ありませんとのこと。
すぐ近くのギフトショップで買いました。
ついでにパーカーも。

寒くて雨も強く降っているので外食は止めて、ファーストフードを買い出して済ませました。
寿司コンボ、マクドナルド・チーズバーガー、フレンチフライ、チキンナゲット、NYピザ2種。
ビールとワインとカップヌードル。

明日は天気になーれ!

by tedtoyama | 2006-03-29 16:13 | 出張

なんとなく、ただいまー。

b0049291_14551018.jpg知恵熱が出そうな出張も無事終わり、午後8時前にサンノゼ空港に着いた。
荷物をピックしてロングタームパーキングに行き、自分の車の姿を見た時(いつもこのときに感じるのだが)帰ってきたなー!と一息つく。
すでに8時を過ぎているのでミツワもライオンマーケットもランチ99も閉まっている。
ニジヤまで行く気力はないし、外食する気持ちにもならない。
家には何があったかなあと考えながら、とにかく帰路に着いた。

三日ぶりなのに運転が怪しくなっているようだ。
出張先でも運転していなかったからなあ。

b0049291_14553446.jpgそれにしてもLAの渋滞にはいつもながら辟易する。
着いたのは日曜日だったので、LAX(空港)から下道(PCH:パシフィック・コースト・ハイウェイ)でサンタモニカに向かった。タクシー料金$26.30+チップであった。
帰りの今日は、サンタモニカからフリーウェイの10号―>405号と乗り継いで、LAXまで向かった。これが一番早いはず。。。なのだが、
時間は倍(20分―>40分)かかり、料金は$41.30+チップでした。
平日のラッシュ時だからね。

空港で時間の余裕があったりしたが、読みかけの本のおかげで「あっ!」と言う間にサンノゼに着いた。
本はありがたいですね。

部屋の鍵を開けて中に入るとき、なんとなく、誰もいないのは分かっているのに、控えめではあったけれど
「ただいまー!」って声が出た。

お腹がすいているけれど料理をする気があまりないので、ご飯を炊いて、大根と揚げの味噌汁を作り、後は漬物と鯖缶詰で食べるとしよう。

by tedtoyama | 2005-09-22 14:59 | 出張

サンタモニカから その3

b0049291_1151127.jpg朝7時25分起床。メールをチェックしたらパートナーの人間ドック結果があった。心配茄子(笑)とあったので、少し安心して自分のブログに行ったら、コメントに、肝臓が疲れているらしいと書いてあった。
でも変な影などは無かったらしい。

食事と環境で癒してあげることが出来ればと思った。

b0049291_1151426.jpgシドパパの方が気がかりです。

シャワーを浴びてからホテルのロビーでコーヒーとシリアルの朝食をとった。
LAタイムズを読みながらコーヒーを飲む。
外は雨だ。でも昼前には晴れるのだろう。

小雨の中を会場に向かった。

b0049291_11521242.jpg午前中の2つのセッションを終えて、中2階のスモーキングエリアに出てみるとすっかり晴れ上がっていた。
暑いくらいの日差しが海岸に照りつけている。
やっぱり仕事しに来る場所ではないなあ!

b0049291_11523583.jpg昼食は$9.75でホテルロビーで販売していたサンドウィッチで済ませた。
なにせ休憩時間は30分しかないですから。

午後のセッション3つを終え、午後5時からのプールサイドでのレセプションに参加した。
ただ酒とつまみでしばし一服。
ハイネケンのビールとウォッカ・コリンズのダブルを2杯。

b0049291_11525891.jpgさて部屋に帰って記事を書きましょうか。

あと一日、明日の夜にはバレーに戻ります。

早く自分の部屋で眠りたい。

by tedtoyama | 2005-09-21 11:54 | 出張

サンタモニカから その2

b0049291_11354251.jpg疲れた!初日からくたくたになりました。
朝9時から午後5時まで75分のセッションが5つ。
その後インテル主催のレセプションを経て、ポートランドのIT関連会社と打ち合わせが1件。
午後7時過ぎに部屋に戻りました。
レセプションでビールを飲み軽くチーズや刺身などをつまんだ。
帰る途中プロムナード(3rdアベニュー)でニューヨークピザスライスとチキン照り焼き丼とビールと水を買った。(相変わらずよく食べている)
帰ったら飲みながら記事とレポートを少しまとめて、メールチェックして、ニュースチェックして、ブログって、、、寝よ。

b0049291_1136673.jpgそういえば今朝会場のあるホテルに向かってぶらぶら歩いていると、どこかで見たような人が向こうから近づいてくる。
あれま!
シリコンバーに住むブログ仲間の一人だった。
そういえば彼女の旦那様もデジタル・ハリウッドに出席するって言っていたな。
二人で来て奥様はのんびり、のパターンね。
会場では旦那様にも会ったし、シリコンバレー在住ならではというか、世の中狭いねえ。
まあ今回は会場がホテルということもあり確立が高いことは確かですね。
ラスベガスのCESで偶然お会いすることはまず無いでしょう。
会場広いし、13万人以上の人が参加しているし、一般観光客もいるしねえ。
そういえばサニーベールに本社があるシリコンイメージ社のCEO、デイビッド・リー氏も来ていたので挨拶した。
彼は同じくサニーベールにある四季寿司のオーナーでもありますね。
パロアルトで12ミリオンの豪邸に住んでいます。

b0049291_1136567.jpg今日の目玉の一つは、内容はともかく(あまり驚くようなことは無かったので)MS(マイクロソフト)とYahooとGoogleが顔をそろえたセッションだろう。
ケーブルのコムキャストを真ん中にして一番左にMS、ソニー・ピクチャー、コムキャスト、Yahoo,そしてGoogleと並んだ。
コンテンツプロバイダーのソニー・ピクチャーやケーブルのコムキャストを中心にして、他の世界から注目を集め続けている3社の発言は面白かった。
特にYahooやGoogleは目が離せないなあ!

b0049291_1137215.jpgシリコンバレーに住んで、こういったカンファレンスに出席できる幸せを感じます。

さて、明日もがんばるか!

by tedtoyama | 2005-09-20 11:37 | 出張

サンタモニカから その1

b0049291_13224290.jpg午後2時10分に家を出た。
ロングターム・パーキングに駐車してサウスウェストのチェックイン・カウンターがあるターミナルAへ向かう。
今回は荷物を一つチェックインした。
セキュリティー・チェックも混雑しておらず、2時50分には搭乗ゲートA6にいた。
出発までまだ50分もある。

b0049291_1323762.jpg早速パートナーに勧められた、宮部みゆきの「レベル7」を読み始める。
なかなか面白そうだ。

それにしてもサウスウェスト・エアラインはたいしたものだ。
座席指定も無くバスみたいだが、数ある航空会社の中でもサービスがよく利益を上げている。
今日のフライトもアリゾナ州フェニックスからサンノゼに来てLAに行き、その後ラスベガスに向かう便である。
b0049291_13232831.jpg3時40分出発と言うのにサンノゼに飛行機が到着したのが3時15分、乗客を降ろし終えて我々が搭乗しはじめたのが3時27分、それでも定刻を2分過ぎただけで飛び立った。
LAには定刻より1分早く着いている。
この航空会社は、チケットを購入しても実際にチェックインせず乗らなかった場合、その金額がクレジットとして残る。また、便の変更にも追加料金がかからない。

b0049291_1323461.jpg今回の出張は珍しく(というか初めてかな?)レンタカーを利用しない。
場所がサンタモニカのホテルなのとスケジュールが朝から夜までびっしりなので、車でどこか食事に行ったり飲みに行ったりする気にはならないと考えたからだ。
宿泊するホテルも会場まで歩いて10分のところを予約したし、サンタモニカのビーチまで3分、ダウンタウンまで7分の距離なので車は要らない。
LAXからホテルまでタクシーで往復すればいいから楽である。
夜はサンタモニカで飲んだくれていればいい。

b0049291_13241294.jpg午後6時前にはホテルのチェックインを済ませ、無料の高速インターネットに接続してパソコンを立ち上げた。
なかなか快適である。

その後サンタモニカのビーチやダウンタウンを散策し、酒やつまみ、夕食などを買い求めて部屋に戻った。

さあ明日からしっかり仕事だ。

by tedtoyama | 2005-09-19 13:24 | 出張

サンタモニカとラスベガス

明日の午後から出張するので冷蔵庫の整理をしつつ体重増加作戦もあり、食べまくっている。
一泊程度であれば気にしないのだが今回は3泊4日なので、日持ちするもの意外は出来るだけ調理してお腹の中にしまうことにした。
まあそうは言っても、パートナーが日本へ一時帰国する前から調整していたので冷蔵庫の中はすでにかなり見通しが良くなっている。

今日は昼前から一泳ぎして、ミツワ内にある、じゅんちゃんのお店「みやび亭」でカツ丼とうどんのセットを食べた。
以前パートナーを紹介した際に、とーふちゃんぷるーが食べたいなぁー!とリクエストっぽい独り言(笑)を言ったことがある。
じゅんちゃんは沖縄出身で、とても快く独り言っぽいリクエストを聞き入れてくれ、今とーふを取り寄せているので入手したら連絡するよぉー、と言ってくれた。

ありがとうね。

今夜は残り物の玄米ご飯と白米で卵とネギだけのチャーハン、レタスサラダ、トーフとワカメの味噌汁、昨日レストランから持ち帰ったうなぎ蒲焼の残りと出汁巻き卵を、どっつり食べて即寝よう。

これで冷蔵庫はかなりすっきりします。

明日からの出張は「デジタル・ハリウッド」と呼ばれ、年二回開催されるカンファレンスです。
映像系を中心にした、コンテンツ、技術、モバイル、などなどのイベントです。
日系企業関係者も多く参加します。

場所は。。。サンタモニカ!
カリフォルニア州LAの近くで、海べりの風光明媚な観光地ですね。
映画「カリフォルニア・ドリーム」でも有名です。
そこにあるかなり高級感漂うホテルで開催されます。

今は何もないですが、日本企業の社員として米国に赴任したころはいろいろありました。
出張先の場所についても。
日本側から見たらサンタモニカって観光地、保養地以外の何者でもないんですね。

いーよなぁー!
遊んでる!
etc…

昔はコムデックス、今はCESでIT関係者が集う場所はラスベガス。!

やっぱり、いーよなぁー!。。。遊んでるよなぁー!
ってなる訳です。

笑えますね。

仕事で行って来ます。
来年早々のCESはパートナーも一緒ですが、私は仕事です。

そりゃ!(笑)

by tedtoyama | 2005-09-18 13:40 | 出張

久しぶりのLA(6時間40分滞在)

今年1月、ラスベガスで毎年開催されるCES(コンスーマー・エレクトロニクス・ショー)取材は、直前に決めたため直行便が取れず(SJC、SFO、OAKすべて)LAでの乗り継ぎになってしまった。
おかげでラスベガスの帰りにLAで一泊して知人とテキーラ大会ができた訳ですが。(笑)

今日はそれ以来のLAでした。
ちょっと飛行機の待ち時間があるのでLAXのUA搭乗ゲート83の待合エリアで書いています。(実際の更新は帰宅後になります。WiFiがつながらないので)

今日の仕事は、ちょっと専門的なワーキング・グループに参加してレポートすることです。
ミーティングは2時間で、場所もLAX近くのホテルなので当然日帰り出張です。

朝9時からのミーティング受付に間に合うよう、少し余裕をもって6時40分SJC発、7時40分LAX着の便に乗りました。
実際は少し遅れて7時50分に到着しました。
ミーティングは午後12時20分に終了し、昼食後LAXに戻って午後2時30分の便を今待っています。

と言うことで、今日のLA滞在時間は6時間40分になりますね。

過去最短記録です。

以前取材でアナハイムのディズニーランドに生まれて初めて行って、2時間半だけランド内にいたことがあったけれど、それでも7時間以上はLA近辺にいたので。

おっと、ボーディングが始まりました。

それでは。

ただ今午後4時半過ぎ。無事家に戻りました。

あー疲れた。

by tedtoyama | 2005-09-09 08:56 | 出張