DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 272 )


アミーガもびっくり!マツケンサンバ??

サンフランシスコ・ベイエリアは全米の中でも特別な地域である。
テレビの話で申し訳ないが、毎日ある日本のニュースや土日の週末に組まれている日本
番組を、KTSFという地元のチャンネルで無料で見ることができる。
年末年始はNHKの紅白や行く年来る年を17時間の時差のおかげで、こちらとしては
ちょうどいい時間に見ることができた。ここ数年日本の年末を味わっている(バトル系の番組はまだ無理ですね)
今年も2週間がたち今週末は通常の番組かな?と期待しつつテレビの前にいたら、今週
は年始特別番組のため通常の番組はお休みです、輝け日本レコード大賞、を
お楽しみくださいだと。

もう10年近く日本の歌には疎いし、ちょっとがっかりだなあと思ったのだけれど
まあいい機会なので少し勉強しとくか、ののりで見始めた。
午後8時から11時半までの番組であった。

土曜日の今日は友人が4人集まって夕方から飲んでいる。
メキシコの青年とその妹、台湾代表と香港代表の人たちである。
レコード大賞が始まってからもそれぞれ私も含めて飲むはしゃべるは食べるはを続けて
いたのだけれどアジア系の友人はなんとなくそれぞれの曲に反応しているようであった。
皆さん20代後半とはいえ若者だし。
まったくテレビの方には興味を示さなかったメキシコ兄弟が突然テレビを見た。
マツケンサンバが始まっていた。
彼らは頭の中にいくつもの?マークを発しながら(多分、いや、絶対に)テレビ画面を見つめていた。
コメントを求めないでくださいね。私もよくわかんないです。

アジア代表者は日本における韓国ブームについて議論し始めていた。

私は、小学校のころ演歌は敵だ!演歌は子供に悪影響だ!演歌を撲滅しよう!と
わめいていた教師を思い出していた。まだカラオケなどがはやる10年位前だった。
あの人は何であんなことを言い出したのだろう。小学生の子供や親に向かって。
なんとなく覚えているのは、
彼はピアノを弾き、文部省唱歌やクラシックが好きだったんだろな。

伊藤という名前だった。
[PR]

by tedtoyama | 2005-01-16 14:49 | 日記

2005年も2週間経った

今年も、あっ、と言う間に2週間が経過した。ただし実際この2週間で「あっ」と20回くらい言ったと思う。
昨年からエキサイトやらライブドアやら自前のサイトやらでブログのままごとを始めてはいたがどうにも思うように進まなかった。
めんどうなのでとりあえずエキサイトのスタンダードでデビューしていくことにした。

今のところカリフォルニアのサンノゼ市という場所に住んでいて、IT関連を中心にした情報に触れ、それを発信したりレポートしたりしている。
途中ワシントン州のシアトル市近辺で1年半ほどうろうろしていたが、今年の4月で9年目になる。その間1998年に日本で1週間、1999年に香港で4日間滞在した以外は米国外に出ていない。当然長い間米国外の生活には触れていないわけで、iモードの実際や韓流ブームなど「うとい」ことだらけだけですね。
あっ、冬ソナは日本で放映される半年ほど前にこちらで見ました。広東語の吹き替え、中国普通語の字幕でしたけど。

ブログの更新をどのくらいの頻度で続けていけるか不安ですが、IT関連から面白こぼれ話、体験談を書き込んでいきましょう。

まずは正月3が日の日々、いきなりラスベガス(CESですね)、LA(乗り継ぎのため立ち寄る)に出向いた日々、サンフランシスコでのマックワールドなどを中心に紹介していこう。

続くかなあ?このブログ
[PR]

by tedtoyama | 2005-01-15 14:48 | 日記