DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 272 )


プールサイドでうたた寝の恐怖

早速行ってきました。食べました。
サンノゼ・ミツワで今日から開催の「大北海道展」
金曜の朝10時過ぎだというのに、すでに人だかりが。
実演販売の弁当類は早、品薄になっていて折り詰めが追いつかないようでしたね。
どーせ後3週間弱で本場の味を楽しめるよー!
ってな感じで、冷やかし半分だったのですが、買っちゃいました。
「夕張メロンパン」と「野菜・かにコロッケ」
おいしかった。

ミツワの前に、たぶん最後になるであろうトレジョーでのワインの箱買いをしてきました。
ついでにフレンチ・バニラアイスクリームも。

帰ってからの昼食は「おろしワカメそば」。
私はかにクリームコロッケとご飯も食べました。
満腹満腹!
今日は風がちょっとあるけれどプールいこ。
実は今週の月曜、プールサイドで本を読んでいたらちょっと眠ってしまった。
ほんの20分くらいだったのだけれど、顔が熱い。
こりゃあ皮がむけるなと思っていたら、案の定水曜あたりから「ずるむけ」に。
今年はサンオイルを使わずに、ゆっくりと肌を慣らして来たので大丈夫だと思ったのに。

ちょっとでも眠ってしまうと、皮膚や細胞も寝ちゃうのかねえ?
すると無防備になって紫外線攻撃にあっさりやられちゃうんだ?
人一倍?沢山、丈夫?なメラニン色素を持っていたはずなんだが。

今日は寝ないようにしよう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-09 06:22 | 日記

最後の支払いチェック

捨てて捨てて、また捨ててと、毎日何がしかを廃棄処分にしています。
引越し最終日近くになって身の回りのものを眺め、後こんなもんだからと安心していたら、それが半日がかりの作業になったりすることを何度か経験している。

9月初日、長年住み慣れたアパートの最後の家賃の支払いをした。
固定電話は解約してあるので、携帯電話、ケーブル関係、電気・水道などユーティリティーなど、最終もしくはラス前の支払いも。
私は結構毎回チェックを切って郵送での支払いも気に入っているので、オンラインや電話、自動引き落としなどを織り交ぜて支払っている。
渡米当初、会社や自分の生活の立ち上げで大忙しのころ、アメリカのやり方に慣れないままギクシャクしてチェックを書いたなあ。
円からドルへ、そしてまた円の生活になるんだね。
日常生活での貨幣紙幣の単位が二桁増える。
今まで「あ!5ドルね」ってやつが「えー!600円?」と。
1万ドルは稼ぐのも使うのもタフだけれど、1万円はあっと言う間だよなあ、きっと。(当たり前か!)

b0049291_4222586.jpgレイバーデーの4日、久しぶりにバリフェアーに行った。
朝早かったので混んではいなかったから、さっと行ってさっと買い物してきました。
お土産用にとBath & Body Worksでソープなど。
修ちゃんはハンドソープをいくつか手にとっていました。
私は目の前にあった、内容もよく分からない物を1つ5ドルで2つほど。
ボディー・スプラッシュなどと、しゃらくさい名前の商品、後でネットで見てみたら、なんと日本では1950円で売られている。
5ドルですよ、5ドル。
わけが分からんねえ。

相変わらず身の回りのものも含め、荷物が増えているのか減っているのか分からない状態です。

昨日、東京都の江東区役所から郵便が届きました。
札幌市民になるための転入届用に、戸籍抄本と戸籍の附票の写しが必要だからです。
これは修ちゃんの分。
さすが東京は早いなあ。
地方出身の私のは後2-3日かかるのでしょうね。
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-07 04:22 | 日記

寝顔と人生の埃

とてもまったりとした日曜日です。
朝は遅めに起き、11時にベトナミーズモールでブランチ。
今朝コンちゃんのお散歩のときに、昨日の宴会場をチェックしました(笑)
何事も無かったかのように、きれいになっていましたね。
その時と、過ごし方が大事であって、場所や環境はあまり関係ないのだなあ!

買い物をして帰ったら荷物がアパートのオフィスに届いていました。
引越し用にとネットで購入したSpace Bagとコンちゃんとケージを移動するための台車。
タイミングだねえ。
いよいよ移住モードだ。

ブランチの後はお昼寝になってしまい、読みかけの本もあまり進みませんでした。
晩酌用に茶碗蒸しを作ったり秋刀魚を焼いたりした後、出汁をとりました。
ちょっと順番が逆だけど(笑)
一番出汁のお吸い物はやっぱり美味しい。

修ちゃんと、お散歩を終えたコンちゃんは今、ぐっすり寝ています。
寝顔を見ながら、さっきから始めた不用品の整理とゴミ捨てを続けています。
米国滞在中は保管が必要なドキュメントなど、数年間保持していたものの邪魔だなぁと感じていたダンボール。
単純なメモや名刺類、ちょっと見つめてしまったら、これはひょっとして必要になるかも?なんて、いつもの引越しの風景です。
そして、ばっさり捨てますね。
ほとんど、いずれも埃をかぶっていました。
写真を見ながら昔を懐かしんだり、思い出の品を引きずり回して感傷に浸ったりってのが無いのにもかかわらず、それでもずいぶん捨ててもいいものなのに捨てられなかったものがあるもんだと。

今まで何度こうやって埃をはらったかな?

埃まみれになる前に、動き続けないと。
今は3人だから、いろいろ緩急つけてね。
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-04 13:41 | 日記

いやぁー!飲んだ飲んだ。修ちゃん潰れた(笑)

早寝早起きが続いていたけれど、今朝は8時まで眠ってしまった。
コンちゃんも昨日の疲れからか、とってもテンション低い。
遅めの朝ごはんの後、お散歩中にいろいろと昨夜の記憶が蘇って来た。
そういえばコンちゃん脱走したな(笑)
リーシュ外して部屋まで一緒に戻ろうとしたら、エレベーター降りてから動かない。
私も酔っ払っていたので、2,3回呼んでも部屋に入ろうとしなかったから「じゃ、好きにすれば」
と一人で部屋に入った。
午後10時過ぎくらいだったか?
この日もまた昼過ぎからずっと飲み続けてしまいました(笑)
修ちゃんは数時間前からベッドで気絶していた。
遠くでコンちゃんらしき鳴き声が聞こえた。
ヤツめ!
部屋を出て中庭まで出ると、プールに出るゲートにへばりついていた。
こいつはまだ宴会したいのか!
ちょっと怒った声で「コンリー!」って呼んだら突っ走ってきた。
興奮冷めやらぬって感じだったけれど、何とか部屋に戻った。

昨日は、とりあえずのお別れ宴会「ベイエリアの皆さんお元気で」を催した。
アパートのプールサイド、BBQエリアの横でテーブル2つを囲み多くの人と楽しいひと時を過ごしました。
初めてお会いする方も何人か参加してくれたり、そのご家族も含めて話に花が咲きました。
気持ちのいい人たちばかりだった。
こんな素敵な人たちが、日本を離れて逞しく、気持ちよく生活されているのを見ていると気分がいい。
それぞれのご苦労も計り知れないものがあるのだろうけれど、常に前向きで、強さと優しさを兼ね備えながら人生を楽しんでいる。
力が湧いてくるなあ!

私の海外アメリカ編は、2年+11年間を経て、あと3週間ほどで終了します。
一旦母国に戻り、未だ見ぬ新しい土地での生活を試む予定です。
北海道、そしてもう一回くらいあってもいいかな?「海外編」

未だちょっと早いような気もしますが、
サンフランシスコ・ベイエリアの皆さん、短い期間だったけれどシアトル・ピュージェットサウンド地域の皆さん、ありがとう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-04 02:35 | 日記

ついついコスコで。

日本の住まいではどんな生活になるのかねぇ?
最近はこんな事がよく話題に上がります。
食環境の優劣(味・選択肢・値段など)は、どうやら日米イーブンな感じもありますが、自分が日本人であることや懐かしさなどから、どうやら今のところは「早くそこに行きたい」ってな気持ちです。

数ヶ月なのか数年なのかずっとか、まだ誰にも分からないけれど来月末には日本にいるんだねえ。
それも未だ見ぬ北海道!

今日のランチはベトナムでした。
二代目を受け継いでくれた釣り師?のまちちゃんが教えてくれたお店に行ってきました。
修ちゃんは野菜と豆腐のフォー、私はスープ無しのBBQポーク&揚げ春巻きBUN。
とても美味しかった、が、すごい量だった。
12時半には食べ終わったのだけれど、午後9時現在まだお腹がすいていない?!
やっぱり肉体労働が必要か?(笑)

ランチの前にサニーベールのコスコに行って少し買い物をしました。
普段はサンタクララ店に行くんだけれどね。
「バスタオルとかベッドのシーツ類、アメリカは安いよ」
「ホントにそーだね。どーせ日本でもベッドだからシーツ類買っていこうか?」
「まあサイズもあるしとりあえず大きめでコットン100%のタオル買おう」
「ところで、ホールフーズやトレジョーもいいけど、フルーツはやっぱりコスコだなあ」
「オレンジ食べたいっ!」
と言う訳で、バスタオルとオレンジを買いに行きました。
入り口を入ると、、、
「これ買いなー!お得だよー!各種サイズのベッドセット。欲しいんじゃないのぉー?」
とばかりに、ツイン、フル、クイーン、キングの各サイズが並んでしました。
実は日本ではシングルサイズのベッド2つで行こうって話していたのです。
こちらではツインですね。
うーむ!
安い。安すぎる!
買いました。

なんだか荷物が減っているのか増えているのか分からないねえ(笑)

シングルサイズのダブルクッションというベッドを買う予定です。
修ちゃんが日本にいたとき使っていて、すごく寝心地が良かったらしいので。
それを2つ並べて、、、真ん中の不安定な場所はやっぱりコンちゃんかなあ?
それとも少し離して、毎晩「さぁーどっちだ?」ってやろうかねえ(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-09-01 13:28 | 日記

労働、終わりました。

土日を挟んでの7日間、あっと言う間に終わった感がある。
終わってみればね。
初日を迎える数日前から、なんとなく不安や緊張があったのに。
身構えて出かけた最初の月曜日、緊張と気合で、結構一日中タバコを我慢できるなあ、なんて思ったりしました。
食も細くなっていたのですが、職場(笑)が2日目から変わり、そこでの二日目を向かえる頃には何となく慣れていったようでした。
周りを観察し、作業内容をレビューし、スーパーバイザーや職員、同胞たちと会話を交わせるようにもなっていました。

何よりも肉体労働と、早寝早起き、快食快便、などによる筋力と体調の完全復活が嬉しい。
そして今までに経験したことが無かった作業により、さまざまなツールの使用方法と英語名を覚えたことも、今更ながらいい経験になったと思う。

最終日の今日はクパティノ市役所の芝刈りを中心に汗をかきました。
芝刈り機、エアーマシーン、草刈り機などを使用して、シティーホール、図書館周りの芝を全てきれいにした。
使用したマシンの手入れも最後に行った。
メンテナンス、給油、取り扱いなどなど、全て一から教えてもらったです。

お昼休み、今迄で一番おいしいお弁当に感じた。

昼前にはすでに汗びっしょりになり、手のひらは熱く、握力も落ち、ふくらはぎが張っている状態でしたが充実感がある。

作業直後、まだ少し震える指で(アル中じゃないよ!笑)箸を使い「付合せのパスタがヒカル、唐揚げ弁当」を、味わいました。

毎日朝早くからお弁当を作り、朝食の準備をし、朝昼とコンちゃんのお散歩、世話をしたり、お洗濯や荷造り・梱包をしてくれていた修ちゃんにとても感謝しています。

あっ!、いつも帰りを、体中で待っていてくれたコンちゃんもね。

ありがとう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-30 14:28 | 日記

いよいよ卒業だなあ!

昨日の日曜日は「釣り」だった。
その前の日の飲茶をご一緒した、シリコンバレーのご近所さん(笑)の「まちちゃん」夫婦と出かけた。
いつものキャピトーラに朝8時過ぎに着き、予約してあったボートに早速乗り出す。
少々霧がかかった曇天の朝ではあるが、とても気分がいい。
「ひらめ」が釣れる事にこしたことはないが、なにせ打率は3割。
今回が3回目の修ちゃんに是非経験してもらいたいなあ、と。

結果、イシモチやカサゴでした。
残念。
でも?修ちゃんは3回もサメを釣り上げたし、私にはリングコッドが2回来ました。
釣果はたいしたことが無かったですが楽しかった。
コンちゃんは朝6時50分から午後2時30分までお留守番でした。
約一年前には考えられなかった。
いい子になったねぇ。

帰ってからイシモチは塩焼きに、カサゴは刺身と混布〆と潮汁にした。
包丁がはじかれる位身が硬い。

美味しかったです。

修ちゃんは夜を待たずして眠ってしまいましたが、私はコンちゃんのお散歩の後もしばらく余韻に浸っていました。(飲んでいただけですが)

さて、明日でWWPの労働が終わる。
生活環境が変わる寸前で、またまた自分にとっていい経験ができた。
と考えることにする。

明日はセレモニーこそ無いのだが、私にとって大きく、そして卒業式な日です。
大事なことですが、持って行くのは「鳥のから揚げ弁当」です。

今日札幌へ荷物の第一便を送り出しました。
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-29 13:58 | 日記

やっぱり飲茶はいいねぇ!

週末の土曜の朝、この一週間の習性か(笑)6時に目が覚めました。
昨夜は、「週末だぁー」という気分で盛り上がりましたが、しっかり?午後10時前には眠ってしまいましたね。
平日のいつもは朝ごはんというわけですが、昨夜の気分的盛り上がりからか?何となく胃が重いような。
そして今日のお昼は久しぶりの飲茶だし。
コンちゃんのお散歩の後に少しだけご飯を食べました。
修ちゃんは西瓜で調整しとりました。

9時過ぎにウェストゲート・ショッピングモールのオフィスマックスに行き、日本に送る荷物用の梱包材などを買いました。
その足で郵便局へ。
札幌市民になるため(海外在住からの転入届を出す訳です)に必要な書類を、それぞれの本籍所在地から取り寄せるためです。

日本にいたときには、海外在住になりますが、といったら市役所(区役所)のヒトは、あっそう、それでは海外?転出届を出してね、と言いました。
今回、札幌住民になるための手続きを調べました。
札幌市役所に問い合わせたら、「パスポートでOKですよ」って言われましたなあ!?
予めネットでチェックしておいた情報は、「戸籍抄本」「戸籍の附票の写し」が必要とあった。
まあ、何かあってはいかんと思い上記ドキュメントを取り寄せて準備しておくことにしました。
札幌に着いた後で必要と言われても何日もかかってしまうので。

戸籍抄本450円、附票の写し350円そして返信用封筒に切手を貼って請求せよとありました。
アメリカでは基本的に日本の切手は手に入りませんね。
ちょっとお釣りが来る位のキャッシュを同封しました。
1200円。
いやぁー!久しぶりに日本円に触れましたなあ。

そして!!!なんと持っていたですね、印鑑!!!!!!!!!!
押しました。(笑)
台湾製の象牙のフルネーム印です。(自慢にならんか!笑)

みんなで楽しい飲茶を、おなかいっぱい堪能して帰ってきました。
さて、明日はもっと早起きして釣りに行くだな。
「ひらめ」が釣れますように!!
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-27 14:12 | 日記

金曜日のお弁当はカツ丼です。

朝6時に起きてから少しだけネットでメールやニュースをチェックし、修ちゃんとコンちゃんと一緒に朝食を食べています。
起きるころには準備ができています。
お弁当も。
早起きの修ちゃんがすべて準備してくれています。

私も最近はこのサイクルに馴染み、夜は10時前後に眠ってしまいます。
夜中におしっこや喉の渇きで一二回目が覚めますが、その後眠った後は気がつくと午前6時前になっていますな。
早寝早起きを実践していますが、お酒やご飯が美味しい。
特に朝ごはんね。

週明けの月・火でWWPの勤労奉仕作業は終わるけれど、こんな生活パターンを続けるのもいいなあ。
まあ似たような生活を10年以上続けてきたけれど。

金曜日の今日は体力をほとんど使わない作業でした。
いつもはスーパーバイザーのジェシーとその補佐役のトムが私たちの相手です。
今日はジェシーの姿が見えずトムが朝から出欠を取っていました。
それも8時半過ぎに。
その後9時半を過ぎてから労働に向かったのですが、今日はほとんど車中でのドライブ(クパティノ市内)でした。
市内の公園内のゴミ箱のゴミを回収し、ゴミ袋を新しくする作業だったからです。
午前午後で10箇所の公園を回りましたが、人足が足りている(13人)のであっという間に終わります。

結局実働は1時間ほどで今日の作業は終わりました。
午後2時25分にセンターに戻ったのですが、開放されるのはいつもと同じ午後4時。
結構これがきついですね。
これも作戦でしょう。
私を含めた東洋人は、じっと静かに、無言で、そのときを待つ、ってのに慣れていますが(慣れているっつうか、別に苦にならないと)、白人や中南米系のヒト達および米国で生まれ育った東洋系の人たちにとっては、とてもとても苦痛なようです。
しゃべりや動き、食べる飲む、とにかく静かにじっとしていられないようです。

今感ずることでも無いのでしょうが、この国に長く住んでいて、上記のようなことを「うざい」とは
思わなくなったのですが、そういう習性?を持たない国で育った自分で良かったとはいつも思います。

今日、そんな中でお弁当をいつものように食べました。
大好物の「カツ丼」でした。
修ちゃんありがとう。

週末はのんびりと飲茶しようね。
そして釣りもすべぇー!
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-26 13:38 | 日記

加州サンタクララ群クパティノ市民の皆さんへ(笑)

今週火曜日からクパティノ市サービスセンター勤務になった。
朝6時半から午後3時半までのセンター業務は、市の管轄施設の管理・メンテナンスを行っている。
公園、老人施設、図書館、学校、道路などなどが対象だ。

今日で3日働いた。
朝7時40分ころにサービスセンターに入る。駐車場は路上のパーキングエリアだ。
これも訳ありね。
センターの職員はすでに市内各地に出回っている。
WWP(ウィークエンドプログラム)と呼ばれる、主にDUI(飲酒運転やドラッグで捕まったヒト)のためのコミュニティー・サービスプログラムやPSPと呼ばれる、軽犯罪者のそれ対象者が、毎日集まってくる。
5日、7日、12日間などの短期間労働対象者や40日、3ヶ月、半年といった長期間の人たちまで様々である。
平日だけ、週末だけ、連続、曜日指定など、労働日も人によって違っている。
私は今週の月曜日から来週の火曜日まで、平日の7日間義務付けられた。
今日で終わりの東洋人の若者に声をかけた。
「お疲れ様!何日働いたの?」
「40日」
うーむ!?

毎日何人かが入れ替わっている。
ここでは常に12-14人の労働力がある。

朝8時前にセンターに入り、プログラム者用の食堂で、メッシュのオレンジベストを着用し待機する。
8時きっかりにボス(スーパーバイザー:管理者)が、名前の記入されたリストを回覧しサインする。(出欠を取っているわけですね)
その後30分から1時間待機していると、ボスが再び現れ「さあ行こう」となる。
午前中一回、10時過ぎに20分ほど休憩があり、12時前後から1時間昼休みがある。
午後も2時過ぎに休憩があり午後3時過ぎにはセンターに戻ってくる。
こんな毎日だ。

ルールとして、午前8時の集合から午後4時までの解散まではオレンジベストを着用し、センター敷地外には出ちゃだめ。(車に行けないですね)
携帯電話、タバコ、読み物、危険物とみなされるものは持ち込み禁止。
うたた寝、睡眠禁止。
服装は、屋外労働者にふさわしい(笑)もので、タンクトップやショーツはだめ。
昨日の新人の一人はショーツ(短パン)で来たので追い返された。
彼はもう一度裁判所に呼び出され、ペナルティーを課せられた上でまた来る事になる。

結構厳しい状況が目に浮かびそうですが、ランチルームにはマイクロウェーブ(電子レンジ)や冷蔵庫、扇風機(エアコンも効いています)、スナックや飲み物の自販などがあり、飲み食いは適当に自由にやってます。

この3日間で公園や小学校の清掃を行った。
熊手、スコップ、枝切りはさみ、電動のこぎり、エアーマシーン(空気飛ばして枯葉やごみを飛ばすやつ)、くわ、などを使った作業です。
土や砂利や木のくずを均したり、脚立やハシゴを使って蔦を切りそろえたりということもやっとります。
市内がとてもきれいになっていきます。
午前中からすごくいい汗をかいています。
手足がパンパンに張るくらいの肉体労働ですが、休憩時の冷たい水とお昼休みのお弁当がとてもおいしいです。
ドカ弁食ってます。
体に筋力が戻ってきました。

修ちゃんが用意してくれるお弁当と、帰宅後即一緒にやる一杯がとっても楽しみになりました。

週末を挟んであと3日。
がんばるぞー!
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-25 11:58 | 日記