DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:体調( 8 )


カロリーな日々

長期にわたって体調を崩してきたので、通常の食欲を感じなくなってしまった。
食欲不振ではないので食べては来たが、摂取量とカロリーに問題があることが判明したわけです。
基礎代謝以上のカロリーを取っていなかった。
これではやせ細って行き、最後を迎えてしまいますね。
一昨日の夜から、これじゃいかん!とカロリー計算をし、時間間隔と共に食事をするようにしました。

飲み物も、私は従来、酒以外は水さえあればいい人間だったので、できるだけ牛乳、豆乳、野菜ジュース等カロリーのあるものをとるようにしております。
デザートを食べたりして、とにかく無理なくカロリーを稼がねば。
たまには焼きそばパンやカップ麺なんか取り混ぜて、できるだけ白米を中心にバランスを考えつつあります。

生まれて初めてですね。
カロリー気にしながら、まだ足んねえやってやってるの。
作るのも食べるのも体力を使うので、たまに、なにか点滴みたいに簡単に栄養取れる方法ないかなあって思います。

でも食べ物は口からとるのが一番だし、がんばろう。

高カロリー、高蛋白、、、簡単摂取。

何か無いかなあ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-19 13:16 | 体調

久しぶりに泳ぎました

体調と体力の回復が心地よい。
まだまだ自己診断では65%の体調だと感じるが、2週間前と比べたら
大違いだ。
天候もいい日が続いて気分も爽やかだ。
相変わらず禁酒は続いているけれど、今のところ飲みたいとも思わない。
完全に復調したら考えよう。

最近よくベランダのBBQセットの簡易コンロで調理している。
アスパラや椎茸、海老などを焼きながらワインを一杯やるわけです。
修ちゃんが(笑)

炉辺焼きみたいでなかなかいい。

このところお酒を飲んでいない代わりに、フルーツやシュークリーム、アイスクリーム、
チョコレートなどを食べるようになった。
食後やおやつに食べている。
フルーツはバナナやブドウ、そして一緒に豆乳を飲んでいる。
特に夜、お風呂に入った後の豆乳は欠かせなくなってしまった。
タバコは相変わらず吸っているけれど、成人後の27年間で一番健康的な食生活を送っているようだ。
お酒を止めてから脳細胞も活性化しクリアになってきている感じがする。
16年ほど前に1ヶ月ほど禁酒した経験があるけれど、今回ももう3週間。
そのうちに飲むであろうお酒は旨いだろうなあ!

今日の夕方三人でプールに行きました。
コンちゃんはリーシュにつないでプールサイドで日光浴。
わずかな時間でしたが久しぶりに泳ぎました。
気持ちよかった。
ジャグジーにもつかって爽快です。

体力が戻ってきている。
明日も無理せず泳ごう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-07 12:34 | 体調

まだまだ続く裁判

体調が少しずつ回復してきました。
とはいえ体力が無いのと、お腹が本調子ではないので自宅療養中に近いです。
それにしても最悪の体調の中よくラスベガスまで出張に行けたもんだ。
そして。。。
この2週間、もし一人暮らしだったらと思うとぞっとする。
多分間違いなくベッドの上で干からびていただろう。
脱水症状が出て栄養失調一歩手前まで行った体を、修ちゃんは一生懸命いたわってくれた。
ありがとうございます。
おかげでまた生き延びることができました。
コンちゃんも励ましてくれた。

元気になったらがんばって、そしてみんなを大切にするからね。

大好きなお酒、もう2週間以上飲んでませんな。
今は無理をせず、しばらくは禁酒です。
そのうちみんなでおいしいお酒が飲めるでしょう。

今日は2回目の裁判の日でした。
2回目以降は本人の出頭は無用ということで、自宅で連絡を待ちました。
今日結審すると思っていたので、どきどきしながら待っていたら弁護士からメールが。
検察側の求刑があったのと、それに抗弁するとともに、血液の再検査などの要求を
したそうです。
併せて当時の警察無線のレコードを入手し検討するそうです。
次回は5月30日。
これで結審かなあ?

ところで検察側の求刑ですが、9ヶ月のDDPや9日間の投獄(通常は労働などで置き換える)
などは分かります。2回目のDUIにしてはまあいい線かなとも思いました。
ただ、罰金が$400!?
安い分には助かるのですが、それにしても安い。
1回目の半分以下だし2回目のDUIとしての一般的数値から見ても桁違いだなあ。

さてさて結果は本当にどうなるのでしょう?
ちなみにDMVのヒアリングの予定すら立っていないので、今月中は運転できそうです。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-03 10:21 | 体調

風邪か?

穏やかな天気のいい日になりました。
静かなベランダで鳥のさえずりを聞き、リスの姿を追いながらそよ風を感ずる。
朝に夕に至極のひと時だ。

いつもならこうなるのだが、今日はコンちゃんのお散歩にも行けなかった。
昨夜飲んだ後、ご飯と大根と揚げの味噌汁、炒りたまご、塩鮭、漬物、さばの味噌煮で遅めの夕食をとって寝た。
そして午前1時半ころ、「お腹痛い」
すごく痛い、寝られない、ってなっちゃいました。
そのまま声を殺して唸りながら朝。
とうとう朝も昼もコンちゃんのお散歩は修ちゃんにお願いすることになりました。
午前中は静かにベッドに横たわり、じっと自己診断モードでいました。
何が原因なんだろ?食あたりではないし、胃や腸の筋肉(?)がひくひくして痛い。
場所も微妙に移動しているようだ。
確か以前もこんなことがあったのを思い出した。
風邪のような菌がお腹に入っちゃったみたいだ。

午後になって少しまともになったので、修ちゃんと銀行に行ったり、買い物に出かけました。
ついでに切らしていた風邪薬を買い飲みました。
帰ってからまたベッドで横になっったら、すごい発汗です。
やっぱり風邪か?
だとしたら後2-3セットこの発汗を繰り返せば小康状態になるはずだ。

で、はたしてそうなりました。

まだお腹の痛みはあるけれど、アルコール消毒してみるつもりです。
(これがいかんのだろうなあ:笑)

明日はどこかドライブに行こう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-18 11:30 | 体調

週末の飲茶

昨夜は、酔っぱらって一人先に倒れました。
夕方からちびちび飲んでいたのですが、午後9時前にコンちゃんのお散歩を終えてから
シャンパンやスパークリングワインの宴になったので、11時前にはご飯も食べずに気を失っていたようです。
その後、修ちゃんもコンちゃんも寝入った夜中に極度の空腹感で目が覚めました。
灯りもつけずに、ご飯を食べたようです。
韓国マーケットで買った「さばの味噌煮」缶詰で(笑)。
傍らで見ているヒトがいたら恐ろしい光景だっただろうなあ!

今朝はコンちゃんと共に9時まで寝ていました。
相変わらず空腹感を抱きながら、お友達のまあちゃんと一緒に飲茶をする予定だったので
お風呂に入ったりしながら時間が経つのを待ちました。
11時に飲茶です。
すでに満員状態のレストランでおしゃべりしながら「がっつ食い」しました。
美味しかった。

海老ギョーザ、シュウマイ、鳥足の蒸し煮、湯葉巻き、油条腸粉、大根餅、お粥、韮蒸ギョーザ
海老豆腐あんかけ、エッグタルト、などなどとお茶。
いつもはどんなにたくさん食べても、お茶をいっぱい飲んでいるし、数時間も経てばお腹がすいてきます。
でも今日は違っていました。
あまりに極度の空腹状態になっていたところへの飲茶。
どーも調子が狂ったようです。
午後6時過ぎまでしっくり来なかったねえ。

午後8時を回った今は、やっぱり一杯やってます(笑)
今夜は日本?の朝飯を食べよう。
ご飯、大根と揚げの味噌汁、おしんこ、塩鮭、玉子焼き、のり、などを。
体調をしっかりしておかないと毎日ラーメンなんて無理ですな。

全然脈略は無いのですが何故か思い出して、自然に出てきました。

「身はたとえ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置まし 大和魂」
吉田松陰

こりゃ何だろ?
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-17 12:34 | 体調

気圧変動とラーメン

何処かへ行こうか?などと計画を模索していた週末ですが、今のところ家でだらだらしてます。
昨日は仕事も含めた今月の山場を一つ越えました。
後は月末の出張とレポート作成、ミーティングがもう一つの山場。
今日から一週間は比較的のんびりできるので、みんなで何処かへ行きたいなあと。

昨日予定されていたDMVのヒアリングは、再び延期になりました。
次の日程は決まっていませんが、来週中にははっきりするでしょう。
もっとも5月2日には、それまでにヒアリングがあろうがなかろうが、ヒアリングの結果がどうであろうが、法廷での結果が出て、これで決まりなはずです。
ともあれ、DMVのヒアリングが延期されたことで、現状況下での運転可能期間が延びたわけです。

何故ヒアリングが延期されたかというと、
一昨日、弁護士から電話とメールがあり、ポリスレポートの日付に疑問がある、とのことでした。
オリジナルのレポートを確認しなければはっきりしたことは分からないが、弁護士が手にしているレポートでは、ヒアリングや法廷での証拠能力に欠ける可能性が高いそうな。
もしそうであれば、かなり優位になる可能性が高い、そうです。

いいぞ!いいぞ!
はっきり正直な気持ち、判決は五分五分だと思っています。
でも、こうやって前向きに、少しでも状況が好転するようにがんばっている姿に接すると、
ぜんぜんヒト事ではないのですが、というか、まるで私の事なのですが、彼(弁護士)に感謝し、
感激し、応援(?)してしまいます。

午後から日本との長時間ネット・ミーティングを終え7時前に帰宅しました。
さー飲むぞー!
と、そこへ日本から、修ちゃんのお友達の情報が入ってきました。
札幌・ラーメン店紹介サイト!!!
うっわぁー!?

集中しました。
疲れました。
興奮しました。
感動しました。
言葉を失いました。

泣けちゃいました。

いいなあ!ラーメン、いいよなぁ!食べたいなぁ!
毎朝シジミ汁飲んで、ラーメン食べて、、、
半年先なんて、どーなるか分かったもんじゃないしなあ。
今食べたいなあ。
この情報送ってくれたヒトは、今頃食べてるんだろうなあ!
ありがたいけど悔しいなあ(笑)

さて、いつまでもグジグジしているわけにもいきませんね。
写真で見た私の感想を一つ。
好みのラーメンは、
1.旭川ラーメン
2.釧路ラーメン
3.以下同順 札幌・函館・十勝、、、
ですが、実際はどーだろ?

ちなみに私のイメージには、醤油、塩、味噌、とんこつ、などの区別はありません。
昔ながらの「シナそば」風で、中細のストレート・かん水卵麺、醤油がベースではありますが
比較的濃厚であって、和風風味がかすかに残る、超薄切りチャーシュー入りラーメンです。
メンマ、刻みネギ、(なると)、チャーシューが入っていればいいです。
卵(煮卵)、わかめ、ほうれん草、白髪ネギ、コーン、きくらげ、その他トッピングは不要です。

あくまでシンプルに、ずりずりと。

嗚呼!
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-15 11:02 | 体調

バランス・チェアーな夜

やっと二人でお正月を迎えられたようだ。
週末はDVDを借りてコタツで見ながら一杯やっている。
里見八犬伝、徳川の陰謀、ハウルの動く城。。。
修ちゃんはクレイグズ・リストでバランス・チェアーを見つけてくれた。
これって定価はすごく高いんですね。
幸い車で10分のサンタクララの方が引越しのために売りに出していた。
$10で購入できました。
腹巻といい、この椅子といい、本当に心配してくれていて、今の彼女が出来ることを
精一杯やってくれています。
ありがとうございます。
それにしてもこの椅子はいいなあ。
普段の姿勢の悪さを改めて感じました。

今年は運動も出来るだけ積極的に行い、日々の姿勢や食生活に対して今まで以上に
気を使おうと思う。
家族や自分のために。

今回は本当に懲りました。
酒と煙草は止めないけれど、外の事には気をつけるぞ。

明日は飲茶だ。
[PR]

by tedtoyama | 2006-01-15 17:27 | 体調

完全復活まで後一歩

ここまで体調を崩したのは初めてのようだ。
やっと復活の波に乗り、今は65%くらいかな?
とてもきびしい新年の始まりを体験しました。
風邪、疲労、飲みすぎ、腰痛などなどが、約3週間にわたって複合的に絡み合い、
仕事と家族という要素も加わって様々な症状が現れた。

今までだったら一人でじっと静に横たわり、ゴルゴ13のように、または獣が傷を癒すように
していたのだけれど、今は家族がいる。
プレッシャーもあった。
でも、暖かい安らぎのほうが大きかったな。

食べ物が喉を通らなかったときや、背中が痛み続け定期的に心臓をわしづかみにされるような
激痛が走っていたときは本当に辛かった。
歩けない、座れない、横になっても眠ることができない、、、
そんなときでもネガティブにはならなかった。
というか、もともとそう言った思考ができないようになっている。
危ないし、安定さに欠けるのは分かっているのだけれど、脳天気である。
自分ひとりだったらこれでいいのだが。

家族はやはり大変だ。

今目の前で二人がぐったり横になっている。
ありがとう。
また生き延びることができたみたいだ。

今からはまた、家族のために力を出せそうだよ。

という訳で復活しました。
居酒屋も開店です。

皆さんご心配をおかけしました。

修ちゃん、ほんとにありがとう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-01-14 12:46 | 体調