DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:北海道移住( 3 )


倒木更新

昔に一度書いたなあ~
「倒木更新」
京セラの稲盛さんが話していました。
盛和塾でした。

今、そんな感じです。

約2年綴ったエキサイトブログから、ライブドアブログに引っ越します。
北海道移住のキッカケと、ブログをもっと体験する意味での決断です。
修ちゃんがライブドアブログを利用しているというのも大きな動機の1つです。

アフェリエイトの実験してみたり、解析ツールを充実させてみたりと、いろいろ試してみます。
引越にあたって、過去のブログはそのまま残します。
北海道移住後のブログをライブドアにしてみます。

SNS、ブログ、WEB2などなど、来年はどーなって行くでしょうか?
MiXiはそんなに面白さを未だ感じていないけれど、いいツールだと思います。

新しいブログの住所は
ここ
です。

皆さん!
よいお年をお迎えくださいね。

未だに根雪にもならず、雨降る札幌、午後11時、気温4度、からでした(笑)。
[PR]

by tedtoyama | 2006-12-27 22:58 | 北海道移住

結構体がなまってた。

去年の4月ころには64kg近くあったんですね、体重が。
アメリカでのベスト・ウェイトは、長年61kgだった。
60kgを切る事は一度も無かったのだが、去年の5月に始めた「自己流簡易ダイエット」で、2ヵ月後の7月、修ちゃんと出会ったころには58kg台になっていた。
その後微増減を繰り返していたが、今年の4月に体調を崩した際には52kgにまで落ちてしまっていた。

徐々には復活してきた体力と体重、体調ではあったが、やっぱり本調子からは遠かったらしいですね。
できるだけ泳いだり、無理してカロリー摂取をしたり、いろいろと心がけてはいたのですが。

7日間のWWP勤労奉仕を終え、翌日の今日、かなり体に効いていました。

握力がひじょうに落ちている。
掌が熱く、そして痛い。
肩が張っている。
体全体の関節がWDー40(潤滑油っぽいスプレー)を必要としているようだ(笑)。
一週間で体重が1.5kg増えた。
ほとんど筋力になっていると確信するのだが。
あぁー!温泉につかりたい。

特別な仕事が終わったと言うのに、相変わらず朝6時過ぎに目が覚めた。
コンちゃんのアシストもあったけれどね(笑)
このまま、早寝早起きを続けることができればねぇ。
今朝は月曜日に引き続いて、30kg近い荷物を2つ札幌に送った。

その後は本来の仕事(笑)に取り掛かった。
午後5時過ぎまで、結構集中したおかげでだいぶ進みました。

今週末はパーティーです。   
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-31 11:18 | 北海道移住

ご当地の人と電話で話しました

日本の運転免許証は失効しています。
なおかつ、もう何年も前に旧免許証を紛失しています。

なんとなく日米両国の運転免許証で、自身に起因する問題ながら、うーむ!と感じつつ、ところで日本に戻ってからはどーなるんだっけ?と。

道路交通法改正:
平成13年(笑)=2001年6月19日以前に、やむを得ない理由(笑)で運転免許を失効した場合。
それも3年以上の間に対する免許再発行という項目がありました。
道交法改正以前に海外に行って途中戻っていない場合は当てはまるようです。
この場合、講習を受け適性検査と知識試験(学科試験)を受ければ実技は免除だとか。
本籍地または免許取得地と異なる場所で上記の手続きをすることは可能?、旧免許なくてもOK?
手続き上必要な書類などは免許証再発行希望地にてすべて入手可能?などなど。。。

そんな疑問を本籍地と移住予定先の運転免許センターに電話してみました。

うーむ!

結論が出ない、というか、クリアにならない。
電話先の担当者もよくわからないみたいだ。
特に私の出身地の担当者は話になっていませんでした。
その後の、移住予定先の運転免許センター職員はかなりマシでしたが、やっぱり明確にはならない。
うーむ!

でも、この時確信したことは、、、

今年の秋、私が移住する予定の職員のヒト、アンタ、よかったよ!
そこに、本当に行って住みたいって思ったよ。

知りたかったこと、今できること、本籍地でなければできないこと、移住先で(も)できること、
それらの全ては分からなかったけれど、対応と雰囲気、気分、そして何よりも直感!
これからの場所は私を受け入れてくれそうです。
がんばって行こうかなって想う事ができました。

両地域の運転免許センターおよびに警察署の方々、それぞれの方言丸出しで(笑)
ありがとう、&よかったよ!

いろいろと大変な日々です。(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-07 13:48 | 北海道移住