DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:居酒屋Ted( 2 )


仕込みは続く

NYの高級日本食レストラン「Megu」が2店舗目を出店するそうです。それもおんなじNYの、しかも5番街にあるトランプタワー1Fに。
例のトランプ氏に請われて、だそうですね。たいしたもんだ。
客席数280のMegu一号店は、月商ワンミリオンを超えている。
来月からはランチも始まる予定だがディナーだけでこの売り上げはすごい。
さすがにNYか。
月商1億円超をディナーだけで超えるとなるとチップは月に17万ドル以上になる。
TantoやKeigetsu、Blowfishなどの月商を軽く上回るチップになっているわけだ。(いいのかなぁこんなこと書いちゃって)
通常のレストランでは客席数20人につきサーバー1人を配置する。Meguは高級らしいので、サーバーの数を倍として約30人と推測。チップの約30%はシェフなどキッチンスタッフに分配される(一般的に)として、サーバー一人当たりのチップ(キャッシュ収入)は月に$4000になる訳ですね。すげぇー!
★居酒屋Tedの寿司メニュー★
b0049291_1493022.jpg
などと、くだらないことをちらと考えながら今日も仕込みをしてます。
ラスベガスのハードロックカフェのノブには行った事(スポンサー付きで)あるけど高額だったですね。感想は、どーでもよかったなぁー。
ビバリーヒルズの松久は値段はそこそこ(ノブの35%くらい、Keigetuと一緒くらい、Tantoの2倍くらい)でしたがやはり出てきたものはどーでもよかったなぁ。
私の場合夜のメニューは酒のつまみでしかないので、お金かけるんだったら酒だね。
でも毎日の友達だから、そのお酒も廉価がいいですね。長く付き合いたいし。
今日は計画を逸脱してトンポウロウなんかも作っちゃいました。チャーシュー用のお肉探してたら、角煮にぴったりのお肉があったもので。
あっ!急に麦とろごはんが食べたくなった!
こっちでは自然薯が手に入らないので大和芋や長芋系で作成するしかない。
明日は麦飯だ。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-27 14:15 | 居酒屋Ted

居酒屋Tedの仕込み

昨夜遅く日本の友人から電話があり、新しい会社を立ち上げることになったのでシリコンバレーからの後方支援を依頼された。
新しいことが始まることに異常にコーフンする性質なので、話をしていて異常にコーフンした。それに関わる事ができるのもうれしい限りだ。
ただ、電話が鳴ったのは「救急病棟24時」を見ていた時だったので少し悲しかったのも事実です。
あれやこれや思いを巡らせながら飲んで、オレンジ食べて寝ようと冷蔵庫を開けた時、ちらと何か感じたが、さっさと食べて気絶した。
今朝コーヒー入れながら画面の前でぼーっとしてたらふと気が付いた。冷蔵庫の中の様子がなんとなく違う。早々チェックしてみた。
数ヶ月、数週間ごとに作り置きしている数々の残りが後僅かになっていた。
今日明日は仕込みをせねばなるまい、と考え仕事に出かけた。
午後2時30分に一旦家に帰り計画を立て再び仕事に出かけた。
月曜日の今日は、ジンジャー・サラダ・ドレッシングとそばの「かえし」、明日は、洋風照り焼きソースと和風照り焼きソースにチャーシュー、を仕込むことにした。
お気に入りのジンジャー・ドレッシングと洋風照り焼きソースは米国で学習した。コネチカットとニューヨークでシェフをしていた方から教わった。
そばの「かえし」とチャーシューは独学、和風照り焼きソースは昔日本で学習した。
サラダ・ドレッシングはそのまんまだが、和洋各照り焼きソースはいろいろ使える。
そばの「かえし」もそうだ。10日から2週間くらい経た後の「かえし」を使って、出汁で薄めたそばや、うどんのスープ。ざるやつけ麺、おでんなど煮物、その他丼物にも使える。和風照り焼きソースも同様な利用が可能だ。
チャーシューはラーメン、チャーハン、冷やし中華、サラダなどに利用できる。
今日は少し残った「かえし」を出汁で割ってうどんにしよう。ごぼうと玉ねぎ、ニンジンとねぎのかき揚作って。
ご飯が少し残っているのでおにぎりも作りましょう。
おかか・梅にぎりと塩しゃけにぎり一個ずつ。
浅漬けのなすを添えて。
明日の仕込みは少し時間がかかるなぁ。
居酒屋Tedの開店は水曜日以降になりそうですね。
店酒?は毎晩飲んでますが。
[PR]

by tedtoyama | 2005-04-26 14:46 | 居酒屋Ted