DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


新学期と年末商戦

いきなりハリケーンが中南部を襲っています。
カテゴリー「5」の超強烈な嵐です。台風です。
フロリダからメキシコ湾に一旦抜けて、カテゴリー「4」になったとは言え
すざまじい嵐には変わりない。
自然の驚異です。
地球が壊れつつあることを実感します。

人災が最小限でありますように。

今日から新学期の始まりです。
官公庁も新年度ですね。
ちょっと仕事に集中して、午後3時ころにプールに行きました。
一泳ぎしたら眠くなって、30分ほどまどろみました。
再び軽く泳いで部屋に戻ると、一足早く気分良くなっている人が迎えてくれました。

9月から年末までは、特別取材などのカンファレンス参加を除いて、比較的自宅での業務が続くのでパートナーとの時間をもっと大切に出来そうだ。

来月からしばらくは、年末商戦に向けての話題とともに、技術、新製品動向に目が離せない。
年明け早々のCES(コンスーマー・エレクトロニクス・ショー@ラスベガス)も注目だし。

そういえば9月末に「スタートレック」仕様の携帯端末がデビューするそうです。
トレッキーには嬉しい話ですね。

10月末のハロウィーン、11月最終木曜日のサンクスギビング・デー、そして12月に入ったとたんに様変わりする町並み、クリスマスですね。
それぞれの節目では女性に気になるバーゲン?なるイベントが目白押しのようです。
デパートはもとより、ファクトリー・アウトレット・モールなどでは、ブランド商品が4割から7割引きで売られることになります。
大変みたいですね。
まだ夜が明けぬ午前5時くらいから店がオープンするそうです。
それでも満員御礼とか!?

すごいですね。

あまり経験したくないです。私は(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-30 13:01 | 日記

味噌汁の具

日曜日、遅めのランチは隣町のレストランのガーデン・テーブルでくつろいだ。
カクテルを一杯、パートナーは珍しくビールだった。
少し前、知人に教えてもらった素敵なレストランだ。
外の風と2階から聞こえるバンドの音が心地よい。
今日は日差しが強く、サンフランシスコは18℃位らしいのに、サンノゼは30℃を越えそうな勢いだ。
昨日お会いしたチャーミングな女性の住むエリアは今、35℃を越えているかも?

今日はゆっくりと起きたし、この後はのんびりと過ごしながら、保存が出来る好物の仕込をして、仕事を少しして、後は飲もうかね。

会話があって、笑いがある生活もいいものだ。本当に。

塩鮭の仕込をしながら、ひじきの煮物を作った。
私のレシピは、戻したひじきにこんにゃく、ニンジン、揚げ、ちくわ、が混ざるわけです。
お好みによってまだまだ材料は変化するのでしょうが、結局なんでもいいわけですね。おいしくいただければ。
先々週はきんぴらごぼうだったので、来週は切干大根でも仕込もうかな。

数日ぶりに味噌汁も作ってみた。
少しずつ残った玉ねぎの切れ端とジャガイモ。
出汁をとって出来上がった味噌汁に刻みねぎを散らして、さっそくパートナーに飲んでもらいました。

おいしい、おいしい、といって食べてくれる。
こんなに嬉しいことはありません。

味噌汁の具。
これも、何でもいいと思います。
好きな組み合わせ(2種類以上が基本と言うわけでもないのですが)はいくつかありますが。

やっぱりソウル・フードの一つだねえ。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-29 14:04 | 日記

ビールなんか飲んじゃったりして

結局自分以外の誰かや何かに合わせる、といった協調性や妥協が出来ないのでしょう。
だから、それに気がついた時、他人と(親族はもとより)一緒には生活できないと分かったような気がしたと思う。
一緒に分かち合う楽しみの大きさより、それに合わせる努力や労力のほうがいやだったと考えていたから。

それは変わらないだろうし、そうじゃない気持ちになる環境は訪れないと本当に思っていました。

でも違っていました。

不思議なものです。

不思議な人物が現れるもなんだねえ。

自分自身を摩訶不思議と思わなくなって久しいけれど、こんなに身近な他人をそう感じるとは。。。

あんまりびっくりして(今更な)、ビール飲んじゃった。

誰かと会話したようで、うふって笑ったようで、今夜は爆睡しています。泳いだから。

ぴくりとも動きません。
熟睡を通り越して、爆睡ですね。

ゆっくり眠ってください。
今日は数日ぶりに二人で泳いだから。

週末はもう少し一緒に泳ごうよ!
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-27 14:15 | パートナー

今日は笑ってる!

パートナーを得たおかげで最近ブログを中心にした「人妻」の影がかなりちらつき始めました。
って、別にどーよ!な感じではありますが(笑)

ただ、一つ大変気になることに、皆さんかなりのダイエッター、もしくはダイエット重視派のようなんですね。
これは女性にとって大きな意味があるのでしょう。
男性にとっても節目節目で必要ですから。

決して喧嘩売っているわけではないので、心をたおやかにして読んで下さいね。

今年の5月辺りから少し体重を減らそうと考えました。
1月から4月までかなりの暴飲暴食が続き、ベストを3kg以上上回ってしまっていたので。
3-4kg減らせばいいかな?と気合を入れました。

ところが減り始めたのはいいのですが止まらない。
2ヵ月後には6.5kg、現在(3ヶ月後)は8kg近くも落ちてしまいました。
もう何日も減少傾向が見られないので安心していますが、3-4kgは元に戻さないとガチンコ勝負できないし(???)

今はともかく食べるようにしています。
少し泳ぎが足りない気もしますが、明日からしっかり体も動かします。

ご飯もおいしいいし、お酒もうまいのは全然変わらない。

でも痩せちゃったんだよねぇ。

ところで。

先日寝言でどなたかと会話をしていた方は、やっと夕闇に包まれ午後8時を過ぎた今、同じようにまどろんでいます。
今日はLay-Z-Boy(リクライニングの椅子)にぐったりと横になりながらすやすやいい気分のようです。

「うふっ!」って、寝ながら笑っていました。

見ていて笑えました。
気持ちよさそうだ。

早く飲んで似たような気持ちになろう。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-26 12:49 | パートナー

夏の夜、夢うつつ

小学生のころのきもだめしや、大学時代のキャンプ生活での話をしていたらなんだか結構怖くなった。
超常現象から始まって、ETやあの世の話など、まあ、あるのかねぇ?どうなのかねぇ?くらいのスタンスで生きてきているのに。
どっちもありな訳だ。
あろうがなかろうが。

小さいときの体験は、意外な事実を語っているようでもあるし、かといってそれが本当に事実であったのかは今となっては分からない。

興味を引く世界ではありますね。気や感と多次元っぽい話は。

テーマパークや遊園地、アトラクションやイベント会場、何れも苦手です。
って言うか嫌いです。

作られた、意味もなく広い感じを強調する、楽し楽し的施設にはあまり感動を覚えません。
日本のデズニーランドはもとより米国のそれにも行きませんでした。
ただ、仕事で2時間だけLAのデズニーランドに進入せざるを得なかったことはあります。
セグウェイ(ジンジャー)で有名な乗り物がデビューしたときに、日帰りで出張しました。
入場券買って、目的のブース?に直進して、取材して、とっとと帰ってきました。

ユニバーサル・スタジオとかは好きなんだけどね。(笑)

昨夜、パートナーは夢心地でソファーに寄りかかっていました。

いい気分だったのかな?

突然だったけれど、「うん、うん」。。。「分かった」。。。
って、寝言?
しゃべっていました。

誰と会話してるんだろう?と思いつつも、顔が突然起き上がってこっちへ向いたらしびれるよなぁ!
なんて思いながら見ていました。

本人は何も覚えていなかったようです。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-25 17:27 | パートナー

「ちくわ」な夜

パートナーは今日の午後クパティノのDr.マーク・岩橋のところで検診を受けました。
考えてみれば私は米国で一度も医者にかかったことがなく、彼女の経験を通していろいろ学ぶこともあり、かえっていい経験になりました。
歯医者ならあるのですが、これもいろいろ後日談がありそのうちブログにて。

簡単な問診と血圧測定だったようです。
サンプルの薬を手に、少し安心した様子で戻ってきました。

何にしても第一歩なんだけれど、不安だらけだろうなあ。

横にいることしか出来ないけれど、不自由が多いと思うけれど、もう少し時間が経過すればって気もする。

一緒に歩いていきたいと思います。

昨夜ちくわを作ってみました。
やはり無謀な挑戦でした。
いしもちのすり身にコッドのすり身を少し加え、塩だけで味付けしました。
金属棒がないのでナイフに巻きつけオーブンへ。

すかすかした、なにやら虚弱体質の、でもしっかりした弾力はある、しょっぱめの焼き物ができました。(練り加減、塩加減、焼加減が全部ダメだったってことっすね)

修子は、「これはちくわだよ」って言ってくれましたが、そんなはずはないのです。
ちくわライクではあるが、妙な練り物のすかすか焼き、かな?
すかさず残りの練り物に卵白を混ぜ、団子状にして湯通し。
スープに入れてみました。

「うめぇーーー!」

ちくわな夜は転じて、居酒屋に新しい季節物の一品を追加してくれました。

食べたいでしょ!(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-24 13:33 | パートナー

週末の昼下がり

飲茶をしてワンちゃんを見に行った。
心で感じあえたワンちゃんがいたけれど、ホストファミリーが再度ケアすることになった。
これはこれでいいことだとあきらめた。
生後8ヶ月のモーリー。
出来るだけ早くアニマル・ケア・センターから出ることが大切だよね。
寂しいけれど忘れない。
忘れたくないけど幸せを祈ります。

プリンターとWiFi・LANカードを買った。
パートナーのノートに接続するプリンターと、私のノート用の無線カードだ。
これで3台のPCが、802.11gのワイアレス接続2台とDSL接続1台、すべてブロードバンドにつながった。
フォトクォリティーのプリンターも2台。
シリコンバレーのインフラに近づいてきた。
デジカメや日本製の携帯もある。
後はブラックベリーかパームPDAもしくはスマート・フォンがあればいいのだろう。
新しい仕事が出来そうな気もするし、別に。。。という気もする。
(どっちだ?笑)

日曜の今日は朝からサンタクルーズに出かけた。
正確にはキャピトーラ。
彼女の調子が回復してきたので、様子を見つつも海を見に行った。

b0049291_10451371.jpg釣りがしてみたいと言う。
船酔いが心配だったがトライしてみた。

釣れたねぇ。
入れ食い状態だった。
最初に釣ったのは彼女だった。(あせった!)

体調もいいようだ。
自分で針に餌を掛け、お弁当もボートに揺られて食べていた。

はじける笑顔が戻った。

サンタクルーズを少しドライブして、早めに家路についた。

早速、釣れたカサゴの刺身と塩焼きで乾杯した。

週末だけだけど、サンタクルーズの漁師っていうのもまんざら嘘じゃないだろう!って、
少しだけ偉ぶってみた。

また漁に出ようよ!
今度は誰か誘って。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-22 10:45 |

この電話は現在使われておりません!?

確かにプールサイドにいる時間が短かった。
水に浸かっている時間が少なくなっていた。
その意味では、何となく元気が出ていない訳だ。

自然に振舞っているようで、今までとは決定的に異なっている生活がある。
無理も無く、好ましく、自然に感じられ、心地よい。のは間違いが無い。

でも今までとは違っている。

これを受け入れ、理解し、体が反応し、気持ちと共に馴染む。
今日はそんな日だったかな。

睡眠も食事も会話も。

泳いだ。

部屋ではなくて、いつものようにプールサイドで昼寝もした。
本の続きも読んだ。
いつもの昼下がり。週末の始まりだ。

さてと。
体重を少し増やそうかね!
今から。

今朝のブログには驚いたねぇ。
昼の仕事を終えて見てみたら。。恥ずかしかったです。
もぉー!!!っと、帰り間際に電話したら

「この電話は現在使われておりません」
と言うアナウンスが流れた。

愛しい人の声だった。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-20 12:14 | 日記

どっちも食べたい料理ショー

料理番組のDVDを借りてきてくれたので、二人で一杯やりながらゆるりと観ようか、ということになった。
二本立てで、最初はベーグル・サンドvsフィッシュ・サンド。
まあそんなもんかなあと、次のテーマへ。

讃岐うどんと盛岡冷麺!!!

二人とも何かが乗り移ったように、点目状態で見入ってしまった。
パートナーは隣で完全に昇華しつつある。
恐山で「麺」魂が憑依したみたいだ。

讃岐うどんのトッピングのちくわ。
イシモチ(キングフィッシュ)から作れるんだったら、サンタクルーズ沖でいっぱい釣れるので作ってみっか!
冷麺のトッピングのキムチ。
明日韓国マーケットで買って来よう。
明日の昼食は(仕事の後だから少し遅めだけれど)冷麺にしようかね。

先日ペットが同伴できる素敵な旅館(ホテル?)の話をしてくれた。
朝食に「ゆば」を自分でカスタマイズできるらしい。
日本に行きたくなってしまうなあ。

揚げにコールスローのようなサラダ系を詰めてあぶって食べた、などと、ぐっときちゃう経験談を語っていた。
聴いていてすかさず、練った納豆をその中心に少し入れたらどうかね?と聞き返した。

居酒屋Shu&Ted(あっ!名前変わりました)のメニューが増えるなあ!

すりおろした「長芋」と「メカブ」と辛子の効いた「納豆」を三点一緒盛りにして刻みねぎを添える、「ネバトロ納豆」はお勧めメニューの一つです。

食べたくなったでしょ!
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-18 15:17 | 居酒屋Shu&Ted

言葉にならない

思うようにならないアメリカに対して突っ張ってしまうことを分かろうと思った。
日本と同じように出来ないことへの苛立ちを理解しようとした。
以前の自分がそうだったから。

でも、そのことだけに注目して、大事な会話が見えなくなっていたようだ。
言葉と気持ちを感じ取り思いやることが。

優しいとかではない。
ただただその人のことを想っているつもりだった。

自分の経験と気持ちが先走ってしまった。

全然かみ合わない、初めての瞬間に出会った。

とうとう疲れて寝てしまっていた。

修子が話をしたいと向き合ってくれた。
必死で。

救われたのは自分だな。
こんなに苦しくて辛い状態なのに、それでも必死で向き合ってくれた。

言葉にならない。

今は。

気持ちで答えるしか出来ないことが、もどかしい。
[PR]

by tedtoyama | 2005-08-15 20:09 | 日記