DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


新しい玩具

しかしパソコンは安くなったものだ。
消費者にとっては嬉しいことだが、PCメーカーや周辺機器メーカーは大変だろうなあとつくづく思う。
昨日Fry‘sにパソコンを買いに行って、改めてビックリした。

ノートパソコンが$1000を切る価格になったと思っていたら、$800、$700で売られている。
CPUの性能やメモリー・ハードディスク容量、DVD/CDドライブの性能などが飛躍的に向上してきているので、最新機器、高性能製品を選ぶのでなければ上記価格帯のパソコンで十分だ。

LCDディスプレーやメモリー・ハードディスクなどの部品をMP3プレーヤーや携帯電話、TVなどなどと共通化することで製造効率を上げ価格を抑えているらしい。

ノート型にしようかディスクトップにしようか迷ったのだが、価格と性能を重視し、持ち運びはしないということで箱型のPCにしました。
その代わりモニターはCRTじゃなくてLCDのフラットパネル17インチを選びました。
それにしてもパソコン本体もLCDディスプレーも安くなっている。

最新のCPUや大容量のメモリー・ハードディスクでなければ、$400、$500台で買えるまでになっていた。
当然ウィンドウズXPがプリインストールされている。XPの価格が$200近くすることを思うと、なんじゃこりゃ?の世界ですね。

AMD製2GHzのCPUでメモリーが512M、ハードディスクが160G、DVD/CD R/Wコンボドライブが搭載されているマシンを$420で買った。
LCDディスプレーは17インチで$160。
無線LANカードも入れて全部で$640(約7万円)の買い物でした。
2年前に買った自分のパソコン本体より安い。しかも高性能でフラットパネルも入れての値段とは!!!

ただ一つだけ笑えたのは、LANカードをPCIスロットに差し込むため筐体を開けたら、ハードディスクドライブの電源ラインが外れていました。
中国での製造ラインってことがまるわかりですね。(笑)

無線LANもつながり、XPを日本語環境にした後、ご臨終寸前の旧ノートPCからのデータバックアップも無事完了した。

新しいおもちゃが増えると楽しいなあ!
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-08 02:35 | インフラ

閑話休題

パートナーからブログ・バトンが来た。
アンケート形式や☓☓の手紙ライクな話であったらのらないのだが、今回のはちょっと面白そうだったのでバトンを受け取った。

meme(メーム)と呼ばれる、何やらワームっぽい名前の遊びだそうです。
自分が投稿したブログの23番目に注目し、その投稿記事の5行目に対してのコメントを改めて発信する、といったものです。
ほぉー!
探し出して見て見ようという気にはすぐ、なりました。

その結果は、
「理由は2つ。一つは3~4年毎に繰り返される景気の波の高い方が昨年訪れたこと。(ちなみに今年から来年にかけては小波の低い方、2007年から8年にかけてちょっと高波のようですな)」
でした。

今年の3月に投稿した「インド人の散歩」と題打ったブログでした。

書きたかった事は、不自然な渋滞が起こる原因についてで、その一つはインド人の散歩にある、ということでした。
今でもその気持ちや評価は変わりません。

散歩するのはいいのですが、少しは、自分と歩いている大地以外に気を使ってくださいな、ということです。
朝晩の交通ラッシュ時に散歩することは、すなわち横断歩道の信号スイッチを押すことにつながり、結果、混雑時の信号機が、交通量を調整しつつストレスなども考慮し、皆が満足できるであろう状況を作りだすといった機能が失われるのです。

相変わらず散歩渋滞は続いています。

しかもインド人を含め中国人、メキシコ人など、どんどん増えています。
今は、その時間帯に運転することを極力避けて、いっそのこと散歩する側に回ろうかとも思っています。

そのくらい影響は深いです。
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-06 17:07 | 日記

焼いも黒瀬

b0049291_2425442.jpg大きなトランク2つ、それぞれ自分の体重くらいにいっぱいの荷物を詰めて帰ってきました。
お疲れ様。
それにしても重い。
本やコミック、富山の薬売りもビックリ(古い!)な薬の数々。
衣類や靴、そして焼き網(笑)

お勧めと言う焼酎「焼いも黒瀬」720ml瓶2本に目を奪われました。
一本は早速飲んで、もう一本はお正月に飲もうかと話しながら飲み始めました。

うめー!!

b0049291_2432617.jpg結局計画は早くも頓挫し、二日でなくなりました。
ワイン飲んで焼酎飲んで。。。

素敵な時間が帰ってきました。
つまみを料理するのにも気合が入ります。
肝臓に良いとされるサプリも入手し、適度な運動と健康食を織り交ぜながら、爆飲、痛飲の日々が始まりました。

本当に健康的なんだろうか?
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-05 02:43 | パートナー

準備OK!

b0049291_10374485.jpg
昨日から今日にかけて、整理整頓・不要物廃棄・掃除をしたら腰が痛くなった。
やり始めると集中してしまうので、無理な姿勢での床掃除やバスルーム掃除のせいだろう。
でもちょっと泳いだら直りました(笑)

ベイエリアはまた少し暑くなりました。
プールサイドが気持ちいいし、この分ならサンタクルーズ沖での漁もまだまだ大丈夫だな。

昨日はパートナーからリクエストがあった、「脂肪燃焼スープ」とやらを作ってみました。
ただの野菜スープですがまあまあいけます。
煮込みスープ系なのでカレーなどと同じく2・3日少しずつ火を通した後のほうが美味しいようです。

部屋中すっきりして、リクエストのスープも準備できたなあ、と一息ついていたら電話がありました。
「ひじき」か「切干大根」が食べたい!
はいよっ!と、先ほど両方作っておきました。
ひじきはいつものレシピですが、切干大根は今回、乾燥しいたけを戻して一緒に煮てみました。

パートナーは明日の朝、9時30分SFO到着予定のUA852便で帰ってきます。

小さめの「明太子おにぎり」を持って迎えに行って来ます。
[PR]

by tedtoyama | 2005-10-01 10:37 | パートナー