DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


日本のTV番組がリアルタイムで見たい!

というパートナーの強い希望があるわけです。
特にワールドカップに向けての日本代表チームの試合や、K-1などの格闘技は欠かせないことになっとります。
いろいろと調べてみましたが、10月に日本で発売を開始したソニーの「ロケーションフリー・ベースステーション」を購入し、日本側に設置してもらう、と言うのが一番良いようでした。
パソコンかPSPで、ブロードバンド経由で番組が見られるようです。
そこでソニーに聞いたりして調べました。
なかなかめんどうです。
最初は東京のマンションに設置させていただく予定でしたが、インターネットのスピードは申し分ないものの、マンション内がプライベートLANを構築してあり、各戸はそれぞれプライベートIPアドレスを割り当てられているのでだめでした。
スタティックでもダイナミックでもどちらでもいいのですが、グローバルIPアドレスで無いとダメだそうです。
そこで東北に住むパートナーの妹さんのお宅に設置させてもらう許可を得ました。
そこはYahooBB!45Mに加入しており、アドレスの問題とスピード条件はクリアしました。
さてそれではアメリカから注文して妹さんのお宅に届くようにし、設置サービスも依頼しようとして、また難関が。
海外を含む外出先で見るためのノートPCかPSPが、ロケーションフリー・ベースステーション設置時にその場に無いといけないとのこと。
こりゃ困った。
パソコンは米国だし、そもそもディスクトップの17インチLCDモニターで見ようと考えていました。
PSPなんか買ったところで画面小さすぎるし、この上日本でノートPCを購入するのは散財が過ぎる。
すでにここにはディスクトップ2台とノート2台ある。
ただ、ノートの一台はハードディスクの調子がおかしいので動作が不安定なのと、もう一台の方は画面が小さく性能的にも不安が残る。
結局画面が大きくCPUのスペックが申し分ない方のディスクを交換してセットアップし日本に送ることに決めた。
無事動くようになったらFEDEXで日本に送り、すぐにソニーに発注しよう。

3万数千円の製品を購入設置するのに、なんだかんだで倍以上の費用と2日以上の時間がかかってしまうけれど、これで見ることができるようになるのだったらよしとするか。
闇でDVDレンタルか販売しようかな(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-30 10:34 | 日記

寒い中でホットな週末商戦

昨日のお散歩は疲れました。
午前9時半頃にNo2だったので、嫌な予感がしてはいたのですが、大当たり。
最近のコンちゃんは規則正しく、6時間の法則犬になっているからです。
午前7時、午後1時、午後7時にそれぞれNo2をするわけです。
日曜日の昨日、午前中に仕事を終えたので午後からはたっぷり遊んであげようと、1時から散歩に出かけました。
約1時間半歩き続けましたがNo2の兆候は無し。
まだ2時半過ぎだしなあ。
今朝のNo2から5時間か。
でももう疲れてしまったので、お気に入りの、ミルピタス市にあるドッグパークへ車で行きました。
沢山のワンちゃん連れで賑わっていました。
コンちゃんは、自然に生息している鹿や人が乗った馬に興奮しながらも走り回り、午後3時半予定通りにNo2完了。
時計持ってないのにきっちりしてるなあ!

寒かった週末も終わり、今週は多少暖かくなっていくようですが天候が崩れやすいとか。
今朝のTVでは、サンクスギビング開けの週末商戦について総括していました。
数字が出ていたので、裏を取るためにサンノゼ・マーキュリー紙やNYタイムズ紙などをチェックした後のニュースです。
全米で今年の週末商戦売上は、なんと28ビリオン・ドル(約3兆3千億円)でした。
これはオンラインでのショッピングを含んでいます。
昨年比22%の伸びです。
全米で一世帯あたり300ドル買い物したことになりますね。
米国在住の読者の皆さんは如何でしたか?

我が家は貴重(笑)な消費者が日本出張中なのと、コンちゃんは買い物に興味が無いので、全米平均には程遠い92ドルの出費でした。
でも過去約9年間で、この時期に買い物をしたのは今年が初めてです。

来年は全米平均超えるだろうなあ。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-29 03:43 | 日記

寒い週末

b0049291_3224395.jpg昨日、今日と最低気温が5℃を下回った。
天気はいいので日中は20℃近くなり、コンちゃんにとっては散歩日和のようだ。
欧州では寒波のようですね。

昨日は日中1時間20分も散歩したのに、夕方から夜にかけて3回もNo1,2に付き合わされてしまった。
今朝も6時50分に起こされNo1。続いて午前9時25分にNo2の催促があった。
一度でお願いできないかなあ。
でもまあいろいろな事情があるのでしょうね。
コンちゃんの躾について、パートナーとじっくり話し合ってはいないけれど、私の方針はできるだけ自然に生活を共にしていくことです。
室内で「そそう」をしない、他の生き物に危害を加えない、くらいができてくれれば後は適当でいいと思っています。
お座りと待ては出来るようになったようですが、まあ自然に、言うことをある程度聞いてもらえればいいです。
お手だとかはもってのほかだと思います。芸人や見世物じゃあるまいしね。
個性的だとは思いますが、親が適当に人生しているので、彼にも自然でいて欲しいですね。

b0049291_323870.jpg早起きのため夜は11時頃眠ってしまいます。
毎晩飲んでいて、寝る直前にご飯を食べていますが、朝の散歩の後はしっかり朝食を頂いています。
昨夜は赤身とタコの刺身+大根のツマ、とんかつ+キャベツ千切り、大根とあげの味噌汁、キュウリのヌカヅケ、きんぴらゴボウでどっつり食べました。
順調に体重が戻っています。
ベストまで後1.5kg。
そーいえばコンちゃんもどんどん太っているようです。
彼はテリア・ミックスなのですが、多分「スムーズ・フォックス・テリア」だと思います。

気質は、「スムーズ・フォックス・テリアはエネルギッシュで、探求好きなところがあり、大胆かつ活発で、遊びやいたずらが大好きです。また、独立心が旺盛で、いつも冒険をしたくてうずうずしているような犬種です。
また、元気よく走ったり、何かを夢中で追いかけたり、探検したりすることに至上の喜びを感じます。ただ、見知らぬ人には距離を置いて接する傾向があります。また、しばしば吠え癖を持っていたり、地面に穴を掘ったりする犬もいるようです。」
だそうで、まるでそのまんまです。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-28 03:27 | 日記

さあ、次はクリスマスか!

それにしてもすごい混み様だった。
サンクスギビングから一夜明けた昨日、買いたいものがあってFrysとCostcoへ行きました。
お昼前に行ったサンノゼ空港近くのFrysは、駐車エリアを見つけるのに苦労しました。というか、お店に行き着くまでにすでに渋滞していました。
途中バリフェアやサンタナロー・ショッピングモール付近をフリーウェイで通過しましたが、ありえないくらい渋滞していました。
みんな、買って買って買いまくっているのだろうね。
b0049291_2311734.jpg店内に入ったころにはすでにくたくたになっていましたが、$60のバキュームと$25のヘッドセットを買いました。
パートナーが1ヶ月日本滞在なので今回はSkypeのお世話になることにしました。
今までのように携帯から日本の固定電話や携帯電話にかけていたら、またまた電話代が膨れ上がってしまうのでパソコンから電話することにしました。
Skype同士ではないので無料ではありませんが、それでも1/10以下で済みます。

閑散としたオフィス街でコンちゃんとお散歩し、Costcoで日常品を購入して戻りました。
さっそくバキュームを組み立てて掃除してみました。
コンちゃんは音に驚いて逃げ回っていました。
なかなか強力な吸塵力に満足し、次にSkypeのセットアップをして日本に電話しました。
音質も良く音声遅延も感ずることなくいい状態でした。

b0049291_23135100.jpgコンちゃんはかまってもらえず一人で眠ってしまいました。

今日から年末商戦が始まり、クリスマス・シーズン突入です。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-27 02:32 | 日記

見なければよかった

静かな静かなサンクスギビングです。
とはいえ、朝6時50分に起こされたけど(笑)
今日は一日コンちゃんとだらだらしていようと決めていた。
サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーズ・ディの三日間は、米国でそれぞれ大好きな日です。
家族で過ごす意味合いが大きいのか、はたまた様々な所がお休みのせいか、都会に住んでいない限り全体の空気が止まったようにのんびりしているからです。
心の底から本当にゆっくりできる。
朝のお散歩の後、軽めの朝食を済ませコミック(狂四郎2030)全20巻の残り14巻を読み、読みかけの「理由」宮部みゆきを読んだ。
途中2回ほどコンちゃんと遊ぶ。
午後のお散歩をしてお昼を食べて少し昼寝。

明日からまた密度濃い仕事モードに入るので、今日はとことん心身を開放させるぞ!

ちらっとTVを見ていたらNYかどっかのパレードで、日本の歌手?パフィーという方たちが映っていました。
アニメが人気なだけなのによくわかりませんね。
日本のメディアの記事などを見ている限りでは、パフィーがブレイク、なんて勘違いしてしまいそうです。
まあ、同じパレードで歌っていたご当地の歌手たちも超低レベルだったので、誰もが分かるか。

それにしても毎年のこととはいえ明日(から週末)のショッピング環境と状態については興味が尽きません。
自分自身は買い物に出かけたことは無く、取材で写真を撮りに行ったことがあるくらいです。
興味があるというか、それしか見ないというか、今年もFry‘sの広告をチェックしてみました。

あなや!?

安い!ありえない!すごすぎる!欲しい!買おうかな?どーしようかな?。。。
いつものことです。
朝5時から開店かぁ!

コンリーに頼んでみるかな。
起こしてって。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-25 13:55 | 日記

最長不倒?涙の再会(ばかだねぇ)

年末年始をつつがなく過ごせるかどうかを決めるお仕事の、前半戦最大の山場を迎えた日でした。
事前に提出してある資料を基にミーティングは午後2時から始まり、午後3時45分からは日本とのビデオ会議になりました。
へろへろになりながらも、何とか成果を得ることができ、満足な結果だったと安堵したのは午後5時半でした。
日系企業を後にして、突っ走って家路を急ぎました。
なにせ家には午後1時40分から、コンリーが一人でお留守番しています。
家に到着したのは午後5時55分でした。
4時間15分の一人の時間。
寂しかっただろうなあ!心配だなあ!
コンリーも部屋の様子もどっちも。
で、怖いもの見たさな感じでドアを開けると。。。
昨日同様何も変化なし。
というか、そんなチェックをする暇もなくコンちゃんが飛びついてきました。
頭を摺り寄せてきました。横たわりひっくり返っては甘えてきます。
跪いてくっ付きました。
コンちゃん。。。。。。。。。。。。。
今から明日一杯はかまいまくるからね。
うぜぇって思われるくらいかまうからね。

午前中に、来月の出張と1月の出張中にコンちゃんをケアしてくれる、昨日訪れた病院へ行って予約してきました。
そのとき気が付きちょっと立ち寄ってみたのですが、病院の隣でクリスマス・ツリーを売っていました。
後日買いに来よう。
180cm位で$60前後でした。
パートナーが帰ってきたら喜ぶだろうな。
部屋の中に生木のツリーがあって。

予約の後、ミルピタス市にあるドッグ・パークに行ってコンちゃんと遊びました。

彼はどんどん良い子になっていくようです。

そして、とっても愛しいのです。

今、ママが買ってくれたゼブラ君で一緒に遊びました。

明日はサンクスギビングです。

コンリーと24時間一緒です。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-24 13:12 | 日記

執念の分解

今日はささやかですが良いことがありました。
でもさっき体験したばかりのお話から。
数日前に日経エレクトロニクスのシリコンバレー支局長から、今日の夕方、発売されたばかりのXBOX360を入手・分解するとの連絡がありました。
前回の任天堂DSやその他様々な話題のガジェットが、米国で先行発売されるたびに入手し分解して紙面を飾るわけですね。
前回同様期待していましたが、当日の今朝、売り切れで購入できずとのお話。
ちょっとがっかりしていたらお昼過ぎにまた連絡があり、ベイエリアのコミュニティーサイト、クレイグズ・リストで個人販売している人を見つけ、定価の倍(約$800)で入手できたと言う。
いやはや、その努力と言うか、執念と言うか、社命遂行力というか、改めて感心しました。
ちなみにeBayでもオークションに出ていましたな。
長時間待って購入し高値で売り抜ける、どの国にも同じような人はいるものです。
実際の分解の様子は日経エレでお楽しみください(笑)
なかなか面白い基板でしたよ。

さて今日あった良いことは2つ。
両方とも息子関係です(笑)
一つは良い病院が見つかったことです。
これから定期健診や病気のときなどお世話になるところを探していました。
加えてボーディング・サービス(ペットの宿泊・ケアなどのサービス)があるところです。
診察や治療だけであれば近くの病院がいいのですが、宿泊やお散歩、ケアなどもとなると、近辺は環境がいいかなど場所を考慮してしまいます。
ネットでぐちゃぐちゃ探していたら、なんとなくよさそうな所を見つけました。
午後の散歩の後コンちゃんと一緒に行って見たら、とても素敵なところでした。
受付、4人の医者、ケア担当者、病院内の施設など全部気に入りました。
来月7日は早朝から夕方までLA出張です。
前日にコンちゃんを安心して預けられる場所を探していたので安心しました。
来年早々は2~3泊でラスベガスに出張するし、この時はパートナーが帰って来ていますが一緒に行きます。
この際もボーディング・サービスが必要なわけです。
ワンちゃんの個室もなかなか立派でした。
コンちゃんはどう思ったかは分かりませんが、パパはひとまず安心です。

もう一つは夕方からの仕事の間、約2時間コンちゃんはお留守番をしていました。
そして帰ったときの部屋の状況は。。。出かける前と変化なし!

嬉しかったねぇ。
よくがんばったね、コンちゃん!
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-23 13:37 | 日記

今日一日

b0049291_1421528.jpg最近は少しずつ一定のリズムになって来たので、コンちゃんに顔を舐められて起きる時間は6時30分から7時30分の間です。
7時30分に限りなく近いほうが嬉しいのですが、コンちゃんの事情もあるのでしょうがないですね。
2回くらいでしたが午前5時前ってのもあったので、まっ、いいか。

今朝は7時10分起床。即お散歩。
あと27回眠るとママが帰ってくるのだなあ、と思いながらコンちゃんの様子を伺っていると、ゆるめのNo2。
コンちゃんは体調が変化するほど寂しいのだ。
パパがふにゃふにゃしていてはいかんと思い直す。
帰ってから多目の刻みキャベツとドッグフードの朝ごはんを召し上がっていただく。
相変わらず食欲は絶好調で、家族になってからこれは変化なし。
その間コーヒーと煙草を外気8℃のベランダで頂く。寒い。
「かまってー!遊んでー!」「すぴーすぴー」状態のコンちゃんを横目に8時から仕事を始める。
結構後が無いのだ。切羽詰っている。あせってもいる。
集中していたら電話が鳴った。日本からだ。
時計を見たらもうお昼だった。
あんた、まだ起きてるのかね?それとも今起きたのかね?(日本は午前5時)
でも嬉しかった。がんばんなさいよ。
電話の後またちょっと集中したら1時半過ぎになったので、お散歩と昼食を兼ねて外出した。
朝は9時にお茶漬けをちょっと食べただけだったので空腹だった。
作るのも面倒だったのでミツワ内のみやび亭で、トンカツと牛肉炒めのランチスペシャルを食べることにした。
ラーメンとカレーのセットメニューにも心を惹かれていたら、みやび亭のじゅんちゃんがカレー小鉢と福神漬けとお茶をサービスで追加してくれました。おまけにお腹ものすごく減ってるんですって言ったら(いつもだけど)どんぶりご飯もおまけしてくれました。
さすがに動けなくなる寸前まで食べたので、車で待っていてくれたコンちゃんと近くの公園を散歩しました。
午後3時からまた仕事。
そして6時過ぎに本日までの分は何とか乗り切れました。
日曜の昨日、パートナーを見送ってからダッシュしていたので少々疲れた。
コンちゃんに朝食同様の晩御飯を食べて頂き、洗濯に取りかかった。
乾燥モードの45分間にまたお散歩。
洗濯が終了しコンちゃんの日課も終了に近づいたのは午後8時20分だった。
もうちょっとで超多忙が終了するからね、そしたら「かまいまくって」あげる。
でも今夜はこれからのんびりさせておくれ。
って、一杯やろうと思っていたら自分からベッドに行っちまったよ。
b0049291_14213626.jpgママの場所で寝てる。。。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-22 14:22 | 日記

父子家庭の始まり

パートナーは写真展開催のために今日の午後、日本へSFOから飛び立ちました。
4週間の日本滞在です。
再渡米は12月18日の予定になりました。
しかし、航空券の予定変更って、なんで日本はあんなにややこしいですかね?
お金もかかるし。
パートナーと最初に出会った7月、日本への帰国予定便を無視して翌日乗せてーってSFOのカウンターでお願いしたら、「よござんす」とすんなり追加料金など無く乗れました。
日本だと「あーだ、こーだ、金よこせ」ってなるようです。
次回の渡米用に12月8日成田発SFOの格安航空券を「歩き方ドットコム」で購入しました。
その後パートナーの希望もあって写真展が終了する12月16日以降に再渡米することに決めました。
変更を日本の「歩き方ドットコム」またはUAにリクエストすると、できるだの、できないだの言われたり、何万円も追加料金を払うことになるようです。
チケットレスですがすでに発券(購入)済みなので、まあ物は試しにと今日チェックインの際についでに次のフライトスケジュールを確認し、日程変更をリクエストしたら、またまた「はいよ」って何事も無く変更できましたね。

b0049291_1256215.jpg息子のコンリーは、ここ2~3日ママにやたらと寄り添っていたそうです。
今朝は2人の間にサンドイッチになって密着睡眠だったし、空港に送っていく車の中ではがっくり頭をうな垂れていたし、なんだか見てられませんでした。
私が出張中だった時みたいに、下痢にならなければいいのだが。。。
「ママは大事なお仕事で海外出張なんだから笑顔で送りなさいよ」って言っても何だか覇気が無くてねえ。
帰宅したらしたで私の仕事が来月頭まで超多忙になるので、あまりかまってあげられないしなあ。
とにかく甘えん坊の息子はとっても愛しいので、気になって気になって集中力が半減してしまいます。
「あんた、パパが仕事できないとミルク代出ないだよ!」って言い聞かせても、すぴーすぴーってよって来るし。

さあ、これから4週間、男二人でやってくだよ。

とりあえずお散歩行こうか!
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-21 12:58 | 家族

77°F、晴れ!

やっぱりこの辺がいいのかなあ?とも感じます。
11月だろうが1月だろうが、雨季だと言われようが。。。
日中の気温が77°F(摂氏25度)になり快晴で湿度も無い、そんな日が冬の季節にも何度もある。
そして、泳いじゃうわけです。

最近は朝晩ワンちゃんのお散歩しているので、気温の差を感じます。
谷(バレー)なので一日の気温の較差が激しいですね。
早朝は摂氏6度、午前8時頃は摂氏13度、お昼の12時は19度、午後4時のピークは摂氏25度、、、といった具合ですな。

カリフォルニア州の知人の何人かに聞いたところ、皆が口をそろえて答えたことの一つに、天候のことがありました。
彼、彼女たち知人友人家族がこの地の気候を尋ねると、決まって言う文句は「気温77°F、晴れ」だそうです。

そう答えておけば、年間を通して82%の確率で正解のようです。
確かにそんな気もする。。。

今日は暑かった。

午前7時前と昨夜午後10時、ワンちゃんの散歩のときにプールで泳いでいる人いたし。
日中は日光浴している人もいた。

来月12月も泳げる日がありますように。。。

明日はサンフランシスコに行って写真展を見る予定です。

記者Yちゃんがお知らせしてくれたイベントで、興味と共に、パートナーの強い要望もあるので行きます。

彼女が一時帰国して写真展に注力し、その後続けて行くパワーのきっかけになったらいいと思います。

コンリーも一緒に行きます。

やつは、もう、すっかり家族だから。
[PR]

by tedtoyama | 2005-11-16 16:06 | 日記