DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


皆様、良いお年をお迎えください

b0049291_1424588.jpg今年1月から始めたブログも一年が経過した。
経験しておこうという動機と、適当に書き込んで嫌になったら止めちゃおうと思っていた。
1月15日の第一日目から始まって、初月は4件、2月は8件、3月には18件と徐々に書き込むようになった。
飲酒運転で逮捕された経験談を書き綴ってからは読者も増え(笑)、人生で運命的な出会いにもつながって行った。

5月には海の向こう側とこちらで、まったく接点の無い人生を送っている人との出会いがあり、今は一緒に暮らしている。
規模や数など、過去に無いほどのハリケーン到来となった今年、特に被害の多かったカトリーナの災害地の一つニューオーリーンズで、嵐の中を生き抜いてきたワンちゃん「コンリー」との出会いもあった。

b0049291_14244516.jpgそんな今年もあと一日を残すだけ。
今日はコスコとミツワに買い物に出かけて、へとへとになって帰ってきた。
31日の明け方、午前4時からはK-1を見なくてはならない。
これを見逃したら今年を締めくくれない。

明日の日中はのんびりして、夜からまた騒ごうかね。

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

2006年1月にお会いしましょう。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-31 14:25 | 日記

静かな年末 その1(その2はあるのか?)

b0049291_12323624.jpgサウスベイエリアという、生活環境的には田舎に住んでいるおかげで年末年始の静けさをゆっくり体験できる。
静寂と、何となく時間が止まった様な雰囲気が好きだ。
体調も元に戻りつつあるなか、今日のランチは一人で出かけた。
パートナーやコンちゃんと喧嘩したわけじゃないよ。
食事の時間が合わなかったのと、なんとなく外で「どっつり」したものを食べたかったから。

近所に最近オープンした「ほし」レストランに出かけた。
こじんまりして、いい感じの居酒屋風。カウンター席とテーブル席で座敷はない。
壁に貼ってある、和紙に筆書きのメニューに目が止まる。
「鱈チリ鍋(一人前より)」「筑前煮」「もつ煮」「牡蠣フライ」「松前漬け」。。。
今日のランチスペシャルは「大き目の餃子と刺身」だった。
b0049291_12325692.jpg私は「カツ丼と蕎麦とミニサラダ」のセットを注文した。
カツ丼は普通、蕎麦はスープが少し甘めであった。サラダは和風ドレッシングで普通。
量はそれぞれミニサイズで、病み上がりにはちょうど良かったが、通常だと足りない。
今度ディナーに行ってみよう。

日本の年末スペシャル番組を見ながら、過去9年間とは違った感覚で年の瀬を迎えている。
確かに「激動」の一年だった。
特に5月以降は。

b0049291_12331665.jpgパートナーと飲みながら、今年はどんな年だった?って話し始めるとき、最初の瞬間はお互い一瞬固まってしまうモンなあ。
どんなもなにも、っていう想いはあるからね。
ついでに、よくもまあ!とか。

で、次の瞬間に二人とも、もう一つの生命を感ずるわけです。
尻尾をキリっと立てて「フンフン」している子が私たちを見つめます。
アンタ、、、

一年の総括とか来年の抱負なんていうのはガラでもないし、どーでもいいのだけれど。
とりあえず三人でゆっくりやって行こうね。

ありがとう。
とても幸せです。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-30 12:34 | 日記

暇つぶし

入院■
無い
■骨折
何回も。
まだ立って歩けないようなころ(0歳児?)飛行機(実家が航空自衛隊のある場所でした)を目で追っかけて、歩腹前進していたら縁側から落ちて骨折したそうです。
これが最初。
後は数えきれず。
場所は足および足の指、手および指、肋骨など。
■失神
柔道の羽交い絞めと、喧嘩のとき相手からのこめかみへのパンチ、ミゾオチへの前蹴りでそれぞれ一回ずつ。
■献血
一度
■風俗
キャバクラ、ソープランドなど。
■補導
無し
職務尋問、交番での詰問・説教、逮捕歴(米国)は有り
■女を殴る
無し
■男を殴る
数えきれない
■就職
15年間、日本の中小企業で、堅気の経験有り
■アルバイト
本を2冊くらい書けるほどの経験有り
■海外旅行
仕事での出張を含めて、アジアを中心に結構行った。
■ピアノ
弾けない、弾きたい。
■テレビ出演
幼稚園のとき地元局でデビュー、その後はワシントン州で吉永小百合との2ショット0.5秒。
■ラグビー
興味、経験ともに無し。
■合コン
大好き(笑)。学生時代によくやりました。
■北海道
行ったことが無い。(沖縄も)
いま北海道出身の人と一緒に暮らしています。
■沖縄
行ったことはない。沖縄三味線、民謡が大好き。
■エスカレーターを逆走
ある。
■ピアス
興味なし。
■金髪
興味も無いが、素地も無くなりつつある。
■ラブレター
書いたこと、渡したこと、貰ったこと、それぞれある。
■幽体離脱
あったと信じている。
■先生に殴られる
中学生のときに一度ある。
■徒競走で1位
無い
■コスプレ
見るのは好きで、するのは嫌い。
■同棲
異性および同性と一緒に暮らした、ということであれば多数あり。
■ストリート誌に載る
多分ない。
■ナンパ
ある。
■逆ナンパ
ある。
■交通事故
ある。
■パーマ
幼稚園のときにあることは写真で確認済み。
■飲んで記憶喪失
喪失するくらいある。
■家出
ある。もっとも実家から見れば、今も家出中。
■万引き
ある。
■自分で散髪
ある。
■プロポーズ
してもらいたい。
■食あたり
ない。
■宝くじ
買った経験はある。買った値段よりも大きい金額が手に入ったことを、当たったというならば
その経験もある。
■電車で寝過ごしたこと
ある。(新幹線)
■乗馬
ある。
■不倫
ある。
■芸能人と会話
ある。(昔の荒井由美、矢沢栄吉、渡辺貞夫、郷ひろみ、財津和夫、、、まだいる。あれっ?結構たくさんいるわ)
■インターネットオークション
ある。
■歯列矯正
なし
■電柱にぶつかる
ある。ぶつかった電柱を後輩と一緒に倒したこともある。
■ホストクラブ
ない。
■習い事
ある。(そろばん)
■所有した事のあるゲーム機をあげよ
ない。
■たばことお酒
我人生
------------------------------------------------

■最後に質問を1つ、加えてください

一番好きな食べ物は?
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-29 09:01 | 日記

終わったよ!

明日のミーティングの資料作成が終わりほっとしています。
パートナーは「大長今」を見ています(笑)。
明後日28日で今年の仕事を収め、少しばかりゆっくりします。
1月2日からまた始動しますが、4日間はだらだら過ごそう。
最終日はそんなに忙しくないので、料理をしたり掃除をしたり
コンリーと遊んだり。
とにかくふにゃふにゃしようと思います。

仕事のつめをしていたら、、、パートナーがキッチンでごそごそし始めました。

20数分後、カレーのいい香りが漂ってきました。

またまた、イメージが沸いたようです。
で、とってもおいしいカレーが出来ていました。

年末年始は、ほんのちょっとだけの間だけどゆっくり過ごそう。
5日からの出張(CES)の準備やら、10日の出張準備やらで大変になるけれど
とりあえず、パートナーが初めて訪れるラスベガスを楽しもうじゃないの!
仕事だけれど、夕方から翌朝までは二泊とも時間があるからねぇ(笑)

それにパートナーもCESのプレス用入場カードを入手できたし。!?
興味ないかもしれないけれど、見てみると面白いと思うよ。

さて、明日のミーティングの最終チェックをしよう。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-27 13:57 | 日記

諦めと覚悟

b0049291_311416.jpg年末で仕事の追い込みに入っていますが、DVDやら日本のTV番組やらで何かと誘惑が多い環境です。
パートナーは「大長今」(邦題:チャングムの誓い)にはまってしまい、一日に7話(7時間)も観ています。
分かる気がします。
一年以上前、こちらの地元チャンネルKTSFで、マンダリンの吹き替えで放映していたときに私もはまりました。
ビデオ録画を忘れず、ほぼ毎回泣いていたような記憶があります。
韓国の番組で大ヒットしたようですね。
今あちこち(ベイエリア)ではまっているヒトがいるようですが、「ああー!」ストーリーばらしまくりたい(笑)
マンダリンの吹き替えだったけれど概要はつかんでいるモンね。

喧嘩(笑)したクリスマスイブの夜、パートナーに頭を刈ってもらいました。
ただ、時間が少し良くなかった。
パートナーも私も完全に酔っ払っていたのです。
「じゃ、お願いします」
って頭を差し出しました。
当然バリカンを手にすると思っていたら、彼女の手には私の髭剃りがあったのです。
(ちょ、ちょっと!うそぉー!あっ、あぁー!。。。もういいや、どーでも)
彼女は髭剃りで頭を剃り(?)始めると、
「うまく剃れないー!これじゃだめだ」
と手を止めました。
一瞬、助かったという思ったのですが、すぐ、しかし修正はきくのだろうか?という不安が
広がりました。
でもバリカンの一番短く刈れるモードで大丈夫かな?などと考えていたら、彼女が次に手にしたものは、、、
安全カミソリでした。

思いっきり不安が募った瞬間はありましたが、じっと目を閉じ、仏様になりました。

クリスマスイブだったのに。

合掌!
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-27 03:13 | パートナー

話し合いと、言い訳と、、、本音と性格と、習慣と振る舞い。

メリークリスマス
宗教色や政治、お国柄や文化など、まあ、さておきハッピーホリデーをいかがお過ごしですか?
「まあ、さておき」っていうところは気にしないで下さいね。

夕方、サンノゼダウンタウンのマーケットストリート沿いにあるパークで、クリスマスの雰囲気を少しだけ楽しんできました。
コンちゃんと一緒だったので大変でした。
ヤツはひたすら人ごみと落ちているものへの興味で一杯(笑)で、ひっぱるひっぱる。。。
何度も抱き上げて散策しました。
どうしてもパートナーに見てもらいたかったクリスマスの風景だったので、夕食の準備をした後出かけました。
テックミュージアムの隣のレストラン「スコッツ」の駐車場に止めて散策しました。

帰ってからコンちゃんに晩御飯を召し上がっていただき、泡で乾杯しました。
クリスマスイブを大事な人と過ごす、一人じゃない。
どのくらいぶりだろう?
とにかく嬉しかった。
楽しかったよ。ありがとう。

大晦日やお正月、2月に二人で迎える誕生日、一緒に迎えることができると思うと、とても楽しみです。
こっちでできた友達も一緒に過ごせたらいいね。本音です。

今日喧嘩しちゃったね。
悪いのは私です。
修ちゃんのことを、まだまだ想う気持ちが足りなかった。軽率だったし、それを一番嫌うよね。一人暮らしが永くて、習慣のように口に出た言葉だとしても、修ちゃんのなかでは後戻りできないと思ってしまうほどになっちゃうよね。
ごめんなさい。

さっき一杯話し合って、そのとき言い訳になっちゃいそうでって言いかけたけど、これからは言い訳も話すね。
今まではできなかった。誰にもできなかった。
でもそうするから。

クリスマスだったのに本当にごめんね。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-25 16:32 | パートナー

体調不良な日

昨日今日と不調は続いた。
頭の中は「もや」がかかっているようでクラクラしている。
食欲もあまり無く、だるい。
寝汗をかいて声がハスキーボイスになってしまった。
きっと疲れが溜まっていたのだろう。
でも今日の夕方からは徐々に回復してきている。
今夜はトンカツ食べよう(笑)

昨日でやっとTV周りの設定を終えた。
今や日本のテレビを見るための専用パソコンになってしまったラップトップ。
ケーブルモデムから無線ルーター経由でネットにつながっている。
日本に設置したソニーのロケーション・フリー・ベースステーションから、インターネット経由で在京番組を見ることが出来ている。
このPCのビデオ出力をVTRに接続し、TV画面で見られるようにした。
VTR経由なので録画も可能になった。
日本の番組の音を聞きながら隣の部屋で休んでいると、まるで日本にいるような気分になってくる。
CNNヘッドラインニュースや地元局のローカルニュースなどに切り替えると、いきなり現実に戻るわけですね。
義経の総集編と大晦日のK-1やPrideなどの格闘技が楽しみだ。
紅白もちょっとは興味があるけれど、時間差でこちらのKTSFで見ればいい。

来週28日が仕事納めの予定なのであと少し。
でも年明けは2日から仕事です。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-24 10:35 | インフラ

後もう少し

b0049291_11311834.jpgぐずついた天気が続いていますね。
先週末の嵐よりも激しい天候になると言う予想には反しているので、ほっとしていますが。
年間わずかしかない曇り空や雨の季節を楽しんでいます。
というか、低気圧でテンションも低く「だらだら」しています。
昨日は朝10時から販売予定だった、来年2月10日に行われるサッカー日本代表チームと米国代表チームとの親善試合のチケットを無事ネットで購入しました。
サンフランシスコのSBCボールパーク(SFジャイアンツのホーム球場)で行われます。
野球の試合だと$16のセンター・バックスクリーン近辺の席が$50!!!
パートナーが2枚購入してくれました。
当初は1月中旬過ぎにカリフォルニア入りし、サンディエゴなどで練習試合を行った後の親善試合予定だったので、サンディエゴにも見に行ってついでに「寿司大田」で「うに」でも食べようか、と計画していましたが、どうやら一月下旬に宮崎で合宿し2月5日に米国入りするようです。
ともかく応援しに行ってきます。
西海岸から日本人サッカーファンが集まるんだろうなあ。
日本では2月11日(土)午後1時からのキックオフになります。
TV中継されますので、万が一観客席の私たちがカメラに入ったら笑ってやってください(笑)
でもこっちは夜8時のキックオフになるので寒いだろうなあ。

b0049291_1131069.jpgこの二日間、パートナーは寝不足気味です。
早く日本のTV番組を録画できる状態にしないと大変です。
ソニーのシステムは、セキュリティーや著作権保護の観点から、専用ソフトでのストリーミング機能になっているので、PCのビデオ出力端子からの「無防備」なアナログ信号を録画デバイスに接続しなければなりません。
とりあえずTVへの接続視聴は可能なので、間にVTRやDVDレコーダーを挟むことが必要です。
現在は屋外ケーブルが、コムキャストのセットトップボックス経由でVTRへ接続され、そこからTVに接続しています。
また、DVDプレーヤーは直接TVのRCAビデオ入力へ接続しています。
日本のTVはパソコンのオーディオ端子とS-ビデオ端子からTVへ接続してあります。
このS-ビデオとオーディオ出力を、コンバーター経由でCOAX出力に変えてやり、ケーブルとこの出力を切り替えてビデオに入力しようかな、と考えています。

いずれにしても後少しです。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-22 11:33 | 日記

インフラ整備と年末と

朝ごはんを食べた後、少しパソコンに向かって仕事と情報チェックをしていた。
パートナーとコンちゃんは静に横になっているようだ。
心身ともに休息が必要な彼女と、いつでも遊んでいたいワンちゃんが、一緒になって眠っている。
二人ともゆったりとした寝顔でかわいかった。

のんびりしなさいね。

お昼過ぎに三人揃ってコンちゃんのお散歩に出かけ、その後買い物に行くことにした。
昨夜壊した(何でポキッと折れるかなあ?)ワイン・オープナーと、まな板(20年使っていました)を新品にするのと、彼女が使っていた日本の携帯(ボーダフォン)をデジカメ専用にするためにSDメモリー・カードを買うのと。。。
そして昨日から見られるようになった日本のTVを、ノートPCではなくて自宅のTVで見るための接続ケーブルなどです。

最初に銀行に行きパートナーの用事を済ませてから、Fry‘s、ランチ99のあるミルピタス・スクゥエアに行きました。
途中お腹が減ったので、私だけジャックインザボックスのバーガーを食べました。
パートナーは風邪や疲れなどから本調子ではなかったので、Fry‘sの買い物のときなどは車の中で休んでいましたが、中華マーケットエリアでは一緒に買い物しました。

今まで彼女は携帯で撮影した写真をブログにアップしていたのですが、この度の米国生活を始めるにあたって携帯電話を解約したのでデジカメ買おうか、と相談していました。
ブログ用の写真などは1Mピクセルもあれば十分ですね。
彼女の日本のカメラ付き携帯は1.3Mピクセルで、SDメモリーカード・スロットが着いているから、SDカードを購入してデジカメとして使うことにしました。

その後ラップトップとTVをS-Videoケーブルとオーディオ・ケーブルで接続し、日本のTV番組を自宅のテレビ画面で見られるようにしました。
これで画像も大きくなり、なんだか画質もいいようなので満足です。
後は録画ですが、ビデオ出力があれば問題ないですね。
まあ、なんだかんだと組み合わせたり、接続しながら解決します。
楽しいなぁ。こういった時間は。

パソコン4台で、TV1台、在京チャンネル、コムキャスト・デジタルケーブルチャンネル、DVDプレーヤー、VHSビデオの環境を設定しました。
パートナーが持ち帰ってくれた、「ブラックジャックによろしく」「タイガー&ドラゴン」そして「古典落語名作選」などのDVDや本の数々、CDなど、しばらく豊かな文化・環境に包まれることができます。

こういったソフトなインフラで身の回りがいっぱいになるって言うのは、とっても幸せです。

コンちゃんも楽しみなさいよ!(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-20 15:50 | インフラ

TV見まくり!

b0049291_163773.jpgお帰りなさい。
しかし遅れたよねえ。
朝迎に出かけるときチェックしたら午前10時59分到着の予定だった。
コンちゃんと空港に行き10時50分から待っていたら、11時40分到着予定に変わった。
悪天候に加えクリスマスシーズンの日曜日で混雑した空港は大騒ぎでした。
結局12時50分過ぎにパートナーと再会できました。
今年後半でかなり頻繁に日米を往復しているので、イミグレでのチェックも少し心配だったのですが、彼女いわく、入国自体は何の問題も無かったらしいです。

4週間ぶりで会ったコンちゃんは、それはもう大騒ぎでした。
沢山の荷物を積み込んで早くうちに帰りたかったのですが、コンちゃんのNo1,2の時間をかなり過ぎていているのでSFOの駐車場で、わずかな植え込み周辺を見つけて散歩しました。
昨晩からの嵐の中での再開でした。
思ったより元気そうだったけれど、早く帰ってゆっくり休んでね。
あとわずかな今年一杯はゆっくりして、来年からいろいろ動いて行きましょう。

b0049291_16374927.jpg彼女と再会以外で最大の興味は、日本のTVを実際にパソコンで見ることです。
ソニーのロケーション・フリーTV、ちゃんと動くのかなあ。。。
早速ラップトップを立ち上げてみました。

やっとります!
見えてます。在京TVチャンネル全部。
ビット落ちもほとんど無く画面、音声共に十分です。
嬉しいことです。
今もテレ朝の番組を見ながら更新しています。

良い時代になってきたものだ。
年末はリアルタイムで日本のTVチャンネル見放題です。
TVの音声をBGMに、コンちゃんとパートナーはベッドでぐっすりしています。
沢山の本やDVD,CDなどに囲まれて幸せです。

クリスマスまでは親子三人でゆっくりします。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-19 16:38 | 家族