DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


うちのペットコ

b0049291_1343516.jpg日本に滞在しているパートナーは、写真展開催に注力したり知人友人に会ったりしつつ、お役所関係や銀行関係などの雑務に追われる日々が続いたので、だいぶ疲れているようです。
無事写真展の初日を終えたウェルカム・パーティー後の声は、喜びも大きいようであったが、達成感と疾走後の疲労感が入り交じっているようだった。
心地よいけだるさに変わってくれればいいのだが。
後は展示写真の搬出まで突っ走って、帰っておいで。
ここでゆっくり休みなさいよ。

静かな夜でした。
午前2時半までは。
約2ヶ月ぶりの一人の夜だった。
ゆっくりと過ごせたかな。仕事やその他に。
今朝は6時前に起きてLAに向かうため、それでも昨夜午後11時にはベッドに入った。
そして午前2時半にパートナーから電話があった。
一人になったら急になんだかものすごく寂しくなってしまい、体調が悪いと分かっていましたが何度も日本に電話していました。
パートナーは出られる状態ではなく、でも、私の気持ちを察してくれていました。
夜中だと分かっていても、早朝から出張だと分かっていても、なんとか電話できるようになった彼女は、私を元気付けようと電話してくれました。
嬉しかった。

出張を終えサンノゼ空港に着いた後は、一目散にペット・ホスピタルに向かいました。
コンちゃん元気かなあ?
緊急の連絡も無かったから、何とか一泊二日を乗り切っているよなあ?
寂しがっているだろうなあ?
2ヶ月前まではアニマルケアセンターに居て、約一ヶ月似たような環境だったから今はまた心細くなっているのかなあ?
もう、早く着かないかなあ。。。などとなっていました。

27時間ぶりの再会は意外と淡白でしたが、アパートの駐車場に着いてから部屋に入るまで、そしてその後と、二人でじわじわ盛り上がってきました。

やっぱり家がいい様です。

今はベッロ(笑)で、すやすや眠っています。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-08 13:07 | 日記

とても気になる一人の時間

b0049291_13503783.jpg多くの人たちの協力のもと、パートナーの写真展が開催されてほっとしています。
師事する写真家に、今までで一番いいと評価されたらしく、本人ともども喜んでいます。
約十日間の短い期間ですが、日本在住の方で興味がありましたら足を運んでみて下さい。
本当は私が行きたいのです。

明日は日帰りですがLA出張です。
朝7時台のフライトで、帰りは夜になります。
さすがにその間一人で留守番するのは無理と言うことで、コンリーは今日の午後から一泊でホテルに滞在になりました。
VCA Almaden Animal Hospital のボーディング(お泊り)サービスです。
ここはこれからコンちゃんのヘルス・ケアもお願いする予定です。
Almaden Lake Parkに隣接していて環境もよく、スタッフもとてもフレンドリーだったのでここに決めました。
今日いきなりだとビックリすると思い、昨夜コンちゃんには今日明日の予定、およびそれに伴う環境の変化などを話しました。
そのせいか、その後はなんとなく擦り寄ってきながらも、しおらしくなっちゃってました。
やっぱり寂しいんだろうなあ、と感じつつ今日午後2時にチェックインしてみたら。

じゃあ明日ね。。。迎に来るからね。。。いい子で居てね。。。
って
全然聞いてないじゃんか!!
ふんふん言いながらトレーナーの後を、後ろを振り返りもせずついて行っちまいやがったよ!バーロー!
ちぇっ。

帰ってからは大掃除です。
シーツや枕カバーの洗濯、掃除機フル回転、、、

でも、静か過ぎて、かまうものなんにも無くて、つまらん!
仕事の準備や実際の仕事は捗っています。
のんびり飲みながらプライベートを堪能しているのも事実です。

でも、日本とアニマル・ホスピタルに、ついつい想いが行ってしまうんですね。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-07 13:52 | 日記

がんばれ日本代表

b0049291_1114544.jpg朝晩めっきり冷え込むようになりました。
最低気温は3℃くらいです。ちなみに最高気温は17℃くらい。
風が無いといってもやはり3℃は3℃です。
窓を開けてTシャツ姿だとか、まして泳ぐなんてねぇ!
米国で生活するようになってから少しと言うかだいぶ寒さに鈍感になったような気がします。
日本に居たときは2℃、3℃の気温ではかなりの厚着をしていた記憶があります。
それが今はTシャツの上に何か一枚羽織っただけで早朝の散歩するし、当然日中はTシャツ一枚です。
でも上には上がいるもので、午前7時前、気温4℃、すでにジムで汗を流し短パン・Tシャツ姿で散歩している70歳くらいのおじいちゃんはいるわ、プールで泳いでいる人がいるわで、毎朝驚いています。
泳いでいる人は、ロシアか北欧の出身の人でしょうね。
多分彼らは、水が凍ってなければ泳ぐものだ、という感じなのでしょうか?
夕方なんか子供もおばあちゃんも泳いでいました。
まあここでは、したい時にしたい事を、できるのであれば好きにやればいい、ってな感じなので回りも誰も気にもかけていませんね。

b0049291_11151439.jpg今日は午前中に洗濯を済ませたり、夕方の散歩の後に「蕎麦のかえし」を仕込み「出汁」をとったりしました。
昼食は飲茶だったので、今夜はスタミナ蕎麦(かき揚げと生卵)でも食べようっと。

ところで小耳に挟んだのですが、というか、パートナーに教えてもらったのですが(笑)
サッカー日本代表チームが来年早々米国西海岸に来るようですね。
一月に合宿と称して米国入りし、サンディエゴで練習試合、その後2月10日にサンフランシスコのSBCボールパークで米国代表チームと親善試合をするようです。
まだチケットは販売されていないようですが、こりゃ大変だ。
是非行かねば。
今日の昼食を共にした知人に教えたら、そりゃー大変だぁー!準備しなきゃぁーーー!ってなってました。

見に行きまっせ。サンディエゴにも行きたいなあ!
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-06 11:19 | 日記

過食?

b0049291_13362112.jpg気温は下がったけれど、穏やかな日が続いているベイエリアです。
ハリケーンが怖いとは言え、こんな時期はフロリダや地震やハリケーンも無いハワイがいいですね。
そんなフロリダで日本の若手2人ががんばりました。
日本女子プロゴルファーの宮里さん、諸見里さんです。
米女子プロゴルフツアーの来期出場権を獲得するための5日間の競技を終え、宮里さんは2位に12打差をつけての単独首位通過。
諸見里さんも9位で、上位24位までに与えられる出場権を得ました。
それぞれ二十歳、十九歳の若い二人には米国でも張り切ってもらいたいです。
ミッシェル・ウィーに負けるな!

来年1月の前半は出張が続き、レポートや打ち合わせなどで結構密度濃く忙しくなるのですが、年の瀬を迎えた今月は1週間、10日間といった長期集中激務は無く助かります。
2、3日の短期集中型業務を5回くらいこなしてオシマイ。
昨日から重い腰を上げデスクに向かったのですが、今日の日中は所用でサンフランシスコに行きました。
ジャパンセンターで知人と会い食事をしました。
コンリーも一緒に行きましたが、食事の時は車中でお留守番です。
でも前後にジャパセン界隈を少し散歩しました。人通りも多いし、何かいい匂いもするし、あちこちに、ちょっとパクってやりたくなっちゃうような物が落ちているし、それはもう興奮していました。
TAKARAというレストランで食事をしたのですが、ボリュームもありとても新鮮な刺身など、大満足でした。
お寿司を3人でシェアしつつも、私はトンカツ、刺身の定食で、丼飯を2杯も食べました。
刺身、寿司、天ぷらがおいしいと聞いていましたが、昨夜海老の天ぷらだったので上記のような好物2点セットにしたわけです。
さすがに食べ過ぎだったようで、サンノゼに帰ってから散歩した後、コンちゃんと二人で二時間昼寝をしてしまいました。(もう夕方だったけど)

昨夜は天丼とラーメンだったから、今夜は天ぷらうどん単品にしておこうかな?
いやいや、中華粥などで少し胃を落ち着かせた方がいいかも。
体重増加作戦とは言え、悩むねえ。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-05 13:38 |

健康的過ぎる?

b0049291_1014071.jpg今日はうって変わって穏やかで、晴れ上がったシリコンバレーです。
午前中に、ソニーのロケーションフリー・ベースステーションの申し込みを済ませ、こちらで日本のTVを見るためのラップトップをFEDEXで日本に送りました。
セットアップが完了したら、パートナーに持ち帰ってもらう予定です。
予定通り進めば12月18日(日)の午後から東京のTV番組が見放題になります。
とても楽しみです。

b0049291_10142341.jpg今日からまた仕事モードに入るからと、昨日は夕方からワインを飲み始め1本空けました。
続いてブランデーを飲みながら晩御飯を作って食べ、午後10時前には眠ってしまいました。
早寝したらやっぱり早起きになるもので、午前5時に目が覚めてしまいました。
コンちゃんも同じです。
昨夜の散歩でNo2が無かったので早朝からそわそわしていました。
まだ夜が明けぬアパート内を散歩してNo1,2を済ませ二人で朝ごはんと言うか、明け方ご飯を食べまた寝なおしました。
午前9時に起こされてまたお散歩です。
この時もコンちゃんはしっかりNo1,2です。
b0049291_10144092.jpgその足で郵便局に不在通知があったパッケージを受け取りに行き、再びアパート内を散歩したら何とまたまたNo1,2!?
コンちゃん、、、よく出るなあ!
午後1時の散歩でも同じくでした。
朝の5時から8時間で4回!
あんた、実は隠れてなんか食べてんじゃないの?

受け取った荷物は日本からパートナーが送ったものでした。
CDと本と写真と乾燥豆腐?と髪染め???

b0049291_1015122.jpg今日は天気が良かったので「クリスマス・ツリー」を買ってきちゃいました。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-03 10:15 | 日記

嵐のような日であった

朝起きてすぐと、コンちゃんの散歩中、帰ってからと、パートナーと何度か電話で話をした。
元彼と飲んだ後、タクシーでウィークリーマンションに戻ろうとしたようだけれどうまくいかず?最寄りの駅で降りて歩いた、はいいのだが目的地も含め辺りが暗くて行き着けないようだった。
以前サンノゼからグーグルマップを利用して、都内で道に迷った彼女を電話でナビゲートしたことがあった。(笑)
ちょうど散歩中だったので今回はできなかったが、無事たどり着いたのでよかったね。

今日は朝から雨がちで、散歩のたびにびしょ濡れになり、帰ってからコンちゃんをタオルで拭いて私はシャワーの繰り返しだった。
午前中オイル交換などチューンナップに出かけ、帰りがけにキッチンの掃除グッズを買い
ラップトップを日本に送るためのFedexの専用ボックスを貰って来た。
昨夜就寝直前にカツ丼大盛りを食べたので朝はコーヒーだけだったから、ブランチを午前11時30分に食べた。
醤油ラーメンとチキンから揚げ2個、おにぎり2個です。
今夜は豚生姜焼きと鯖味噌煮にしよう。
順調に体重が戻っています。
60kg弱にしたいので後2kgちょっとです。
なにしろ今年5月に63.5kgだったのが9.5kg以上減っちゃったので大変です。
最近11日で3.8kg増えました。
コンちゃんは、10月10日の8.7kgから12月1日現在9.6kgになっています。
こっちはいいのかなあ?
別に肥えている様には見えないのでいいんでしょうか?

キッチンの掃除をしてから午後の散歩を終えて帰った直後、雷雲がすごい音を発しました。
ゴロゴロゴロゴロって。でもピカッ!ドーーン、は無かったようです。
昨日ドッグパークで遊んでおいてよかった。今日は20分ほどのささやかな外回りだけしか出来ないからね。

明日からは天候も回復するようなので、またたっぷりお散歩できるかな。
でも仕事モードにも入るのでそんなにかまってはいられませんよ。
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-02 11:18 | 日記

初めての体験

b0049291_11301972.jpg夜中に頭とお腹が痛くなって起きました。
とりあえず薬を飲んでトイレに行き、また眠りについたら朝には直っていました。
コンちゃんも一緒に起きたのですが、痛い痛いって言って再度眠りについたせいか、いつもは7時ちょっと前なのに今朝は気を使ってくれて8時のモーニング・ぺろぺろでした。
9時前に日本のパートナーと話をしてから部屋の整理・掃除を少しだけしました。
明日はもう12月。
クリスマス・ツリーを置く場所を確保するための片付けです。
コンちゃんはベランダでのんびりしています。
パートナーにも言われたのですが、不要なものを廃棄処分することにしました。
貧乏性か、なかなか物が捨てられなくて困ります。
それでも年に2~3回は、えいっとばかりに捨てちゃうんだけど。
何とかスペースができたので、12月6日にツリーを置こうと考えています。
この日は、時差はありますが、日本でパートナーの写真展が始まります。
海の向こうからの景気付けですね。

昼食の後、今日は天気が良かったのでドッグパークに行きました。
約一時間半たっぷり走り回ったコンちゃんは、帰りの車中でふらふらになっていました。
大満足の様子です。
しかし、私は生まれて初めての、いたーい体験をしました。
明け方から痛いことだらけです。
ドッグパーク内のベンチで一休みしていたら、なんと右足の踵に突然激痛が走ったのです。
世の中で一番嫌いで苦手な「びーへー」か?と思いきや、蜂に刺されていました。
とにかく痛かった。
10分くらい悶絶してましたね。
その後痛さを紛らそうとコンちゃんと、足を引きずりながら走り回っていたら直りました。
生まれて初めてです。
踵だったのでまだ良かったのかなあ?
ていうか、ちゃんと靴を履いていけばよかったです。
サンダルで出かけたもので(笑)

帰宅したら昨日ネットで注文したハードディスクが届いていたので、早速パートナーが日本から持ってきたラップトップのディスクと交換し、リカバリーDVDでセットアップしました。
約一時間後、パソコンは無事復活しました。
今は一人で4台のパソコンのめんどうを見ています。
なんだか、パソちゃんもだんだん家族みたいに思えてきたなあ。
名前付けちゃおうかな(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2005-12-01 11:36 | 日記