DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


10年以上ぶりだ、コンビニめし!

ぐっすり眠りました。
天気が悪かった昨日でしたが、なんだか訳のわからない夕食になってしまいましたが、
修ちゃんとたくさん話をした後少し一人で飲んで、ばったりベッドに横になったなあ。

今朝は昨日と一転して快晴。
昨日と同じく、修ちゃんに起こしてもらいました。
寝ぼけたままメールのチェックやブログのコメントを読んでいたら、修ちゃんから嬉しい情報が。
彼女のブログのコメントに、お友達のきりりちゃんから、サンタモニカにはファミリーマートが開店したよね、というものです。
おぉー!そーだった。
一ヶ月ほど前にサンノゼ・マーキュリー紙にも取り上げられていました。
早速ネットで調べたら、ホテルから3ブロックほどのプロムナードにあるらしい。

嬉しいですね。
これで今日のランチは、修ちゃんに買ってきてもらって、おにぎりなどが食べられるぞ、と。

昨日と同様に二人でコーヒーを飲んだ後、仕事に行きました。
お昼前に会場のホテルのロビーで待ち合わせをして。

9時からのセッションに出席しながら次のセッション情報をチェックしたら、出席予定のパネラーが変わるとのこと。
コレでは全然面白くないのでキャンセルし、2時間ほど空白になりました。
早速修ちゃんに電話し合流。
二人でプロムナードを散策し、ファミリーマートも探そうという事になりました。

朝市も立っていて気分のいいステキなサンタモニカ・プロムナードです。
でも?コンビニが無い!
見つからない!

b0049291_12462068.jpg再度プロムナードを、今度は注意深く歩いてみました。

そして、あったですね。
「ファミマ!!」が、

おにぎり、焼きそば、オムライス、おーいお茶、買いましたよ。
それ持って海岸で食べました。
美味しかった!

10年以上ぶりだよ!
日本のコンビニ飯は。!

日本のそれとはだいぶ違うのだろうけれど、
でも美味しかった。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-30 12:44 | 出張

寒くて雨のサンタモニカ

b0049291_16124498.jpg修ちゃんに起こしてもらいました。
やっとのことで準備を済ませ、二人でホテルの1Fへ行きコーヒーとシリアル、マフィンなどを食しました。
霧雨が降っていて、サンノゼとおんなじ位の気温の中、会場へ向かいました。
1時間15分のセッションが5つ。昼休みは30分しかありません。
お昼は高いだけのサンドイッチ弁当が嫌だったので、修ちゃんに何か買ってきてもらうことにしていましたが、あいにくの雨。
雨具や傘なんか持って来てないからあきらめました。

夕方5時前に終了して徒歩で10分のホテルに戻ろうとしましたが、雨足は強まっています。
20分ほど悩んだ挙句、雨にうたれて歩くことにしました。
ホテルで傘無い?って聞いてはみたが、ありませんとのこと。
すぐ近くのギフトショップで買いました。
ついでにパーカーも。

寒くて雨も強く降っているので外食は止めて、ファーストフードを買い出して済ませました。
寿司コンボ、マクドナルド・チーズバーガー、フレンチフライ、チキンナゲット、NYピザ2種。
ビールとワインとカップヌードル。

明日は天気になーれ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-29 16:13 | 出張

コンちゃん、すまん!

勤め人をしていないので、日ごろコンちゃんに接することが出来る時間は多いと思っていた。
だから、、、何なんでしょうね?
言い訳しながら、それでも二人でサンタモニカに来ました。
ものすごく楽しめています。
もっとも私は仕事ですが(笑)

夕方修ちゃんと合流し、桟橋を歩いていたら、
「わん!わん!」って、
どこか家の庭でワンちゃんが鳴きました。
コンちゃんそっくりな声でした。

うーむ!

なかなか割り切れないなあ。

サンタモニカは例年より涼しい3月末ではありますが、やっぱりいいところだねえ。
修ちゃんも気に入ってくれたようです。

初日の仕事を終え近くのホテルに戻ると、修ちゃんが近辺を案内する!?と言ってくれました。
ほー!ほー!と一緒に出かけ、桟橋を散歩してからチリ・ドッグとビール。
その後は少し早めの夕食です。
彼女は巨大海老(ロブスター)で、私はWagyu Kobe 8ozでした。
いずれも美味。
スパークリング・ワインと赤で堪能しました。

帰り道のグローサリーでスナックと赤ワインとブランデーとカップラーメン(笑)買って
きました。

あれっ?

修ちゃん、もう寝ちゃったよ。

ちぇっ! 

それでは今日の仕事のまとめでも。。。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-28 13:08 | 家族

つかの間の週末

来週月曜から4日間、結構大変な出張がある。
場所は申し分ないのだけれど、朝9時から夕方6時近くまでセッション漬けの日々だ。
何でサンタモニカでやるかなあ!
もっとも今年の一月のCESも、来月のNABもラスベガスです。
何でラスベガスかなあ!
でも、どっちも嬉しいけれど(笑)

修ちゃんはサンタモニカ初めてらしいので楽しみにしています。
でも私が思うには、彼女昔デビュー当時に頂いた賞でLAやハワイに来たそうです。
LAではデズニーランドやハリウッドそして桟橋のある海岸に行ったようですが、その海岸って
多分サンタモニカじゃないかなあ。
でもここよりは暖かい海岸でのんびりしてもらいたい。
日中は独りになっちゃうけれど。
ビール飲んでワイン飲んで本読んで「切り絵」のスケッチするって言ってましたな。

私は今朝コンちゃんのお散歩に行けませんでした。
ぐっすり眠り込んでしまい、起きたら修ちゃんがお散歩してくれていました。
ありがとう。
昨日の夕方から今週末はのんびりするぞー!
だらだらして、本読んで、お酒飲んで。。。

今は日本で24日に発売されたはずの新刊「終末のフール」集英社、伊坂幸太郎 を読み終えようとしています。
一つのテーマの下、8つの短編から構成されていて、一言、面白い!
上半期イチ押しの本だそうです。
シドパパのおかげで、すごく面白い本がいち早く手に入ったり、知ることができたりしています。
昨年はリリー・フランキーの「東京タワー」を頂いて読みました。
ありがとうございます。

今朝は修ちゃんが作ってくれたハムエッグとキャベツの千切り、私が焼いた自家製の塩鮭、豆腐とアゲの味噌汁、金平ゴボウ、キュウリのぬかづけ、でご飯を頂きました。
昼食は久しぶりにカールズJrのバーガー。
さて、晩御飯は何にしようかな。

豆腐ハンバーグに、付け合わせでシソとじゃこのガーリックパスタなんかどーだろー?
今修ちゃんは眠っているから、起きた時用におにぎりも握っておこう。

コンちゃんも修ちゃんの横で眠っています。
ゆっくり休んでください。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-25 11:39 | 日記

お帰り!

午前11時13分着予定のUA838便は、予定より5分送れて到着しました。

前回はSFO上空を旋回したりして1時間以上も到着を待ちましたが、今回はすんなり
着いたようです。

昨日まで、ベッドの位置を変えたり、掃除機をかけたり、お洗濯したり、何やら落ち着かないと言うかなんいというか。
そんな日を過ごした後、今日はすっきりと目が覚めました。
最近起きると同時にお腹が空いているなあ。
気がついたら、いつもの修ちゃんの寝位置で寝てました。
コンちゃんは私の枕でリラックスしている模様。

お友達から昨夜メールを貰いました。
先日修ちゃんとランチしていたときに、米国での滞在は私達の家だと言えばいいのでは?
米国人と結婚されてご子息達とともにシリコンバレーに住む彼女は、修ちゃんの滞在を
より明確にするべく、そんな申し出をしてくれていました。
彼女は昨夜、私が空港にいた方が、何かあった場合いいのでは、と言ってくれて、今朝空港まで来てくれました。
ありがとう。
本当に嬉しかった。

心配性の日本人は、やっぱり小心に修ちゃんを待っていようと心に決めていたので、
とっても心強かった。

で、彼女は到着から30分でささっと現れました。
お友達の顔を見て思わず「うるうる」してました。

煙草吸うベー!コンちゃんの顔見るベー!(笑)

修ちゃんは、とっても元気に帰ってきました。

お帰りなさい。
お疲れ様。

まあこの出汁巻き卵と明太子おにぎり食べなさいよ。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-24 13:56 | 家族

コストコとペットコ!

今日昼前にシアトルの友人一家が帰って行きました。
車で来ていたので、帰りはレイクタホとリノに寄って行くそうです。
米国人のピーターと香港人のコニーさんそして、娘のウィニーとヨーキーのスペック君です。
クローバーベーカリーで調理パンを買って行きました。
ピーターはシアトルの隣町ショーラインの消防士です。
今は救急士の資格も取りがんばっています。

昨日彼は42歳の誕生日を迎えました。
私と一緒に祝いたいと想ってくれ、家族とともにカリフォルニアに来てくれました。
米国の大切な友人です。
北アイルランド出身のお母さんと、旧西ドイツ出身だったお父さんが米国で結婚しピーターが生まれました。
思いっきりアメリカ人のようですが、妙に東洋的な心を持ち合わせているヤツです。
大きな庭付きの家を2件持ち、メルセデスを含む5台の車とカワサキ、ヤマハのバイクを持っています。
日本の知人に紹介したら、「アンタいったいどんなお金持ちなの?」って、結構もてるよ、って言ったら喜んでました。

生活スタイルは典型的なアメリカ人ですね。

彼の住むワシントン州シアトル近辺。
ピュージェット・サウンド地域は西海岸でも注目されているところです。
ご存知の、マイクロソフト本社があり、アマゾン・ドット・コム、コスコ、スターバックス、ノードストローム、ちょっと前までのボーイングなど本社があるところです。
COSTCO、これは今日本にもあるそうですね。カスコと読みます。
日本では、コストコです。
PETCO、ペット用品を売っているチェーン店です。
先のWBC決勝戦は、サンディエゴのPETCO・Ball・Parkで行われました。
ペトコ球場です。
ペットコ球場ではないですね(笑)

アルファベットの、どこに力を入れるかで決まってくるようです。
それとOの発音は「ア」に近く、Aの発音は「エイ」に近いですな。
単語にもよりますが。
Stopは「スタップ」に聞こえるし、狂犬病注射の「Rabbie vaccine」はレイビー・ヴァクシィーン
ってか?
うーむ!

10年以上アメリカで生活していて、もう外国語ってな感覚が無いのであまり気にしていませんでした。
そう発音していようがいまいが、通じていれば生活できているので。

やっぱりいい機会かな。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-22 14:40 | 日記

採血完了

3月20日の今日、コンちゃんの採血を無事終えました。
後は4-6週間後に出る結果を待ちます。
病院から、日本の農林水産大臣に指定された検査施設に「血清」を送ってもらいます。
狂犬病の抗体検査の結果である「抗体価」が0.5IU/ml以上あればセーフだそうです。
OKだった場合、今日の採血日から数えて180日以上米国に留まっていれば、日本での
検査係留期間は12時間以内だそうです。
後は、日本に行く40日以上前に、到着予定空港へ「事前届出書」を提出します。
そして「届出受理書」を受け取ります。
日本到着30日以上前にジステンバー、伝染性肝炎、パルボウィルス感染症3種混合の予防注射を済ませます。
日本到着10日以内(2日以内としてあるが実際は無理だわ、こんな規定)に臨床検査を受け、米国政府機関の証明書を取得します。
この辺でその機関はサクラメントにあります。
帰国前日にコンちゃん連れてサクラメントまで行って、一日がかりの検査および証明書取得なんてできるわけないだろうがねえ。
その頃には車も無いのだし。
そして出発4日前から前日までに、再度届出の確認をします。
お願いだらけですね(笑)

これで晴れて出国できるわけです。

すごいことだ。

天気の良かった週末から一転、今日は朝から雨模様です。
コンちゃんは朝からテンション低かったけれど、採血されて一層静かになっちゃった。
でも病院で受付のカウンターにいきなりおしっこしちゃったよ!

「ビビルな!気合入れて0.5IU/ml以上出せよ」って励ましました(笑)

さて、23日に修ちゃんを迎え月末の出張が済んだら今度は裁判だねえ。

こっちも気合入れないと。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-21 08:51 | 日本における犬の検疫制度

団塊の世代ではないけれど

いやぁー!日本のコンビニ飯は美味そうですなあ。
お品書きの名前も長くてカタカナが多いけど。
カップ麺でYahoo?
シリコンバレーで売れそうだ(笑)。。。ほんとに。

相方が体調を崩しているようなので心配です。
近くにいれば様子を把握できるのですが、今のところ声だけ聞ける環境なので。
やっぱりビデオ環境にして置けばよかったかな?

日本とアメリカを行ったり来たり。
10時間前後のフライトはこたえる筈です。
福生の横田ベースから4-5時間のフライトでサンフランシスコに着く軍用機に乗っても
同じくらい辛いでしょう。
いくら横田ベースの住所はサンフランシスコの一地域だと言われてもねえ。

修ちゃん、もう少しだからがんばってね!
コンちゃんと一緒に待っているから。
明日はコンちゃんの採血をしっかり済ませておくからね。

シアトルから友人一家が遊びに来たけど、俺はアンタのことが気になってしかたが無いのだよ。
もともと離れていたのだけれど、全然知らない人であったけれど、今は離れることを体験するのは嫌だねぇ。
もうこんなことは止めようね。

今週帰ってきたら、次は3人で日本に行こう。
どこの誰にも文句言われないかたちで。

それにしても、誰が文句言うんだろうね?

ともかく、もう離れるのはやめます。

ちょっと私的なメール風になったブログ、遠恋チックかねえ(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-20 17:08 | 日記

コンリー

Skypeで話をしているとコンリーが大騒ぎです。
ママの声は聞こえるのだが。。。って
修ちゃんが日本からコンリーに話しかけます。
「お散歩?行きたい?」
「コンちゃん、お座りは?」

コンリーはお座りするわけです。
パソコンの横で。

修ちゃんの横にはシドがいます。

シド兄ちゃんと一緒にお散歩しようねって、お願いしました。

野球はもういいので見るのを止めました。
野球やサッカーより大事なことが一杯あるのだけれど、うまく流れていかないなあ。
明日ニュースを見たら結果が眼に入ってくるのだろうけれど、興味がなくなったのでもうどうでもいいや。

食欲も性欲も金銭欲も、何も無い、唯のハゲじじーは寝ます。

ごめんなさい。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-19 14:11 | 日記

さていよいよ始まるね

あと少しでWBC準決勝第2戦、日本vs韓国が始まります。
準決勝のもう一つはキューバが勝ちましたね。
ドミニカ共和国もがんばりましたが、エラーがらみでの1得点だけ。
キューバはやっぱり強いなあ。
ドミニカも現役大リーガーがうじゃうじゃいるのにねえ。

日韓戦、今度こそ負けられません。
修ちゃんの予想は、日本が全力を出し切って勝利するが、決勝では力が残っておらず負ける、と。
私の予想は、5対2で日本の勝ち、そのままの勢いでキューバ戦4対3でまさかの勝利、つまり優勝。
こんな感じです。
王監督とイチロー、松坂くらいしか知っている人いませんが、とにかくがんばってもらいたいものです。
ぴろりん君も書いていましたが、韓国チームは4強入りで兵役免除が決まったのでちょっとはモチベーション下がるんだろうか?

日本チームはサンディエゴで美味しい「うに」食べているかなあ?

とにかく始まります。

TV観戦ですが、しっかり応援します。
[PR]

by tedtoyama | 2006-03-19 11:45 | 日記