DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


風邪か?

穏やかな天気のいい日になりました。
静かなベランダで鳥のさえずりを聞き、リスの姿を追いながらそよ風を感ずる。
朝に夕に至極のひと時だ。

いつもならこうなるのだが、今日はコンちゃんのお散歩にも行けなかった。
昨夜飲んだ後、ご飯と大根と揚げの味噌汁、炒りたまご、塩鮭、漬物、さばの味噌煮で遅めの夕食をとって寝た。
そして午前1時半ころ、「お腹痛い」
すごく痛い、寝られない、ってなっちゃいました。
そのまま声を殺して唸りながら朝。
とうとう朝も昼もコンちゃんのお散歩は修ちゃんにお願いすることになりました。
午前中は静かにベッドに横たわり、じっと自己診断モードでいました。
何が原因なんだろ?食あたりではないし、胃や腸の筋肉(?)がひくひくして痛い。
場所も微妙に移動しているようだ。
確か以前もこんなことがあったのを思い出した。
風邪のような菌がお腹に入っちゃったみたいだ。

午後になって少しまともになったので、修ちゃんと銀行に行ったり、買い物に出かけました。
ついでに切らしていた風邪薬を買い飲みました。
帰ってからまたベッドで横になっったら、すごい発汗です。
やっぱり風邪か?
だとしたら後2-3セットこの発汗を繰り返せば小康状態になるはずだ。

で、はたしてそうなりました。

まだお腹の痛みはあるけれど、アルコール消毒してみるつもりです。
(これがいかんのだろうなあ:笑)

明日はどこかドライブに行こう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-18 11:30 | 体調

週末の飲茶

昨夜は、酔っぱらって一人先に倒れました。
夕方からちびちび飲んでいたのですが、午後9時前にコンちゃんのお散歩を終えてから
シャンパンやスパークリングワインの宴になったので、11時前にはご飯も食べずに気を失っていたようです。
その後、修ちゃんもコンちゃんも寝入った夜中に極度の空腹感で目が覚めました。
灯りもつけずに、ご飯を食べたようです。
韓国マーケットで買った「さばの味噌煮」缶詰で(笑)。
傍らで見ているヒトがいたら恐ろしい光景だっただろうなあ!

今朝はコンちゃんと共に9時まで寝ていました。
相変わらず空腹感を抱きながら、お友達のまあちゃんと一緒に飲茶をする予定だったので
お風呂に入ったりしながら時間が経つのを待ちました。
11時に飲茶です。
すでに満員状態のレストランでおしゃべりしながら「がっつ食い」しました。
美味しかった。

海老ギョーザ、シュウマイ、鳥足の蒸し煮、湯葉巻き、油条腸粉、大根餅、お粥、韮蒸ギョーザ
海老豆腐あんかけ、エッグタルト、などなどとお茶。
いつもはどんなにたくさん食べても、お茶をいっぱい飲んでいるし、数時間も経てばお腹がすいてきます。
でも今日は違っていました。
あまりに極度の空腹状態になっていたところへの飲茶。
どーも調子が狂ったようです。
午後6時過ぎまでしっくり来なかったねえ。

午後8時を回った今は、やっぱり一杯やってます(笑)
今夜は日本?の朝飯を食べよう。
ご飯、大根と揚げの味噌汁、おしんこ、塩鮭、玉子焼き、のり、などを。
体調をしっかりしておかないと毎日ラーメンなんて無理ですな。

全然脈略は無いのですが何故か思い出して、自然に出てきました。

「身はたとえ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置まし 大和魂」
吉田松陰

こりゃ何だろ?
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-17 12:34 | 体調

気圧変動とラーメン

何処かへ行こうか?などと計画を模索していた週末ですが、今のところ家でだらだらしてます。
昨日は仕事も含めた今月の山場を一つ越えました。
後は月末の出張とレポート作成、ミーティングがもう一つの山場。
今日から一週間は比較的のんびりできるので、みんなで何処かへ行きたいなあと。

昨日予定されていたDMVのヒアリングは、再び延期になりました。
次の日程は決まっていませんが、来週中にははっきりするでしょう。
もっとも5月2日には、それまでにヒアリングがあろうがなかろうが、ヒアリングの結果がどうであろうが、法廷での結果が出て、これで決まりなはずです。
ともあれ、DMVのヒアリングが延期されたことで、現状況下での運転可能期間が延びたわけです。

何故ヒアリングが延期されたかというと、
一昨日、弁護士から電話とメールがあり、ポリスレポートの日付に疑問がある、とのことでした。
オリジナルのレポートを確認しなければはっきりしたことは分からないが、弁護士が手にしているレポートでは、ヒアリングや法廷での証拠能力に欠ける可能性が高いそうな。
もしそうであれば、かなり優位になる可能性が高い、そうです。

いいぞ!いいぞ!
はっきり正直な気持ち、判決は五分五分だと思っています。
でも、こうやって前向きに、少しでも状況が好転するようにがんばっている姿に接すると、
ぜんぜんヒト事ではないのですが、というか、まるで私の事なのですが、彼(弁護士)に感謝し、
感激し、応援(?)してしまいます。

午後から日本との長時間ネット・ミーティングを終え7時前に帰宅しました。
さー飲むぞー!
と、そこへ日本から、修ちゃんのお友達の情報が入ってきました。
札幌・ラーメン店紹介サイト!!!
うっわぁー!?

集中しました。
疲れました。
興奮しました。
感動しました。
言葉を失いました。

泣けちゃいました。

いいなあ!ラーメン、いいよなぁ!食べたいなぁ!
毎朝シジミ汁飲んで、ラーメン食べて、、、
半年先なんて、どーなるか分かったもんじゃないしなあ。
今食べたいなあ。
この情報送ってくれたヒトは、今頃食べてるんだろうなあ!
ありがたいけど悔しいなあ(笑)

さて、いつまでもグジグジしているわけにもいきませんね。
写真で見た私の感想を一つ。
好みのラーメンは、
1.旭川ラーメン
2.釧路ラーメン
3.以下同順 札幌・函館・十勝、、、
ですが、実際はどーだろ?

ちなみに私のイメージには、醤油、塩、味噌、とんこつ、などの区別はありません。
昔ながらの「シナそば」風で、中細のストレート・かん水卵麺、醤油がベースではありますが
比較的濃厚であって、和風風味がかすかに残る、超薄切りチャーシュー入りラーメンです。
メンマ、刻みネギ、(なると)、チャーシューが入っていればいいです。
卵(煮卵)、わかめ、ほうれん草、白髪ネギ、コーン、きくらげ、その他トッピングは不要です。

あくまでシンプルに、ずりずりと。

嗚呼!
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-15 11:02 | 体調

逃げ廻たって本質は変わらない

与党の教育基本法改正検討会で、自民、公明両党間で対立していた「愛国心」の表現は、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできたわが国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」とする座長案を提示、了承を得た(産経新聞)、、、そうですね。

自民党は「国を愛する心」との表現を求め、公明党は「国を大切にする心」を主張した。(朝日新聞)
らしいですな。

自民党が「国を愛する心」の明記を求めたのに対し、公明党は「戦前の国家主義を連想させる」と反対してきた。
文案の後半には、「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」の文言も続け、「国」が突出する印象を避けた。(読売新聞)と。?

なんじゃこりゃ?

そんなことやってたんですね。
そんな、言葉遊びを。
税金使った(私は今日本に払っていませんが)国会で。

オリンピックやその他の世界で、日本人が活躍したとき、その上日の丸が上がり日本の国歌(といわれている)が流れたら、ジーンときます。私は。
よくやった!よっしゃ!って思います。
日本人だから。

「愛国心」って、国を愛する心ではいけないのですか?
自分を家族を友人を郷土を会社を仕事を料理を芸術を文化を、気候風土を、好きな心ではだめなんですか?
自国とか他国とかいう表現が、いまでもかつての大戦にまで気持ちを持っていってしまいますか?

もうちょっと、シャキっとしませんか?

私たちの生まれた素晴らしい郷土、日本。
この国の国民であることを誇りに思い、家族や郷土、そして国を大切にする想い。
自然だと考えます。
お父さんとお母さん、そして生まれた国からは逃げられないのです。
向き合って、受け入れて、理解しないとね。
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-13 11:51 | 日記

体調に合った食事と楽しみ

今日は一日かなり根をつめて(これでいいのか?)仕事をしました。
水曜日まではこんな感じですな。
がんばりどころです。

昨日の日曜日は朝からダラダラでした。
コンちゃんのお散歩の後、9時前から一杯やり始めました。
土曜日のレフトオーバー、パエリアやムール貝をつまみにワインを飲んじまったわけです。
ゆっくり、二人で話をしながら。
で、昼前には爆睡(笑)

午後のお散歩の後もふらふらしていて、横になったり縦になったり。
遅めの夕方にはさすがにお腹も減りました。
またまた一杯やりながら、となるのですが、どうも調子が出ない。
結局、豚生姜焼きを数切れとご飯をちょっとしか口にできませんでした。
早めに寝て月曜の今日です。

やっぱりどーも調子が出ない。
空腹感はあるのだけれど、胃が疲れているというかなんというか。
仕事があるので気持ちを切り替えました。
でも業務モードになって一時間半を過ぎた10時ころ、突如すざまじい空腹感に襲われました。
欠食児童のように昨夜準備しておいた「玄米の梅雑炊」を食べ力を取り戻しました。
やっぱり雑炊ですね。
すぐお腹すいちゃいます。
すかさず、ざるそばを食べました。
その後は仕事に集中。

仕事の合間の休憩はやっぱり料理です。
今日は出汁を取り、久しぶりにクロワッサンサンドを作りました。
ゴマだれ、昨日で味をしめた「玄米雑炊」、塩鮭を焼いてフレークに、そして私の夕食用の麻婆豆腐の仕込み、ラーメン用のスープなどなどもできました。
休憩のつもりが1時間くらいあっと言う間に過ぎちまいます(笑)。

厨房が好きなようです。

月曜の夜になって胃の調子もグッド。

もう一杯?か二杯?。。。飲んで、ご飯食べよ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-11 12:27 |

ミッション地区に足を踏み入れた!

仕事を抱えたままの週末はちょっと気が重たくもあるのですが、今日は爽やかでした。
昨日たくさん修ちゃんと話したからだと思います。
お互いの状態や状況、情緒など、様々な状態の下ですが気分はなかなかいい。

起きてすぐにコンちゃんのお散歩を一緒に行きました。
最近彼女は朝のお散歩に付き合ってくれます。
3人でする朝一の散歩はいいですね。
帰った後コンちゃんは朝ごはんです。
私たちはそれぞれパソコンに向かいました。

二人で遅めの朝食を取った後、私は仕事に集中することに決めましたが、その前に仕事するエリア周辺の掃除をすることにしました。
修ちゃんはその間お風呂に入ったり、ネットに集中したり、本を読んだりしていたようです。

今日彼女は、お友達とサンフランシスコのミッション地区を中心?にして女性だけで集うので
コンちゃんと一緒に見送ってきました。
ゆっくりしてきなさいよ。

ところで私は10年以上この辺(ベイエリア)に住んでいますが、サンフランシスコのミッション地区を歩いたことはありませんでした。
結びつきも、必要も、興味も、それぞれない地区だったからですが、今日始めて行きましたね。
なかなかオサレ(笑)な地域ですね。

女性陣でゆっくり楽しんで来て下さい。
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-09 13:54 | 日記

かわいい寝顔

コンちゃんの寝姿や寝顔はとてもユニークです。
個性的ですね。
そして限りなく人間的です。
私たちは彼に、人間として実の子のように接しているつもりです。
夜はベッドの真ん中に入って横になります。
枕に頭を預けます。
時には私の腕枕です。
腰や足に顎を乗せたりもします。
昼寝のときも部屋のあちこちで人間っぽい姿で横になります。

朝食の後、日のさすベランダの椅子で日向ぼっこしているときはとても静かです。
ただし外に同胞がお散歩していたりすると、いろいろな意味で「ワンワン」となります。
とても仲良くなったお友達の「ホープリー」が通りかかったときだけは静かにしています。
そわそわしますが(笑)

私たちはコンちゃんに日本語で接しています。
おかげで数ヵ月後、方言を別にすれば大丈夫ですね(笑)
修ちゃんのおかげです。
それにしても、いつも感じるのは「彼は私たちの言葉のみならず、仕草、表情、気持ちの変化」全部理解しているよなあ!ということです。

まだまだ甘えん坊です。
その上思いっきり甘やかしてます(私が)
というか、自然に接するとそうなっちゃうんです。
いいのかどうか?
我侭な主張も強いです。私たち同様に自己主張がすごい!
でも、それも自然だと思うわけです。

真剣に向き合えるということが大事です。

私たちは、お互いから、決して目をそむけない。

コンちゃんの横で(怒られそーだなー)修ちゃんもぐっすり眠っています。

お吸い物飲みなさいよ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-08 12:26 | 日記

ご当地の人と電話で話しました

日本の運転免許証は失効しています。
なおかつ、もう何年も前に旧免許証を紛失しています。

なんとなく日米両国の運転免許証で、自身に起因する問題ながら、うーむ!と感じつつ、ところで日本に戻ってからはどーなるんだっけ?と。

道路交通法改正:
平成13年(笑)=2001年6月19日以前に、やむを得ない理由(笑)で運転免許を失効した場合。
それも3年以上の間に対する免許再発行という項目がありました。
道交法改正以前に海外に行って途中戻っていない場合は当てはまるようです。
この場合、講習を受け適性検査と知識試験(学科試験)を受ければ実技は免除だとか。
本籍地または免許取得地と異なる場所で上記の手続きをすることは可能?、旧免許なくてもOK?
手続き上必要な書類などは免許証再発行希望地にてすべて入手可能?などなど。。。

そんな疑問を本籍地と移住予定先の運転免許センターに電話してみました。

うーむ!

結論が出ない、というか、クリアにならない。
電話先の担当者もよくわからないみたいだ。
特に私の出身地の担当者は話になっていませんでした。
その後の、移住予定先の運転免許センター職員はかなりマシでしたが、やっぱり明確にはならない。
うーむ!

でも、この時確信したことは、、、

今年の秋、私が移住する予定の職員のヒト、アンタ、よかったよ!
そこに、本当に行って住みたいって思ったよ。

知りたかったこと、今できること、本籍地でなければできないこと、移住先で(も)できること、
それらの全ては分からなかったけれど、対応と雰囲気、気分、そして何よりも直感!
これからの場所は私を受け入れてくれそうです。
がんばって行こうかなって想う事ができました。

両地域の運転免許センターおよびに警察署の方々、それぞれの方言丸出しで(笑)
ありがとう、&よかったよ!

いろいろと大変な日々です。(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-07 13:48 | 北海道移住

47小法廷

午前中まで降り続いた雨もあがりました。
朝は霧雨だった。
しかし、携帯電話の目覚ましで起きたのは初めてでした。
朝7時、修ちゃんの日本の携帯電話(ボーダフォン)の目覚し機能で起きた訳です。
今日は朝9時にコート(裁判所)なので、余裕を持って8時過ぎに出かけることにしていました。
部屋からサンノゼ市ダウンタウンにある、サンタクララ群のコート近辺までは通常15分くらいなんですが、通勤ラッシュ時だし、雨降ってるし、ということと、少し早めに行っていろいろ体験しよう、としました。

携帯電話の目覚し音で飛び起きたら、コンちゃんは「ん?んん?」と、まだ寝ぼけてましたね(笑)

雨の中、お散歩したり、サクサクとお出かけの準備したりして車に乗りました。
いつも(笑)の公営駐車場に行き着く前に、目の前に4つ並ぶ郡関係の建物を眺め、あそこは結婚許可証を入手した役所、あれはその後収監されたジェイル、裁判所はその隣かな?なんて話してました。
もう一つは何だろ?

8時半に裁判所に入りました。
到着した、と書かず、入ったって書いたのは、空港のセキュリティーと同じく、チェックがあるからです。
私はメガネでピーピーなりました。

今日私が弁護士と共に出廷する法廷は、47小法廷。
これは、出頭命令の出ている人がアルファベット順に「今日の予定」として張り出されている掲示を見て、初めて了解するんです。
47号法廷の朝9時からの予定にはたくさんの人が名を連ねていました。
罪状認否、審議など法廷闘争、、、その他(よくわからん)
8時55分になっても弁護士とおち合えなかったので、二人で3階にある47号法廷に行きました。
47,48,49号各法廷があるその階にはすでに30人以上もの人たちが開廷を待っていました。
9時を3分ほど過ぎたころ弁護士と合流し、ほぼ同時にドアが開いた法廷に入廷しました。
外野も含めて約30人弱くらいでしたでしょうか。
当事者は20人近くいたはずですが弁護士を伴っていたのは私を含め3人でした。

裁判官が入廷して起立し、着席した後の裁判官のご挨拶。
「ウェルカム、、、、」
笑えましたねえ。

最優先で弁護士同伴組が罪状認否をしました。

さてさて、どーなるかねー?
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-06 11:22 | 日記

さーて、とっ!

自宅での仕事が続くので、天候にはあまり左右されないかな?って思っていましたが、
それにしてもすごい雨でしたね。
夜中から午前中にかけて。

朝のニュースを見て、ベイエリア各地の天気と道路情報に、あれまぁー!って驚いていましたが、
コンちゃんにとっては一大事です。
お散歩には行きたいわ、雨は嫌だわ、でも我慢できないNo1,2、、、
未だに夏時間対応しきっていない体に鞭打って?早朝のお散歩に出かけましたが、激しい雨のためコンちゃんはNo1を10秒で済ませた直後に帰宅モード。
早く雨が上がるといいね、って話しかけながら帰りました。

朝食は趣向を変えて中華麺スープ。
広東麺と茹でエビ、レタスで作りました。
カロリーよし、味よし、満腹度OK。
でもすぐお腹すいちゃいますね。

午前中は仕事をし、午後になって雨の合間をぬったお散歩。
コンちゃんはすかさずNo1,2(笑)
本当に早く晴れないかなあ!

明日から裁判が始まります。
「がんばってねぇー!絶対無罪だよー」
「大変ですねぇー!でも絶対有罪ですな」
いろいろなご声援ありがとうございます。
まずは明日からです。

とりあえずTBSの朝番、
「みのもんたの朝ズバ」見てます(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-04-05 09:03 | 日記