DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


休憩

しばらく休憩します。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-26 08:51 | 日記

カロリーな日々

長期にわたって体調を崩してきたので、通常の食欲を感じなくなってしまった。
食欲不振ではないので食べては来たが、摂取量とカロリーに問題があることが判明したわけです。
基礎代謝以上のカロリーを取っていなかった。
これではやせ細って行き、最後を迎えてしまいますね。
一昨日の夜から、これじゃいかん!とカロリー計算をし、時間間隔と共に食事をするようにしました。

飲み物も、私は従来、酒以外は水さえあればいい人間だったので、できるだけ牛乳、豆乳、野菜ジュース等カロリーのあるものをとるようにしております。
デザートを食べたりして、とにかく無理なくカロリーを稼がねば。
たまには焼きそばパンやカップ麺なんか取り混ぜて、できるだけ白米を中心にバランスを考えつつあります。

生まれて初めてですね。
カロリー気にしながら、まだ足んねえやってやってるの。
作るのも食べるのも体力を使うので、たまに、なにか点滴みたいに簡単に栄養取れる方法ないかなあって思います。

でも食べ物は口からとるのが一番だし、がんばろう。

高カロリー、高蛋白、、、簡単摂取。

何か無いかなあ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-19 13:16 | 体調

バトン?

『奥様(旦那様)バトン』

Q1. あなたと旦那さん(奥様)のお2人を一言で表すとしたら?
猪突猛進

Q2. 旦那様(奥様)の第一印象は?
優しそうで、きゃしゃで、我が強そう

Q3. ご主人(奥様)との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
ブログへのコメント

Q4. プロポーズの言葉は?
一緒にいてくんないか

Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?
毎日毎日どんどん好きだと思わせてくれるから

Q6. ふたりの週末の主なアクティビティーは?
最近は体調が悪いので出ていませんが、海辺へのドライブとか飲茶など

Q7. 彼の一番好きなところは?
我侭でかわいいところ。

Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?
もらったもの全部

Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんからして欲しい事は?
気分転換のためのドライブなど外出。
してもらいたいこと?相変わらずそのまんまでいてくれたら、それでいいかな。

Q10. 次のバトンを渡す5人
思いつかないので、暇な既婚者さんどーぞ。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-13 08:06 | 日記

裸族な午後

88°Fを超えました。86°Fで30℃ですから暑いですね。
でも相変わらず湿度が低く、木陰や部屋の中の体感温度は25℃以下です。
暑がりで汗かきの私もエアコンは不要です。
パンツ一丁ですが(笑)
年間2週間ほどある95°F超(35℃以上)の時はさすがにエアコン稼動です。
こんな時はサンフランシスコかサンタクルーズあたりに避難するといいですね。
その辺りは涼しいくらいなので。

とうとうパートナーも裸族の仲間入りです。
ワインと食事でいい気分になった彼女は、昼過ぎからお昼ねしています。
究極の薄着?で
コンちゃんでさえハーネス付けてるのに(笑)
シーツかけたりタオルかけたり、、、あたふたと。

話は変わりますが、
それにしてもお役所だねえ!

9月25日にSFOから成田経由で札幌に行こうとしたわけですよ。
26日の午後4時前に成田に着く予定なので、1-2時間かかるであろうコンちゃんの
検疫を考慮して午後6時半成田発札幌行きを希望しましたね。
ところが、検疫自体は1-2時間で終わるかもしれませんが、規則として検疫時間は
12時間となっており、成田到着後12時間を経てからでないと乗り継ぎ便には搭乗できない
とのこと。
結果、翌27日に羽田から札幌に向かうことになりましたとさ。
成田か羽田近辺で、ワンちゃんと一緒に宿泊できる場所を探さなければならないし、
成田から羽田までワンちゃんと一緒に移動するわけです。
この辺、すんなりいくのかなあ?

コンちゃんはずーっとケージの中だろうし。
サンフランシスコやサンノゼの空港では駐車場の周辺など散歩させられるし
ワンちゃんとうろうろしていても何にも言われないけれど、日本じゃそーはいかんだろうなあ。
誰かすっとんできて指導・注意・禁止されるんだろうなあ。

コンちゃん!がんばろーぜ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-11 08:56 | 日記

いろいろと月曜日

日本で言うと重量税なんですかね?
毎年ある、車の再登録をしました。
毎年案内がDMVから郵送されてくるのですが、今年の案内を紛失してしまったので
直接サンタクララのDMVへ行きました。
以前はその場で翌年のステッカーを貰えたのに、今年はチェックを郵送してね、って言われました。
でも長時間DMVで待つことが無かったのでよかった。
ネットでもリニューアルできるのにね。
帰りにトレジョーでワインとチョコレート買ってアパートへ。
部屋に戻る前にアパートの契約更新をしました。
とは言っても、例年なら1年契約で家賃据え置きまたは微増を選択するのですが、
今年はとうとうマンス・ツゥー・マンス、つまり一カ月ごとの契約にしました。
$85ほど割高になってしまいますが、半年や一年の契約の目はもう無いからなあ!

部屋に戻って修ちゃんの航空チケットの変更。
6月20日に日本に一時戻る予定でしたが、14日に変更。
便もNWからUAに変更。
変更手数料が痛いねえ。
しかし最近はチケット料金のほかに燃料費が大きく加わってきていますね。
SFO-NRT往復でプラス$120~$150くらい。

6月の後半はまたまた父子家庭です。
一緒にワールドカップを見ようと思っていましたが、12日のオーストラリア戦だけになっちゃいました。
クロアチア戦やブラジル戦は日米分かれての応援です。
そしてシドパパは現地ドイツで観戦されるそうです。いいなあ!

さて、仕事の続きをっと。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-09 09:56 | 日記

久しぶりに泳ぎました

体調と体力の回復が心地よい。
まだまだ自己診断では65%の体調だと感じるが、2週間前と比べたら
大違いだ。
天候もいい日が続いて気分も爽やかだ。
相変わらず禁酒は続いているけれど、今のところ飲みたいとも思わない。
完全に復調したら考えよう。

最近よくベランダのBBQセットの簡易コンロで調理している。
アスパラや椎茸、海老などを焼きながらワインを一杯やるわけです。
修ちゃんが(笑)

炉辺焼きみたいでなかなかいい。

このところお酒を飲んでいない代わりに、フルーツやシュークリーム、アイスクリーム、
チョコレートなどを食べるようになった。
食後やおやつに食べている。
フルーツはバナナやブドウ、そして一緒に豆乳を飲んでいる。
特に夜、お風呂に入った後の豆乳は欠かせなくなってしまった。
タバコは相変わらず吸っているけれど、成人後の27年間で一番健康的な食生活を送っているようだ。
お酒を止めてから脳細胞も活性化しクリアになってきている感じがする。
16年ほど前に1ヶ月ほど禁酒した経験があるけれど、今回ももう3週間。
そのうちに飲むであろうお酒は旨いだろうなあ!

今日の夕方三人でプールに行きました。
コンちゃんはリーシュにつないでプールサイドで日光浴。
わずかな時間でしたが久しぶりに泳ぎました。
気持ちよかった。
ジャグジーにもつかって爽快です。

体力が戻ってきている。
明日も無理せず泳ごう。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-07 12:34 | 体調

たいしたもんだ、有言実行

修ちゃんは深夜3時からの、亀田兄弟のボクシングをテレビ観戦しながら録画してくれました。
続くPrideも寝ながら?録画していました。
昨夜は、彼女は少し興奮していて寝られず、そのままのテレビ観戦になっていたようです。

今朝はお散歩と朝食の後、9時過ぎにミツワに買い物に行きました。
チラシをチェックして、セールと必需品を購入しました。
そして午前中からボクシングと異種格闘技のビデオ観戦したわけですね。
お兄ちゃんは2ラウンドTKO、次男は1ラウンドKOという結果で、力が入りました。
まだまだ若い亀田3兄弟の上二人の戦いぶりはたいしたものでした。
ビッグマウスのようで、何故か憎めない彼ら。
爽やかでかわいいし、そして結果を出している。
そのスジの方より怖そうなおとーさん。
セコンドから飛ばす激は迫力ありました。

長男は次は世界戦か?
世界は桁違いだろうけれどがんばってもらいたいなあ。
まだまだ若いし、1,2回負けたってそれが経験になるはず。
応援するよ!
末弟はオリンピックで金メダルを狙っているとか。
しかも家族の評価では一番才能があって強いとか!?
みんな華もあるし、これからも目が離せませんねえ。

続くPrideでも力が入りました。
根性入った真剣、異種格闘技戦は面白い。
二人でへろへろになって見てました。
おかげで早い午後にはノックダウン。
倒れるようにお昼寝してました(笑)

コンちゃんだけは元気一杯です。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-06 10:30 | 日記

真空とび膝蹴り、沢村忠みたいだった!

日本は連休真っ只中のようですね。
朝ズバで東京ディズニーランドの様子を映していました。
午前8時開園で、約一時間前には入園口にものすごい人だかりが。。。
ほかに行く所ないのかねぇ?
しかも入園した人たちは小走りに移動している。
落ち着かず、休まらず、楽しくない休日の過ごし方だなあって見てました。

それにしても日本は休日がたくさんあっていいな。
でも個人事業主やサービス業の方々はカレンダー通りには休めないですね。

日本では4日の夜、こちらでは早朝に、格闘技戦Hero’sがありました。
注目していたのはKid山本。
なんと開始直後4秒で勝利してしまいました。
すばやく前進すると、電光石火のとび膝蹴り。
しかも右と見せかけて左ひざを相手のあごへクリーンヒット。
若いヒトは知らないでしょうが、往年のキックの鬼、沢村忠の真空とび膝蹴りを見ているようでした。
いやぁー!すごかった。

柔道対レスリングの頂上対決も見ごたえがありました。
打撃系で勝った柔道の秋山に軍パイが上がりました。
しかも決めては後ろ(回し)蹴り!
ミドル級は面白いですね。

さあ、明日は亀田兄弟のボクシングです。
KOシーンを期待しています。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-04 11:51 | 日記

まだまだ続く裁判

体調が少しずつ回復してきました。
とはいえ体力が無いのと、お腹が本調子ではないので自宅療養中に近いです。
それにしても最悪の体調の中よくラスベガスまで出張に行けたもんだ。
そして。。。
この2週間、もし一人暮らしだったらと思うとぞっとする。
多分間違いなくベッドの上で干からびていただろう。
脱水症状が出て栄養失調一歩手前まで行った体を、修ちゃんは一生懸命いたわってくれた。
ありがとうございます。
おかげでまた生き延びることができました。
コンちゃんも励ましてくれた。

元気になったらがんばって、そしてみんなを大切にするからね。

大好きなお酒、もう2週間以上飲んでませんな。
今は無理をせず、しばらくは禁酒です。
そのうちみんなでおいしいお酒が飲めるでしょう。

今日は2回目の裁判の日でした。
2回目以降は本人の出頭は無用ということで、自宅で連絡を待ちました。
今日結審すると思っていたので、どきどきしながら待っていたら弁護士からメールが。
検察側の求刑があったのと、それに抗弁するとともに、血液の再検査などの要求を
したそうです。
併せて当時の警察無線のレコードを入手し検討するそうです。
次回は5月30日。
これで結審かなあ?

ところで検察側の求刑ですが、9ヶ月のDDPや9日間の投獄(通常は労働などで置き換える)
などは分かります。2回目のDUIにしてはまあいい線かなとも思いました。
ただ、罰金が$400!?
安い分には助かるのですが、それにしても安い。
1回目の半分以下だし2回目のDUIとしての一般的数値から見ても桁違いだなあ。

さてさて結果は本当にどうなるのでしょう?
ちなみにDMVのヒアリングの予定すら立っていないので、今月中は運転できそうです。
[PR]

by tedtoyama | 2006-05-03 10:21 | 体調