DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今日はキャンプです

昨日はコンちゃんと一緒にシャワーしました。
彼はお風呂(シャワーですが)を嫌がらないので助かります。
修ちゃんのソープを借りて洗ってあげました。
一時メロンの香りで体を包まれたコンちゃんでしたが、今日のキャンプのためダニよけの薬を塗ったら今度は修ちゃんいわく、「おしろい」のにおいになっていました。
今日明日は山の中でたっぷりと遊んで頂こう。

お友達のまあちゃん一家と、旦那さんのスティーブの友人と一緒に近郊でキャンプしてきます。
ワシントン州にいたころはたまにキャンプに行っていましたが、シリコンバレーでは久しぶりです。
日本にいたころは毎年大人数で2泊3日のキャンプを楽しんでいました。
まあちゃんに送ってもらった持ち物リストの中にはしっかりと「マシュマロ」と書かれていたねえ。
いわゆる一つのアメリカのキャンプの形でしょうか?(笑)
私はあれがそんなに好きではないので、いつも焼いて焼いて、焼ききってしまいます。
つまみにはならんし(笑)
でも雰囲気は出るので一応焼きます。
本音は一緒に「スルメ」をあぶりたい。
だってキャンプは、飲みながら設営して、飲みながら食事の準備をして、飲みながら食事して、
飲みながら片づけして、飲みながらキャンプファイアして、飲みながらいろいろ語って、
そしてストンと気絶するもんですよねえ。?
おつまみ、が必要なわけです。
枝豆持って行こう。

先日まあちゃんとプールサイドで打ち合わせしたときのこと。
同じ様な体験感想談になりました。
皆がみんなというわけではないのですが、キャンプなどアウトドアでの酒盛りになるとどうして
ああもべろんべろんになるヒトが出てくるかねえ?アメリカの既婚男性は。
酔っ払ってキャンプファイアに突っ込んで病院送りになったりしちゃうわけね。
警察官とか消防署員とかがですよ。
奥さん怖いのか、仕事と家庭でのストレスなどが普段のジェントルさの影にしっかりたまっていて、年に一二回のこんな場でバクハツしちゃうのかなあ?
でも楽しいです。

明日は朝食後にまた鉄砲撃ってきます。
今度は修ちゃんに銃口向けられないよう気をつけよう(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-13 02:13 | 日記

刻みネギが目にしみる

昔学生だったころ、新潟発上野行き特急「とき」に乗り込んだときのことだった。
雪深い新潟でも豪雪地帯と呼ばれる町からの乗客と一緒になったことがある。
「冬場は自衛隊が物資を運んでくれなければ立ち行かないときがよくあります」
そのヒトは語った。
25年以上前のことだ。
そのヒトと話をして妙に同感したことがあった。
「今は町のスーパーに買い物に行っても、キュウリの匂い、イチゴの香り、野菜の存在感が感じられなくなっています」
うんうん。
同感です。生鮮食料品売り場に行ってもそのもの自体の癖が感じられない。
いつの間にか気がつかなくなっていたけれど、私もそう思います。

それからしばらくしてから、漫画「美味しんぼ」を読んでいたらビックらこいたことがあった。
はっきりとは覚えていないが、昔と今では、例えば野菜の「ほうれん草」一つとってもその定義?が違っているらしい。
栄養分の含有率のことだった。
第二次世界大戦前後には、例えばある栄養素やミネラルが10mg以上あれば、それを「ほうれん草」と認める?としていたが、今では3mg以上でOKねとかね。

自国の農産物の品質を低めてなおかつ、戦後間もないころは米国の農産物を強制的に受け入れさせられていたなんてなぁ。
食料援助とか言っていたらしいですが、余剰農産物処理という本音もあったらしいですね。
PL480号(法)。
「日に一度欠かさぬパンを母の愛」てなキャンペーンだったらしい。
どーりで私の小学校の給食は、パンとスキムミルクだったねえ。
米食は経験が無く、いいとこソフト麺だったなあ。鯨肉もまだあったし。

うーむ!?

10年以上前にカリフォルニアに住み始めたとき、スパーマーケットに行って驚いた記憶があります。
「あっ!野菜の、、、果物の、、香りがする」って。
でも今は特定のお店以外は無くなってしまいましたね。

修ちゃんも私も大根おろしが好きです。
その辺のマーケットで買ってきた大根をおろして食べると、「辛くて美味しい」と彼女は言います。
東京では、少し高価な「辛味大根?」を買ってもこんなじゃないらしい。
でも私の経験からだと、これももう何年かすると無くなるだろうなあ。

先週はミツワで安売りのネギを二束買って薬味などに使いました。
根を取って洗い、2時間ほど自然乾燥させて刻みネギにしておけば一週間以上は持つからねえ。
確かに最後まで使い切りましたが、2-3日したら鮮やかな青色が薄れていくのですね。
いつものことでしたが気になりました。
最近はミツワ以外のマーケットで野菜を購入することが多いので、それと比較したわけです。
そっちは一週間経っても色が落ちない。
しかも刻んでいるときに、玉ねぎと同じくらい涙が出てくる。
ミツワのはそーではなかったな。

これもいつまで続くかなあ?
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-11 14:10 | 食材

夏の甲子園とオリンピック

1984年のロサンゼルス・オリンピックが開催されたとき、私はワシントン州シアトルにいました。
友人と一緒に「ちょっくらオリンピック見に行くべぇー」と、ピックアップトラックで101を南下しました。
きれいなオレゴンコーストを横目にのんびりした旅を経てカリフォルニア州に入りました。
どの海岸かは覚えていませんが、ちょっとしたビューポイントで休憩していたら自転車旅の二人組みに出会いました。
お互いにどこから来たですか?など挨拶を交わして話したら、彼らはニューヨークから自転車旅をしてきたとか!?
しかも野宿同然のキャンプでの毎日らしい。
米国なので当然危険な地域などは宿をとったらしいですが。

オリンピックの年にこういったことをしたい、いい経験になる、健康にいい、お金がない、オリンピック開催中のLAは駐車場も宿も異常に値段が上がっている、、、
といった動機と言うか理由だったそうです。
すごいねぇーと、私たちは彼らを見送った後、ちょっと気になってTVや電話で駐車場の状況や宿の空き具合などを調べました。
ホテルなどの空きはほとんど無く、あっても通常の10倍くらいの値段になっていました。
駐車場も同等。
即決でLA行きはあきらめ、またのんびりと、今度は101を北上して帰路につきました。
結局シアトルでTV観戦だった訳です。

あれから22年、今年冬の高校サッカーといい、今熱戦が繰り広げられている高校野球といい、
やっぱりTV観戦しているとは言えずいぶん環境が変わったなあと感じますね。
アメリカにいて、異国の地のハイスクール・トーナメントを実況で見られるのだから。
もっとも海を隔てた場所に自転車旅は無理ですが(笑)

昨日は私の地元県代表校が勝利しました。
今日はこれから修ちゃんの出身地の代表校が登場します。
一昨年、昨年と夏の甲子園2年連続優勝、3年連続出場という、とんでもない旬な学校です。

あ、今気がつきましたが、こちらの知人のお宅にスリングボックス(米国版ロケフリ)を設置させて頂けたら日本でシリコンバレー地域住民のチャンネルが見られるわけだ。
世界各国でその環境にある家庭が、それぞれの国のチャンネルをトレードしながら、または
ファイル交換しながら見られるっていうのはいかがかなあ?
この一文だけでは著作権などDRM(デジタル・ライト・マネージメント:著作権保護)の関係などで誤解を招きそうですが。
でも結局著作権、肖像権とかいっていても、それらを含む映像などのコンテンツを支えている
広告などのスポンサーにとって、その効果はとんでもないことになるのだからねえ。
YOUTUBE(動画を中心にしたユーザー投稿コンテンツサイト)みたいにね。
話はそれますが、TVのコンテンツをTV局が発信する電波で見るのは良くて(というかできるだけたくさんの人に見てもらいたくて)、何でネット経由だとややこしくなるのかねえ。
TV局のWEBサイトで、電波の放映と同時にコンテンツをどうして流せないかねえ。
放送のデジタル化もそうだけれど、もうちょっとしたらネットも電波もケーブルもあんまり関係なくなるのに。
音楽配信で紆余曲折した後、ITMS(アイ・チューンズ・ミュージック・ストア:アップル)が一人勝ちしたことをもうちょっとまじめに学習したほうがいいのではないかと。

さて、野球見るか。
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-10 14:51 | 日記

クラシファイドADとネット

朝からサウス・サンフランシスコに出かけたが無駄足に終わった。
ちょっと引越しに関係する用事だった。
コンちゃんはドライブを楽しんでいたけど。
最近二人で、そろそろ引越しの準備を始めにゃあいかんなと話している。
引越しとは言っても、家具や生活用品の移動は基本的に伴わない。
持って行ったり送ったりするものは、多少の衣類とパソコン数台(ディスクトップは基本的に液晶モニタとハードディスクとメモリだけ)を除けば、手放し難いCDやDVD、書籍くらいかなあ。
車や家具などはムービングセールとドネーションで処分する予定だ。

ベイエリアに住み始めて間もないころ、ジャパニーズ・ネットワークというコミュニティーサイトが立ち上がった。
リクルートの社内ベンチャーだった。
瞬く間に会員数を増やし、1999年にはワイワイプラネット・ドットコムという会社になり、ベイエリアをはじめとして各国在住の日本人が利用していた。
現在のクレイグズリストやJINA、シアトルのジャングルシティーなどの「はしり」だったわけだ。
日本ではミクシー米国ではマイスペースなどのソーシャルネットワークの原型ともいえる。
いい線行っていたのだが2001年3月に閉鎖された。
ドットコムバブル崩壊とリクルートの事情だったようだ。
続けていたら今頃とんでもないことになっていただけに、残念でしたね。

先日クレイグズリストでカーペットクリーナーを販売したが、そろそろ他の物もクラシファイドADに出したりeBayに出品したりする用意をしなくては。
とりあえず以下のような物があります。
ブログの読者の方で欲しいなって思うようなものがあったら先物取引に応じます(笑)ので
コメントかメールをお願いします。(ted.toyama@gmail.com)
クイーンサイズベッド
3人掛けソファ
リクライニングチェア
TVラック
パソコン机①
パソコン机②
ダイニングテーブル&チェア
こたつ(小型)
TV27インチ
VCR
DVDプレーヤー(リージョンフリー)
CDラジカセ
折りたたみテーブル
折りたたみサイドテーブル
自転車(マウンテンバイク)
自動車(1996マツダMPV)
女性用ゴルフセット
男性用ゴルフセット
バレーボール
バスケットボール
金属バット
テニスボール(多数)
釣竿①
釣竿②
釣竿③
テニスラケット①
テニスラケット②
漁獲用網
ペット用ケージ
ラーメンどんぶり2ヶ
土鍋
すき焼き用鍋
アコースティックギター
5合炊き炊飯ジャー
壁掛け時計
カシオ 音楽キーボード
落語DVD
サングラス
ピーポーくん(笑)
クーラーボックス

などなど
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-08 08:11 | 日記

コンリーとハーネス

日曜日の朝から「新どっちの料理ショー」のラーメン対決を見てしまった。
いやぁー!日本のラーメン事情は、、、うらやましい。

午前中に、21日から出頭するミルピタスの刑務所施設の下見に行ってきました。
その足でペット用品店へ。
実はコンちゃんのハーネスが小さくなってしまったようで、大き目のに変えてあげようかなと。
サンフランシスコのSPCAから我が家の一員になった当時、彼の体重は19lb(約8.5kg)でした。
SPCAの職員が一生懸命ハーネスを付けようとしていたのを思い出します。
コンちゃんが小さすぎてちょうどいいハーネスがなかったのです。
あれから10ヶ月。
コンちゃんの体重は25lb近くに増えました。
動物病院の先生から、少しダイエットしたほうがいいわね、と言われるまでになっております(笑)
確かに頸部の肉付に多少のふくよかさ?を感じはしますが、実際彼の体はでかくなっています。
日本では押しも押されぬ?中型犬に育ってくれたようです。
が、ここは馬鹿がつくほどでかいサイズなアメリカです。
散歩していてもドッグパークに行っても彼はパピーなサイズです。
事実「かわいいパピーね」って今でも言われます。
どうしても小型犬にしか見えない。
でもハーネスは中型犬用の小さめのサイズでは合わなくなっている事実。

コンちゃんは鮮やかな青色が似合うので、それ系を探しましたが売り切れていました。
また明日以降探すことにします。
それにしてもハーネスたくさん買ったなあ!たった10ヶ月間で。
今年の3月末に新調して以来は無事に使用していますが、それまではボーディングでお泊りしたときとか、家でお留守番しているときとか、寂しさなどからのストレスで噛んじゃっていました。
そして噛み切っちゃったハーネスはすでに4つを数えました。
それを見るたびに、躾けるとか怒るとか言うより、何か切なくてねぇ。
すぐにハーネス買いに行きました。同じ色のやつを。

明日また探しに行くからね。

昼食は、朝見たDVDの余韻からかミルピタス・スクエアの2号店「まるいち」で醤油ラーメンと味噌ラーメンを食べてしまいました。(修ちゃんと二人でです)
勢いで行ってしまいましたが、やっぱり止めとけばよかった。
マウンテンビューに一号店が開店した当時、黒ラーメンを食べたことがあり、大変がっかりした経験がありました。
せめて醤油はもう少しマシかなあと思ったのですが。
でも注文してからラーメンが出てくるまでの時間が非常に早かったのはよかった。
厨房の職人がオーダーを見る前に私たちを注視していて、私の口から出たオーダーを聞いた直後に作り始めたのでは、と思えるくらい早かった(笑)
結構お客さん入ってたのにねえ。
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-07 11:21 | 日記

一度食べてみようかな?

日曜日、久しぶりにミルピタスのドッグパークへ行きました。
コンリーは、たくさんのワンちゃん達ととても楽しそうに駆け回っていたな。
日本でも近くにドッグパークがあるといいのだが。
修ちゃんの話だと、お金を払って遊ばせるドッグランという所があるらしい。
この日はウォルマートでドッグフードを買いました。
いつもは40lbや50lbの大きな袋を買うのですが、あまっても困るなと思い20lb(約9kg)のを
$9で購入。
帰りにとってもおいしい中華デリで、2アイテム・コンビネーションと蝦餃子、シュウマイ風餃子を買ってきました。
コンビネーションは、メインを潮州風焼きそばと炒飯のハーフ&ハーフにし、おかずは厚揚げと野菜の炒め煮、ブロッコリーと牛肉炒めを選びました。
帰ってからこれをつまみに二人で一杯やり、食事代わりにもなって大満足でした。

火曜日の今日、修ちゃんはお友達とランチに出かけました。
サンタナ・ロウにあるインド料理のAmberに行くらしいです。
マウンテンビューのお店には昔一度行ったことがあります。
ランチバフェのようだけれど美味しいといいね。

b0049291_4204142.jpgコンちゃんは一日2回、朝晩の食事なので、今日の昼食は一人です。
さて何を食べようかなと考えていたらふと、チラシに目がとまりました。
バーガーキングでした。
一つ買うと同じものがもう一つ無料でもらえるという、いわゆるBuy one get one freeです。
しかし。。。
ビーフとチーズの4段重ね、それも2つねえ!?
一つでも一日の基礎代謝を軽く上回るカロリーのこんなバーガー、2つは無理だろうなあ。
でも買いに行ったら絶対おまけのバーガー貰って来るし。
修ちゃんも、食べるの見たいって言っていたから今日はやめるか。

写真見てたら食欲なくなってきた。
[PR]

by tedtoyama | 2006-08-02 04:26 |