DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
定山渓温泉の歴史
from 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介..
石狩市浜益のミズダコ
from なまら旨い!北海道。
サンノゼ警察、参上!?(笑)
from 新・恋の話でもしたいところだが。
とにかくやるよ!
from 恋の話でもしたいところだが。
スルッと入国!
from 恋の話でもしたいところだが。
メニューでございます。
from 恋の話でもしたいところだが。
海外で日本のテレビを見よ..
from シンガポール奮闘記
ロケフリってどうかな
from 僕の欲しい本 欲しいもの
まあさん家で楽しく遊んで..
from ◆クリスとピエールの米国滞在..
エンジニアが斬る!今流行..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


季節感のある生活

b0049291_10395569.jpg雪虫って虫だったのねぇー!(笑)
オスは小さくて目立たないようですが、メスがたくさん舞っている様子は「雪が降っている」様らしいです。
雪虫が舞い始めると本当の雪が近いとか。
アブラムシだそうです。
昨日オフィスの人に教えてもらいました。
「ほぉー!なかなかのロマンですなぁ」って思ったら、
「とんでもない。害虫だし、目に入るわ口に入るわ服に付くわで大変です」
らしいでした。
修ちゃんは、「気配がする。ニオイで分かる。雪が降りそうな、冬の訪れのニオイがする」
って言い出すし。
何か、人間と自然が一体化していて、昔のインデアンかエスキモーみたいだなあ、と思いました。
いいねえ!こういうの。
そういえば、雪虫って、サンノゼにいた頃のコットンフラワーのようかな?
雨季が終わると夏前に街中フワフワ飛んでたなあ。

b0049291_10401742.jpgカリフォルニアでは洋服の心配?は皆無でした。
Tシャツとポロシャツと薄手のジャケットがあれば良し、の生活でしたね。
ほとんど短パンかパンツ一丁だったし(笑)
外出時もジーンズでサンダルだったねえ、一年中。
サンノゼも冬は寒くなります。
最低気温0℃、最高気温10℃以下くらいに。
それでもあんまり寒いとは感じなかった。
空気が澄んでいてキリっとしていて気持ちがいいなあ、でしたね。
そして今、この札幌でも同じことを感じています。
ただ、みんなが一様に「寒い寒い」って言ってるし、おんなじ様な防寒着状態なので、
なんとなく「その気」になってしまいそうです。
雪の中、サンダルでワンちゃんのお散歩しているのは妙に浮くので止めますが(笑)

耳をカバーする帽子を用意したり、手袋をしたり、コートを着たりと。
何故かワクワクします。
「よぉーし、もうどっからでもかかって来い!」ってな気持ちです(笑)

b0049291_10404272.jpg「真冬に自然が一杯の田舎、内陸部や海岸線をドライブしたいなあ」
って言ったら、
「ほぼ確実に遭難もしくは春の雪解けまで足止めですね」
とのこと。

うーむ!

←これはオフィスのトイレにあるヒーターです(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-23 10:41 | 日記

冠雪は手稲山だと思います

b0049291_22425072.jpg窓から雪景色の山々が見える訳ですよ。
うっすらと、まだ控えめのようですが。
西の方角になるのかなあ!
毎朝眺めては、いいなぁって口に出しています。











b0049291_2243528.jpg仕事で、やるべきことがかなり具体的に見えてきたので、ブログを少し休みました。
集中すると周りが見えなくなりがちなので、、、

そして、仕事を開始して、初めての週末でした。
昨日は車にガスを補充した後、近所のドラッグストアで買い物をして、郵便局に行ってから
例(笑)の「極楽湯」に向かいました。
途中、懸案事項の一つ(笑)であったラーメン屋「てつや」に立ち寄りました。

「う・ま・い!」

ラーメンと一緒に頼んだ、賄い食で人気の「焼き豚バラチャーシュー丼」も絶妙でしたな。
相変わらず修ちゃんがラーメンのチャーシューをくれるので、ますます体脂肪益々(増す増す?)合戦状態です。
しかし、旨かった。
コレカラ・どーなっていくのだろうか?
とってもビミョウです。
健康的には。

食後のお湯は、いつものように(笑)申し分なしでした。

あぁー!いい週末だ。

b0049291_22432722.jpg今日は朝から石狩湾方面に向かいました。
1.コンちゃんと海辺で遊ぶ
2.海を見たい
3.途中の海産物店で仕入れする
4.途中のラーメン屋に行く
といった、目標を持っていました。

で、結局全部こなして、進捗率は100%(笑)










b0049291_2244215.jpg午後はDVD「キングコング」を見て自宅のお風呂につかりゆっくりと。
その後修ちゃんと札幌駅に出かける。
修ちゃんは飲み会に、私は無線LANルーターを新調しセットアップする、でした。
これもほとんどOKです。
ただ、、
今10時30分を回りましたが、まだ修ちゃんは帰宅していません。
どーか、札幌駅周辺で、起きていますように!
眠ってしまう前に電話がありますように。

コンちゃんは遊びつかれて、まったりとしています。

いい週末でした。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-19 22:51 | 日記

お休みでーす!

ちょっと休憩します。

ちょっとね。

それでは!
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-15 00:34 | 日記

歯、抜きました。

b0049291_0464523.jpg初出勤!
いやぁー、何年ぶりかねえ!
オフィス勤務。

感じていた以上にステキで、やりがいのある会社でした。
早くみんなの顔と名前をインプットしないと。












b0049291_047369.jpgこれから、できるだけ、頑張ります!

今日、仕事帰りに歯医者さんに行きました。
ネットでサーチして、この近辺では評判の最も高かった歯医者さんでした。
平日は、水曜日を除き、午後8時までオープンということだったので、併せてここに決めました。
家から車で7分、職場から直行で14,5分です。

午後7時過ぎにたどり着きましたが、患者さんがいっぱい!!
しかも予約無し。
でも、のっぴきならない状態の歯が一本あったので待ちました。

担当の歯科医は、院長で、私と同じ年ですと言いながら現れました。
大柄で気さくなパワーあるやつでした。

結果、今日は例の歯を抜いて+アルファで終わりました。

仕事のこと、歯医者さんのこと。

いろいろ書きたいのですがもう寝ます。

ちょっと、本当にいろいろと感激しています。

P.S.
この歯医者は、今日(11月13日)が誕生日で、確かに私と同じ年でした。
帰りがけに、受付のオネーさんに「おめでとう」って言っておいてね、ってお願いしました。
プライベートで付き合ってみてもいいかなと思っちゃいました。気さくだったので。
なかなか好い印象の医者でした。

ともあれ、詳細は後日になるねぇ(笑)

修ちゃんが用意してくれた「雑炊」食べて寝ます。
コンちゃんのお洋服のこともまたです。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-14 00:47 | 日記

雪とコンリー

b0049291_21195653.jpg予報通り雪になりました。
日中のお散歩の時は、ヒョウからアラレに変わっていました。
それでもコンちゃん(と私)は大はしゃぎです。
うーむ!
コンちゃん肉球冷たくないのかなあ?

明日から仕事だというのに、ちょいと風邪気味だったので、今日は一日中ダラダラしていました。
こういう時は隣がコンビニっていうのは、本当に嬉しいこってす。

そして、、、
午後9時を回っての夜のお散歩の時。
「おぉー!外はまっしろだぁ!」
コンちゃんは、ワケが分からず雪を舐めたり、ウロウロしています。
b0049291_2120556.jpgでも愉しんでいるようだ。
初めてだモンなあ。

そーして、真っ白なところにNo1,2(笑)

例年より16日遅いらしいですが、11月に雪かぁ!

b0049291_21201538.jpg私も初めてです。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-12 21:20 | 日記

いよいよかな?

b0049291_9132471.jpg今日は嵐のような天候です。
昨夜遅くから暴風雨状態のようで。
コンちゃんのお散歩がまた大変です。
彼はハリケーンでとてもつらい経験をしたので特に「雨・嵐」がキライです。
というか、恐怖が先に立ってしまうようです。
昨日も今日もアパートの玄関から出ようとしません。
でもトイレには行きたいので、30秒くらい迷った挙句、意を決したように飛び出します。
風はともかく、どーせもう寒いんだから雪になればいいのに、なんて、本当は思ってもいないことを軽口したら、今日の午後からは雪の予報が、、、
うーむ!

b0049291_9142259.jpgそういえば今朝お散歩でアパートを出たら、目の前のバス停で若い女性がバスを待っていました。
傘無し、レインコート無しで頭からずぶ濡れになっていましたね。
そしてバスが来たら何事も無かったかのように、涼しげな顔で乗ってました。
北海道のヒトは強いのねえ!
うーむ!

昨日は修ちゃんが新調したメガネを取りに行き、ついでに眼鏡屋の入っているモールがオープニングセール中だったので、ついつい買い物をいろいろとしてしまった。
キケンです。

札幌には美味しいお食事処がたくさんあることが分かってきましたが、ユニークなお店も多いようです。
そんな1つを昨日のランチで初体験してきました。
「ギョーザとカレー」
どーも組み合わせが違うような。
???な気持ちで一杯でした。
修ちゃんが「食べてみ!一回試してみ!」って言うのでトライしました。
「ありゃ?なかなかいけるねぇ!いや、旨いよこれは」
ギョーザもアッサリしていて食べやすいし、辛口の普通のカレーとこんなに合うとは!
その昔、シドパパも私と同じようだったそうです。
しかも、安い。
2人で定食とセットメニューをそれぞれ食べて1000円でお釣りがきました。
カレーとギョーザ。
ちょっと通ってしまいそうです。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-12 09:14 | 日記

やっぱりちょっと遅すぎるなあ

b0049291_2320197.jpg最近みんなミクシィーなワケですよ。
なんとなくね。
今のところ日本最大のSNSですし。
とりあえず修ちゃんに招待していただいて、オープンしました。
さて、ブログと、どう切り分けるか。
時間配分も大事だしなあ、
でもグーグルのオークットも面白いし(最近あまりチェックしていないのですが)やってみましょうね。

札幌は今年未だ雪が降っていません。
先月中旬過ぎくらいから、「降るぞ!降るぞ!」って言われていますが、未だです。
今日は、お風呂あがりとはいえ、ランチのラーメン食べている途中からTシャツ1枚になったし。
そのまま外でタバコ吸ったし。裸足でサンダルだし。
異常気象なのかな?
竜巻やら突風なども発生しています。

札幌に来て約1ヶ月半経ちました。
今日、修ちゃんの両親に挨拶できました。
霊園に眠るお二人の前で、やっと挨拶できたことが嬉しいです。
息子も一緒でビックリしたろうなあ!
いきなり隣のお墓にジャンプしてるし。
でも彼は一瞬、こうべを垂れて何かを感じ、語りかけていましたね。
届きましたか?

この子をお見せしたくて。
それでいろいろ分かっていただけるかな、って思いました。

また来ます。
場所も覚えたし(笑)

昨日から開通した、Bフレッツ。
やっぱり異端児のルーター使っているせいか、遅い。
業者の接続試験では76-80Mbps出ていましたが、現在のお部屋の中の状況は、5-6Mbps!?
ルーター取っ払って、有線でPCに接続してみましたが、それでも20Mbps。
うーむ!?
ストレスは無いのですが、未だ体験したことの無いサクサク感が欲しい(笑)
時間によっても速度は違うし、ルーターが悪いコトも承知なのですが、、、
どーしようかなっと。
この辺は北大生や海外からの研究者も多い地区なのに。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-10 22:46 | 日記

家族やら兄弟やら

光が開通したんです、今日。
FTTHですね(ファイバー・トゥー・ザ・ホーム)。
私がアメリカから持ってきたワイアレス・ルーターは、120Vで周波数も違っていました。
ADSLでも普通に動いていたので、今回も使えるかなってね。
案の定、セットアップの途中ではじかれました。
でもこんなことは、どこででもいつものことなので、しつこく(笑)トライしました。

で、結局、光対応で無いだの、製品が認識できない(当然かね?)だの、いろいろうるさいこと言われましたが、なんとかつながりました。
というか、つなげました。
当たり前ですね、
仕組は単純なんだから。
それをエラソーにねえ!(笑)

速度は満足していませんが、そのうちに何とかします。
とりあえず、めでたしです。

今日も朝からバタバタと。。。

でも夕方からはプライベートでゆったりとしています。
今、修ちゃんは、妹と、彼女のワンちゃんと一緒に眠っています。
コンちゃんも一緒です。
ぐっすりです。

リキちゃんという名前です。
コンちゃんと兄弟になりました。
甘えん坊な2人です。
彼ら2人の前で、私は学校の先生みたいになります。
これがまた面白くって!

修ちゃん、リキママ、ゆっくり、のんびりして下さいね。
明日は美味しいラーメン(まただね)を食べて、湯につかろうね。
ちなみに、リキママの夫は今日、出張です。
お疲れ様です。
早く天丼食べにおいで!(笑)
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-09 23:18 | 日記

久しぶりに札幌駅周辺です

b0049291_13563414.jpg昨日は朝から修ちゃんが面接に出かけたので、お昼前に札幌駅で待ち合わせでした。
JR学園都市線で3駅、近いねえ。
約10分で札幌駅に着きました。
駅周辺の探索は完了していませんが、それにしても充実したエリアが広がっています。
駅構内やJRタワー、デパートや地下街。
北口にはヨドバシカメラや紀伊国屋書店がありました。
ガード下も、修ちゃんいわく、東京みたいだそうです。
よく使う南口側には「エスタ」(スペイン語のコモ・エスタのエスタだそうです:笑)という10Fのビルがあり、地下食品街や1-5Fのビックカメラ、その上にはユニクロなどがあって、10Fはレストランが集まっています。
8店舗(だったかな?)が競演する「ラーメン共和国」もここにあります。

b0049291_13564982.jpg今日はJRタワーのレストラン街で、人気の回転寿司を食べました。
新鮮で安い!旨い!
お店は活気がありとてもいいサービスでした。
11時半を少し過ぎていましたが、すでに待ち客が、、
我々は5組後でした。
回転寿司は、お寿司も回転していますが、お客さんの回転も速く、約10分待ちで席に着けました。

いやぁー!人気があるわけだ。
満足満足!

食後は修ちゃんのパスポートのリニューアル申請に行ったり、紀伊国屋やビックカメラで買い物したりして帰りました。
駅の地下街ではペットグッズ・ショップで、かわいいアイテムを見つけてしまい衝動買い。
そこで割引券を貰ったので、隣接のベーカリーでパンなどを購入。

誘惑が多い、キケンなエリアです。

でも楽しくて便利で好きな場所です。
また行こ。
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-09 10:45 | 日記

本籍は北海道です!

b0049291_20563950.jpg10月2日にアメリカから転入届を出して札幌住民となり、10月10日に入籍して結婚し、
10月31日に転籍届けが受理されて、やっとこさ日本国・北海道・札幌市に居を構えたことの
「形」が整いました。
今日は朝から運転免許証の「記載事項変更」手続きをしました。
私は本籍地の変更、修ちゃんは、本籍、住所、氏の変更です。
最寄の警察署に行きました。
ピーポ君はあるのかなあ?って話していたら、札幌は「ほくと君」でした(笑)
朝から大荒れの天気で、低気圧。
頭の回線も滞り気味だったのでこんな会話に終始していました。
ちなみに、早い午後には道東で「竜巻」があったみたいです。
札幌でも午前中に雷が鳴り続いていました。

北海道は温泉が多いねえって話になり、そして、近場でスーパー銭湯やヘルスセンターみたいな娯楽施設も目立つなあってな話題になっていました。
北海道入りして行った温泉「定山渓温泉」、入ってはいないけれど訪れたのは「登別温泉」、そして
通り過ぎた数々の「地方の温泉」、&近郊の、温泉もあるスーパー銭湯などなど。
一回390円の「南郷の湯」に魅せられ、これ以上のところは無いよなあって思っていたら、、、
なんと!
あるですねぇ。もっと近場に。

修ちゃんがネットで探し出してくれました。
「極楽湯」(笑)
車で20分ちょっとです。南郷の湯は札幌市街地を抜けるので35分ちょっとかかります。
値段は同じく390円。
区役所で住民票やら戸籍謄本やらを入手し、証明写真を取った後、警察署で手続きをして
「極楽湯」に向かいました。
午前11時30分過ぎ。
お腹が減ってきましたねえ(笑)
湯の施設に着いてから食べようねって話していましたが、状況はそんなに余裕がなくなってきていました。
お腹が減ると殺気立つ2人です。(笑)
道すがらちょっと気になる中華レストランを見つけ、即入店しました。
(海鮮塩ラーメン、醤油ラーメンと回鍋肉丼のセット)を食べたわけですね。
感想は、、、「いひひひ!」
幸せ!

b0049291_20565977.jpgそしてその後、極楽湯です。
まことに申し訳ない、こんなに気分良くて、本当に申し訳ない。
「すまん、すまん」

まったく!
なんというトコなんだかねえ!
ここに住んでいるヒトは幸せだと思うけれど、これが普段だってなっているんだろうなあ。
ちょっと、本当に考えられない。

今夜は続きがあるんだけれど、別のコトやるんでまた後で。
ヒントは「ホッケ」です。
昇天極楽ホッケを食べました。
それじゃ!
[PR]

by tedtoyama | 2006-11-07 21:00 | 日記