人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アメリカのお金持ち

昨日ワシントン州シアトルで、マイクロソフトの創立30周年記念パーティーがあったそうですね。
1975年ビル・ゲーツ氏がポール・アレン氏と共に設立した会社は、30年経って従業員6万人になりました。1986年にナスダックに株式を上場して20年間で株価は280倍になり、現在の会社の価値は2700億ドル(約30兆円)にまでなりました。世界で3番目に資産価値の大きい会社だそうです。

フォーブス紙が毎年発表しているアメリカの資産家番付によると、今年も一位はマイクロソフトのビル・ゲーツ氏で、資産総額は510億ドル(約5兆6千億円)だとさ。
上位5人の内、2位のウォーレン・バフェット氏(投資家、400億ドル:4兆4千億円)を除いて4人ともIT関連の人たちです。
3位に投資家でマイクロソフトの共同設立者ポール・アレン氏(225億ドル:2兆5千億円)、4位はデルコンピューターのマイケル・デル氏(180億ドル:2兆円)、5位はぴろりん君とこの親分オラクルのラリー・エリソン氏(170億ドル:1兆9千億円)と続くわけです。
書いていてアホらしくなりますね。数字も訳が分からん。
でももっと書きます。
6位から10位までの5人はウォルマートの経営者ウォルトン一族が占めています。
5人合せて780億ドル(8兆5千億円)です。
16位に二人仲良く登場しているのがグーグルのラリー・ページ氏とセルゲイ・ブリン氏。
共に110億ドル(1兆2千億円)です。彼らはまだ32才独身でっせ!
ラリー・ページ氏には独占インタビューしたことがありますが、本当にもっと親しくなっておけばよかった(笑)

上位30位までの資産を合計すると4200億ドル(約47兆円)になります。
これは日本の国家予算の50%超、アメリカ国防費(4200億ドル)と同額。
ますます訳が分かりませんね。

仕事中、毎年ビックラこいているにもかかわらず今日もビックラこいたので書きました。

by tedtoyama | 2005-09-25 04:37 | 日記
<< ちょっと一息 また3連休? >>