人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

閑話休題

パートナーが日本に戻る前のことでした。
ミツワで買い物していた時です。
喉が乾いていたのと、たまたまちょっと飲んでみたい日本のスポーツ飲料?のようなものに目が留まったので「これ飲んでみよう」って手にとって飲みました。
彼女は点目状態で、「飲んでいいの?」ってこわごわ聞いてきました。
「ん?」
彼女にしてみれば、買い物途中で店のものに手を出す(食べる・または・飲む)ことに驚いたのと、多分買うのだろうと思ったけれど、もしまずかったりして口に合わなかったらまた戻すのかなあ、などと思ったらしいです。
一度口にした(封を切った)ものは当然(笑)購入しますが、確かに日本にいたときはやらなかったし、多分できなかったのでしょうね。
果物やデリの惣菜なども、どれどれって、サンプルコーナーなんかなくても味見するのは当然です。
ただし果物といってもブドウやプチ・トマトなど一個売ではないヤツです。なんとなく商品全体がアバウトなものに限りますね(笑)
そしてお店も「どーぞ、どーぞ」ってな感じです。
Costco(コスコ)なんかは試食品コーナーが充実していて、数箇所回れば一食食べた気になります。
日本のデパ地下もそんな感じでしょうか。

そういえばアメリカにデパ地下ってあるのでしょうか?
別に食品を扱って無くてもいいのですが。
そして、日本では何で食品・食料品がデパ地下なんでしょうか?

ついでに、立ち食いそばって、よく考えたらなんだろ?
そばに限らず、立って食おうが座って食おうが、それが何?って感じですね。
座るところを用意していない蕎麦屋という意味なんでしょうけれど。
麺類やご飯など物によって座るべき、立っててもいい、って無いよなあ!

実際の中身は多様に見えるけれど本質は同じで、呼び方や接し方が異なるとこんなにかけ離れたものになってしまうんですね。
食べ方にもお国柄はあるようで、文化・しきたり(宗教的なものも含む)、歴史、
個人の嗜好、両親の教え、なども含めいろいろと考えることが多いです。

もっと勉強しながらも、自分の嗜好ややり方で生きていけたらなあと思います。

by tedtoyama | 2005-12-15 13:46 | 日記
<< 宇宙旅行とクリスマス 検問に気をつけましょう >>