人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNAのある所


北海道での独り言
by tedtoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
男 
1996年から11年在住した米国シリコンバレーを後にして、2006年9月から北海道に移住。
パートナー2人と共に新しい生活を始める。
生まれて初めての北海道。
期待いっぱいで突進だ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本籍は北海道です!

本籍は北海道です!_b0049291_20563950.jpg10月2日にアメリカから転入届を出して札幌住民となり、10月10日に入籍して結婚し、
10月31日に転籍届けが受理されて、やっとこさ日本国・北海道・札幌市に居を構えたことの
「形」が整いました。
今日は朝から運転免許証の「記載事項変更」手続きをしました。
私は本籍地の変更、修ちゃんは、本籍、住所、氏の変更です。
最寄の警察署に行きました。
ピーポ君はあるのかなあ?って話していたら、札幌は「ほくと君」でした(笑)
朝から大荒れの天気で、低気圧。
頭の回線も滞り気味だったのでこんな会話に終始していました。
ちなみに、早い午後には道東で「竜巻」があったみたいです。
札幌でも午前中に雷が鳴り続いていました。

北海道は温泉が多いねえって話になり、そして、近場でスーパー銭湯やヘルスセンターみたいな娯楽施設も目立つなあってな話題になっていました。
北海道入りして行った温泉「定山渓温泉」、入ってはいないけれど訪れたのは「登別温泉」、そして
通り過ぎた数々の「地方の温泉」、&近郊の、温泉もあるスーパー銭湯などなど。
一回390円の「南郷の湯」に魅せられ、これ以上のところは無いよなあって思っていたら、、、
なんと!
あるですねぇ。もっと近場に。

修ちゃんがネットで探し出してくれました。
「極楽湯」(笑)
車で20分ちょっとです。南郷の湯は札幌市街地を抜けるので35分ちょっとかかります。
値段は同じく390円。
区役所で住民票やら戸籍謄本やらを入手し、証明写真を取った後、警察署で手続きをして
「極楽湯」に向かいました。
午前11時30分過ぎ。
お腹が減ってきましたねえ(笑)
湯の施設に着いてから食べようねって話していましたが、状況はそんなに余裕がなくなってきていました。
お腹が減ると殺気立つ2人です。(笑)
道すがらちょっと気になる中華レストランを見つけ、即入店しました。
(海鮮塩ラーメン、醤油ラーメンと回鍋肉丼のセット)を食べたわけですね。
感想は、、、「いひひひ!」
幸せ!

本籍は北海道です!_b0049291_20565977.jpgそしてその後、極楽湯です。
まことに申し訳ない、こんなに気分良くて、本当に申し訳ない。
「すまん、すまん」

まったく!
なんというトコなんだかねえ!
ここに住んでいるヒトは幸せだと思うけれど、これが普段だってなっているんだろうなあ。
ちょっと、本当に考えられない。

今夜は続きがあるんだけれど、別のコトやるんでまた後で。
ヒントは「ホッケ」です。
昇天極楽ホッケを食べました。
それじゃ!

by tedtoyama | 2006-11-07 21:00 | 日記
<< 久しぶりに札幌駅周辺です どんどん変身して行くなぁ! >>